Top
 
宮島へ。
昨日は、家族揃って+義弟夫婦との6人で宮島へ行ってきました。
日本三景のひとつである、安芸の宮島。
行きたいなぁと思いながらも、広島へ来て6年半が経ちました。
初めての宮島、楽しんできました♪もちろん、首からカメラを提げて歩いてきました。^^

c0135615_20423565.jpg









世界遺産である厳島神社のある宮島は、紅葉でも有名なところ。
残念ながら、紅葉のピークは過ぎてしまっていましたが、それでも大勢の観光客で賑わっていました。
滞在時間、約6時間!?ほとんど歩いていました。子ども達がぐすらなかったのは、奇跡に近い!!(笑)
3歳になったばかりの息子でさえ、ほとんど抱っこせず・・・
いつもすぐに文句を言う疲れてしまう娘も、義弟夫婦のお陰で愚痴ひとつ無し!!
夫婦揃って保育士さんの彼ら。子どもの扱いは、私達夫婦よりもよっぽど上手なんです。^^;
お出掛けの時は、いつもついて来て貰おうか・・・というくらいの効果です。
娘は義弟夫婦に、息子は主人にお任せの私、ひとりふ~らふら写真撮影に没頭していました。
みなさん、ご協力ありがとう!(笑)

その名の通り、“島”の宮島へは、短い間ですが船に乗ります。
子ども達は、海を眺めながら、束の間の船旅を楽しんでいました。
c0135615_2185764.jpg


宮島には、野生の鹿がたくさんいます。最初は怖がっていた息子も、やっぱり気になる存在。
ちょっと腰が引けていた娘も、慣れたらこの通り。仲良しになっていました。
c0135615_21112745.jpg

c0135615_2112351.jpg

この鹿ちゃん、しばらく一緒にお供してくれましたよ。^^
c0135615_21131854.jpg


さすがは観光地。様々なお店が立ち並んでいます。
c0135615_21163126.jpg

c0135615_317402.jpg
c0135615_21203159.jpg

c0135615_3152889.jpg

そんな中、娘が喰らいついたのが、焼き牡蠣のお店。大好きなんです・・・
あまりに美味しそうに食べるお姉ちゃんの食べっぷりを見て、息子もパクリ。美味しかったそうです。
ちなみに、私は食べられません・・・牡蠣に限らず、貝類全般がダメなんです。
c0135615_23344992.jpg

c0135615_21195612.jpg


人力車もありました。あれ、一度乗ってみたいのよねぇ・・・でも、ちょっと恥ずかしいなぁ。お高いし・・・^^;
c0135615_21244930.jpg

人力車を引いて走る方、ちょんまげでした!本格的な感じ!?
c0135615_21255317.jpg


海を見ると、貝殻拾いをしなければ気の済まない娘。砂浜に下りて、黙々と貝を探していました。
c0135615_2129895.jpg

この時、だいぶ先を歩いていた主人から電話が・・・
「今、鳥居の下に居るよ。はよ来んとさらわれる~~~」ツーツーツー。
は?さらわれる??と、すぐにピン!と来なかった私ですが、暫くして分かりました。
この時、引き潮から段々満ちてくる時間帯だったのです。
↑の写真の緑のものは、全部海草なのです。 (あれ?言わなくても分かるって??笑)
潮が引いているときには、鳥居のすぐ下は砂浜ですが、満ちてくるとそこは海。。。
改めて、潮の満ち引きって面白いなぁ・・・と感じました。

鳥居の近くまで到達すると、もう随分潮が満ちてきていました。主人と息子は、すでに撤退済み。
c0135615_21383237.jpg

そんな中、果敢に挑戦する娘。ギリギリの所まで行ってみる!と行っちゃいました。^^;
c0135615_2139279.jpg

水の近くまで近寄って写真を撮っていた私、ふと足元を見ると、海水が迫っていました。
地球は動いてるんやわ!!と再確認です。(笑)
子ども達は、ヤドカリやカニを見つけて大騒ぎ!とっても楽しんでいました。
c0135615_21424554.jpg

陽気に歩いていた息子・・・ふと、靴の汚れが気になったりも。意外と神経質!?
c0135615_21443380.jpg

c0135615_21444844.jpg


宮島には、“紅葉谷”という紅葉の名所があります。
本当に、紅葉の木がいっぱい!!
でも、真っ赤な紅葉は、半分くらい落葉してしまっていました。
ピークの時は、さぞ美しい光景だっただろうなぁと思います。
でも、赤い絨毯の敷かれた地面も、なかなか見ごたえがありました。綺麗でした。^^
黄色い紅葉が、目を惹きました。
c0135615_23425616.jpg

そして、とっても可愛い鹿さん達。
紙や食べ物を持っていると、奪いに来ますが、そうでなければおとなしかったです。
c0135615_21555645.jpg

c0135615_21562751.jpg


歩いて食べて、歩いて食べて・・・
焼きたての“もみじまんじゅう”も頂きました。皮がカリッと美味しかった♪
c0135615_23332115.jpg

足は棒のようでしたが、とっても楽しかった宮島。子ども達、本当によく頑張ったと思います。
自然の中で、のびのびと楽しんでいる子ども達の顔を見ることが出来ました。
自然と戯れている時の笑顔、本物ですね。
走り回る娘の笑顔、そして、ついていこうと必死に追いかける息子の真剣な顔。
どちらも、私の心に深く刻まれました。
とても、素敵な一日になったと思います。

帰りの船で・・・
「楽しかったぁ」と海を眺める娘。「また鹿さんに会える?」と鹿とのお別れが名残惜しかった息子。
ふたりとも、大満足の一日だったようです。
c0135615_2382756.jpg

c0135615_23243637.jpg


翌日の今日、午前中いっぱいだら~んと過ごした私。
一晩寝ても、なんだか疲れが・・・若くないのね。><
いつも通り、元気に登園した娘。さすが、若いって素晴らしい!!と、その差を痛感しました。^^;


最後まで、お付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございました。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-12-03 23:44
<< こんばんは。 師走。 >>