Top
 
たからもの
ずっと続いていた私の咳ですが、今日になって少し落ち着いたようです。
昨日がピークだったのかなぁ。。。
今日は、病院にも行ってきました。
風邪の後に咳が長引くのは、もう持病みたいなものなので仕方が無いのですが、
今回のはちょっと手強かった・・・
腹筋のみならず、上半身全てが筋肉痛です。><
咳をするのって、意外と色んな筋肉使ってるんやわぁ・・・なんて新たな発見をしていたりします。^^;

昨日体調がイマイチ・・・と書いたことで、気に掛けてくださった方々、ありがとうございました。
その温かいお気持ちが、本当に嬉しかったです。


では、日曜日まで遡って、本編スタートです。


c0135615_21481626.jpg


お隣の島根県にある水族館、アクアスまで足を延ばしてきました。

お出掛けとなると、何かしら事件の起こる我が家。
今回も例外ではありませんでした。。。






前日、お昼過ぎからずっと横になっていた私は、何とか行けるように・・・それだけを考えていました。
娘が、とてもとても楽しみにしていたこの日。
母のせいで行けないというのだけは、避けたい!!
そのことに集中しすぎて、天気予報さえ見ていくの忘れたわ~。^^;
でも、お天気も良さそうやね!なんて言いながらの出発でした。

何度か通ったことのあるルート、紅葉が綺麗やね~なんて言いながらの楽しいドライブ。
私の大好きな楓の木。。。紅葉した葉っぱが、とても綺麗でした。
広島から島根に入るには、高速を途中から浜田道に入ります。
「へぇ~、ここも全面2車線になったんやなぁ」という主人の言葉を聞き流し・・・
「ニュージーランド村みたいなのが見えるけど何やろう?」という主人の疑問を放置。

その結果、とんでもない事に!!
途中、浜田道に入る分岐で、どうやら間違えたらしい・・・
間違えたというか、正しくは分岐に気付かなかった。夫婦揃って。
気付けば、そこは三次の手前。(広島の方しか分かりにくいですね><)
本当なら、もう着く頃じゃない?というくらい走っていました。
そんなに交通量が多いとは思えない浜田道が、いきなり全面2車線になるわけはなく・・・
見えるはずのないニュージーランド村にそっくりの建物もあるはずがなく・・・
2人して間抜けすぎです。><
とはいえ、仕方がないので、三次の出口料金所手前でUターンさせていただきました。
さぁ、また美しい楓の紅葉をもう一度楽しもう♪(無理がある!?)
高速道路でのUターンが初めてではない我が家、慣れたものです。^^;
軽く1時間のロスでした。--;

そんなこんなの珍道中(?)でしたが、無事に島根に到着。
島根県出身のふくちゃんに教えていただいたお魚センターへ寄ってみました。
スーパーとはまた違うお魚売り場に、子ども達は興味津々でした。
c0135615_2221234.jpg
c0135615_22212097.jpg

いけすの中で泳いでいたイカをお刺身にしてもらいました。
吸盤が舌にくっつく!!と面白がる娘。イカ大好きの彼女、大満足のようです。
c0135615_22225776.jpg


お昼を食べ終わり、いよいよ水族館へ・・・と思ったその時。
今、ピカッと何か光った?気のせい??
いえいえ、気のせいでなく、間違いなく雷雨でした。
なぜ雷?なぜ大雨~~~?
天気予報すら見ていなかったので、突然の出来事に唖然・・・
いっくら私が雨女だからって、これはないんじゃない?というくらいの勢いの雨でした。
とはいえ、車で数分のアクアスに着いたころには止んでいた雨。通り雨だったのかなぁ?

娘は、前に訪れた記憶のあるアクアス。
今回、シロイルカのバブルリングを見たい!と張り切っていました。
前に行った時は、シロイルカさんたち、まだそんなこと出来なかったものね。^^
興奮すると、より可笑しな動きになる娘。。。(笑)
c0135615_22325658.jpg
c0135615_22331972.jpg


さぁ、いよいよ中へ!!
c0135615_22352316.jpg


水族館の中は、お魚がいっぱい!!(当たり前ですよね。笑)
大きいお魚や、小さいお魚・・・見たことのないような珍しいお魚たち。
食い入るように見ていた息子が印象的でした。
幻想的でもあった、水族館。久しぶりに行きましたが、美しいなぁと思いました。

