Top
 
3歳になりました。
11月14日は、息子の3回目のお誕生日。
あっという間に3歳になってしまいました。
3年って、こんなに早いものだっけ?そう思うくらい、猛スピードでやってきた3歳。。。

大きな病気も何もなく、無事にこの日を迎えられたことに感謝します。

写真は、去年の今頃のもの。1年間で随分成長したなぁと感じます。
c0135615_23232560.jpg







c0135615_23265152.jpg

もう、日課のようになっている、幼稚園での三輪車。
今日はラッキーなことに、早々にゲット!競争率が高いのです。

「Kくん、おめでとう♪」と声を掛けてくださった方々に、「おめでとー♪」と照れ笑い。
ありがとうと言えないところが可愛い。(はいはい、親バカ参上~。)

昨日は、お砂場遊びに燃えた彼。
c0135615_2332957.jpg

お誕生日の意味を知ってか知らずか、自分でケーキ作成。(笑)うん、美味しそう♪
c0135615_23314496.jpg


この後、私の買い物に付き合って、ちょっと遠出でした。
帰りの車中でぐっすり寝てしまった息子。そのまま家まで運んでも熟睡でした。
c0135615_23513726.jpg

息子の穏やかな寝顔を見るたびに癒されてきた3年間。
今も、ずっとそれは変わりなく、やっぱり癒されるこの寝顔。

小さなおてて。
でも、この小さな手だって、随分大きくなったんですよね。
c0135615_2335551.jpg


我が家、10日後には娘の6歳のお誕生日が控えています。11月は、忙しい・・・^^;
お祝いは、主人もお休みの日にみんなでね。。。ということに。
今日は、特別なお祝いはせず、普段にちょっと毛が生えたぐらいで。^^
おやつには、息子の好きなチョコレートケーキを焼いておきました。
息子がお昼寝から目覚める前に、娘が一生懸命考えました。
一緒に粉糖で飾り付けをしました。(凸凹ハートもご愛嬌!笑)
c0135615_2340744.jpg


夜は、息子の希望でハンバーグと黄色いスープ♪
つい先日作った、さつまいものスープが大のお気に入りの息子。
念願の黄色いスープを一気に飲んで、ハンバーグにもご満悦。^^
c0135615_23481498.jpg

みんなで歌った“HAPPY BIRTHDAY”の歌に恥ずかしそうに笑う息子。
c0135615_23475958.jpg

「照れる」ということ、いつ覚えたのでしょうね。
気付いたら・・・ということがたくさん。日々、見えないところでも成長していく息子。
ふと、私はついて行けているのだろうか?と思うこともしばしばです。

夜、じいじからのお祝いの電話で話す息子。
電話に向かって、「ほら、見て!!」と一生懸命3歳をアピール。^^
c0135615_23492635.jpg

昨日まで2歳のVサインができなかったのに、今日になって急に3歳が出来るようになった彼。
これも、大きな成長だわ!!(笑)

子ども達の誕生日が来るたびに、初めてこの手に抱いたあの日のことを思い出します。
何年経っても、最初に触れた瞬間のことは、鮮明に覚えているものです。

主人と娘にも見守られて、元気に産まれてきた息子。
ひと目見た瞬間、「白い!」と思いました。(笑)息子は、主人に似て色白です。
うっかりすると(うっかりするな?笑)存在を忘れるくらい、本当におとなしい赤ちゃんでした。
娘とは対照的に、全くと言っていいほど手の掛からない楽チンな赤ちゃん。
おとなしすぎて大丈夫かと心配したくらい。 (あの心配はなんだったのか・・・という現在。^^;)

そんな赤ちゃんだった息子も、今や立派な(?)反抗期。
一丁前に文句も言います。(というより、文句だらけ!?)
でも、それもこれも全てが順調に成長している証です。
まだまだ赤ちゃんで居て欲しい・・・なんていう母の勝手な思いは置き去りに、日々大きくなる息子。

「女の子みたいね」と言われることの多い息子ですが、どっこい中身は『男』です。^^;
乱暴なこともいっぱい。お姉ちゃんへの意地悪もいっぱい。
だけど、お姉ちゃんが本当に大好き!!

最近は、怒られても知らん顔するわざを身につけたようです。
「聞いてる?」と言われれば「聞こえな~い」なんて答えも返ってきたり・・・--;
娘の時とは違った反応に、戸惑うこともしばしばです。
そんなことに直面するたびに、「大きくなったんやなぁ」と感じます。

春からは幼稚園に通う息子。
「お母さんいなくても大丈夫?」と聞くと、「だいぶぅ(大丈夫)よ~。」と楽観的。どうなるかな?
「お母さん寂しいなぁ~。」と言ってみると・・・
「心配せんでもだいぶぅよ!ちゃんと3時に帰ってくるんだけんね」と、ポンポンと肩を叩かれました。^^;
最近、妙な広島弁を喋る彼。それがまた面白かったりするのですが・・・(笑)
気付いたら、本当によくお喋りするようになっていました。
ま、起きた瞬間から寝る瞬間までマシンガントークの姉がいますから・・・
当たり前っちゃぁ、当たり前のことなのか!?

これからも、日々成長していく息子をしっかり見ていきたいなと思います。
今しか見られない息子の姿をしっかり覚えておきたいな・・・(とは言え、絶対すぐに忘れる私。)
そして、息子の成長に置いていかれないように、私自身も成長しなくっちゃね。

そんなことを考えたりもした、節目の日。
いつもと変わらないけれど、とてもとても大切な一日でした。

c0135615_017542.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-15 00:27
<< 今週のおべんとう たからもの >>