Top
 
お誕生日のお祝い
昨日、娘と息子、ふたりまとめてお誕生日のお祝いをしました。
ふたり揃って「ふぅぅぅぅーっ」と吹き消したロウソクの炎。ふたりとも、おめでとう!!

念のため・・・63歳ではございません。(笑)娘6歳、息子3歳です。^^

c0135615_18575339.jpg






今年のケーキは、娘のリクエストでシフォンケーキ。
先日、初めて焼いたシフォンケーキは上手くいきました(私なりにね。^^)が、それでもちょっと緊張。
今回は、前回のような窪みもなく、私としては前回以上に満足のいく出来でした。ほっ。
お誕生日のケーキと言えば、いちごよね・・・と、いちごを買いに奔走しました。
まだ出たてなんですよね。お高い!!
いくつかのスーパーをのぞいて値段比べ。(あ、見て回ったのは主人です。^^;)
クリームにもいちごを混ぜたので、購入したのは2パック。
普段なら、絶対に買わない(いや、買えない)お値段ですが、何てったってお誕生日・・・しかもふたりですから。
それに、よく考えると、我が家の子ども達は両親から“お誕生日プレゼント”をもらったことがない・・・
プレゼントをくれるのは、おじいちゃん・おばあちゃんだと思っています。^^;
親からプレゼントがもらえるとは思ってないので、欲しいとも言いません。(笑)
そんな親孝行な(?)子ども達、いちごぐらい奮発しなくちゃね!
いちごを買ったのは日曜日。当日月曜日に、違うスーパーで200円も安いのを見てしまう・・・
2パックで400円の差。軽~くショック。。。--;
奮発しなくちゃね!と言ってる割に、諦めが悪い母。(笑)
いちごごときで、長々と喋りすぎ!?(爆)

デコレーション、これまた人生2度目。
凝ったことは出来ませんので、クリーム塗っていちごを並べただけですが、子ども達の感嘆の声!!
作って良かったと嬉しくなる瞬間です。^^

ナッペが上手でないのは仕方がない!と開き直りながら、何とか仕上げました。
飾り付けのセンスもどうかいな・・・って感じですが、まぁこれが限界です。^^;

c0135615_20582658.jpg


シフォンケーキなので、ふわふわ軽くて食後でも食べやすかったです。
食べる時には、クリームをたっぷり上乗せして頂きました。^m^
c0135615_21115664.jpg


この日の夕食は、お寿司にしました。
「お誕生日のお祝いの日は、絶対お寿司ね!!」という娘のひつこいくらいの願いを聞き入れて。
しか~し、我が家の男性陣はお寿司あんまり・・・どうも、酢飯があまり好きではないらしいのです。
とは言え、主人は大人。出されたらちゃんと食べますけど。(笑)
問題は息子。息子も食べてくれるように、大好きなイクラも用意して、ちょっと可愛くおめかしです。
c0135615_21192778.jpg
息子のお皿を覗いてみると、イクラとエビだけをつまんで、そのまま残されていたご飯。
食べないかなぁと思いましたが、あとでちゃんと食べていました。良かった、良かった♪

お誕生日のお祝いで、毎年恒例のクラッカー。これ、娘の楽しみでもあるんです。^^
今年は、各国の国旗が出てくるというクラッカーを買ってみました。
100円ショップにて、3つで100円。
最近の100均、本当に色々揃っていますね。クラッカーだけでも凄く沢山の種類が置かれていました。
c0135615_21272785.jpg

クラッカーのテープで、ネックレス♪と喜ぶ息子。^^
c0135615_21275934.jpg



久しぶりに、ゆっくり家族揃っての夕食。楽しいひと時でした。
6歳と3歳・・・大きくなったよねと感慨深く思いながら、子ども達の笑顔を眺めました。
この笑顔のまま、今のまま真っ直ぐ育っていって欲しいな。。。そんな想いで。
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-11-27 21:44
<< ありがとう 6歳になりました。 >>