タツノオトシゴ・・・これに、もの凄く反応した娘。
翌日、幼稚園で先生にも自慢げに話したようです。^^;
c0135615_22532187.jpg


色んな種類のクラゲがいましたが、クラゲといえば、やっぱりこれ!?
ふわりふわりと泳ぐ姿が、とても優雅でした。
c0135615_22552481.jpg


この為に来たのよ!と言っても過言ではない、シロイルカのショー。
日曜日のお昼過ぎで、お客さんは超満員でした。
このショーでは、観客からひとりだけショーのお手伝いをします。
お姉さんからの呼びかけに、「ハイッ!!」と元気良く手を挙げた娘。^^;
ものっすごい勢いの挙手でした。やりたかったのよね。^^
この日はジャンケンで・・・初戦は突破したものの、2回戦で負けちゃいました。
最後、勝ち残ったのは大人ばかり。。。真剣にジャンケンする姿に、ちょっとビックリ。
これって、子ども対象の企画じゃないのーーー!?
お手伝いを終えた女性の方、アクアス特製のシールもらってたし。
絶対子ども向けの企画でしょう・・・?内心、子どもに譲ってあげてよ~と思った私でした。

ま、それはいいとして。
イルカちゃん達、とってもとっても可愛かったです。本当に、愛らしい顔でこちらを見るんですよね。
島根のおじさんとして、CMデビューも果たしました♪(ご存知ですか?)
c0135615_235741.jpg
c0135615_2391575.jpg
c0135615_2393488.jpg


見れば幸せになれるという、バブルリング。
イルカちゃんたちのお口からぽわっと丸い輪が出た時は、思わず歓声が起こりました。
あぁ・・・ちょうど目の前の水槽の継ぎ目が無ければ!!><
c0135615_2310585.jpg


ショーが終わってからも、しばらくイルカちゃんを眺めていた娘。
なんと!!その娘に向かって、イルカちゃんからプレゼントが!!
c0135615_23143523.jpg
c0135615_23151876.jpg
信じられない!という表情の娘。良かったねー。^^
ショーのお手伝いは出来なかったけど、心に残る素敵な思い出ができたことでしょう。。。


水族館を出た私達は、橋を渡って海へ・・・またもや怪しい動きの娘。^^;
c0135615_23195455.jpg


砂浜へ出ると、もの凄い強風でした。カメラを構えても、風でまっすぐに立てないほど。
耳の奥がツーンと痛くなるような冷たい風でした。
それでも、とても楽しそうな娘。
c0135615_2323471.jpg
c0135615_2324731.jpg

最初は、平気だった息子ですが・・・
c0135615_23256100.jpg

少し経つと、「怖い、怖い!」と私の足にしがみついて離れませんでした。
お父さん、自分が楽しくって当てにならなかったらしい・・・(笑)
c0135615_23263232.jpg


でも、息子が怖がるのも無理はない・・・そんな空模様と波でした。
c0135615_23281855.jpg
c0135615_23285668.jpg

あまりの寒さに、長居は出来ず、温かい飲み物を求めて退散しました。
歩いている間、ずっと「もう来ない?」と確認していた息子。よっぽど怖かったようです。^^;

水族館のすぐ横には、とても大きな滑り台のある公園があります。
どうしても!という子ども達の希望で、そちらにも寄りました。
幸い、遊具はもう濡れていなかったので、少し遊んで帰ろうということに・・・
c0135615_23364588.jpg

そのうち、どんどん雲行きが怪しくなり始め、ポツポツ冷たいものが・・・
まだ遊びたい!という子ども達を何とか説得して、車へ戻りました。
車内に入った途端、ザーーーっと凄い雨に。危機一髪でした。危なかったぁ・・・><

水族館に海、大きな滑り台。子ども達にとっては、楽しいこと尽くしだった一日。
遠出で疲れただろうけど、それ以上に楽しんでくれたかな。
私にとっては、あの寒い海がよくなかったのは言うまでもないことですが、もう済んだこと。(笑)
娘と息子の心の中に、またひとつ宝物が増えたと思うと、行って良かったと思います。
「また明日来ようね♪」楽しかった時は、必ずそう言う息子。
何度も何度もその言葉を聞くことが出来ました。
色々あったけれど、とっても有意義に過ごせた一日でした。

私にとっては、子ども達の笑顔が一番の宝物です。
私の宝物も、いっぱい増えました。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-13 23:54
<< 3歳になりました。 先週のおべんとう >>