Top
 
面接
本日のおやつ。主役は、お芋!!見えてませんが・・・?いいの、いいの。(笑)

c0135615_2216585.jpg








スイートポテトのタルトを焼きました。最初、カラメルりんごを並べようかと思っていたのですが・・・
何とな~くりんごを剥くのが面倒になって、急遽アーモンドに変更。(まったく、どんな理由よ~。--;)
でも、これが大正解♪お芋とカリッと香ばしいアーモンド、とっても相性がいいのね!!

今日は、息子の幼稚園面接の日でした。
午前保育で帰ってきていた娘は、kyonちゃん宅で預かってもらい、息子とふたりで行ってきました。
このタルトは、おやつにみんなで食べようと、前もってkyon家へ持参したもの。
スープの冷めない距離・・・どころか、同じマンションに住む私達。
いつもいつも、一家揃ってお世話になってます。(感謝!)

さてさて、息子の面接。かなり面白かった。(面白がってていいのかどうかは、ちょっと考える余地アリ。)
息子の、あまりの緊張感の無さに、母は逆にちょっと緊張が走りました。^^;

体育館で待っている間、何かしら見つけて遊ぶ息子。お友達とも、ちょこっと触れ合う機会がありました。
初めて出会うお友達。まだまだ集団生活に馴染みの無い彼らに、会話は特にありません。(笑)
思い思いに遊び、ただ横にいるだけですが、同級生と並んで遊んでいる息子の姿、新鮮でした。
これから、お友達と遊ぶ楽しさを学び、逞しくなっていくことでしょうね。
c0135615_22214287.jpg

黒板にチョークでお絵描き。黒板消しでキレイ、キレイ。どれも、初めて触るものばかり。
c0135615_2222328.jpg

でっかいドーナツ、出来上がり~。^^
c0135615_22221883.jpg


順番が回ってきて面接の部屋に呼ばれるやいなや、園長先生の存在は見えていないのか、本棚に走る。
「あ!ドラえもんの本だー!!^^」
いやいや、本はいいから先生の所へ行かなくちゃ。
一応、「こんにちは」のご挨拶は照れながらも出来ました。よしよし。^^
「Kくん、ちょっとお話してもいいかな?」そう仰った園長先生にすかさず答える。
「え~、なんで~?」・・・オイ!!
でもね、さすがは幼稚園の園長先生。
息子がお話する態勢に入るまで、笑顔でじっと待っていてくださいます。
私は、ちょっとハラハラしながらも、口出しはせず。
やっとのことで、「お名前を教えてください。」のスタートラインに立てました。ふぅ・・・
名前、鬼監督の特訓の成果あり!!くねくねしながらも、無事言えました。
鬼監督・・・もちろん、口やかましいわが娘でございます。
「何歳ですか?」にも、無事「3歳です!」と答えた息子。スバラシイ!!(え?親バカって?^^;)
「おうちでは何をして遊ぶのが好きですか?」の問いに「きょーゆー」。
???(←先生の頭の中は、きっとこんな感じ。)
何度聞いても答えは「きょーゆー」。
「あ、恐竜です」ここだけ、通訳を買って出ました。
その私の言葉を受け、「そうよ!きょーゆーよ!!」と強気に出る彼。
「トリケラトプスと~、ティラノと~、サイカニアと~・・・」長々と続く恐竜の羅列。
「あぁ、怪獣の名前かぁ!」と仰った園長先生に、すぐさま突っ込みが・・・
「怪獣ちゃうよ、きょーゆー!」そこは、どうやら譲れないところらしい。
面接、なかなか進みませ~ん。><
「今日は、お姉ちゃんはどうしたのかな?」そう聞かれると、「kyonちゃんちにいるよ」と答える。
kyonちゃんってのが通じるわけはなく、ん?と聞き返される。
2~3回聞き返されたでしょうか。
最後には、「だーかーら、kyonちゃんちって言ってるじゃん!」と言い放った息子。
えー息子くん、相手は園長先生ですよ。(汗)
息子には、そんなの関係ねぇ!の世界です。

園長先生と私がお話している間も、本棚から絵本を持ってきて「これ読んで~。」
絵本ではなく、空気を読みましょう。。。--;
そのうち、「早く帰りたいなぁ・・・」と、とっても小さな声で(でも聞こえる!)呟き始めた息子。
お母さんも、早くこの場を退散したい気持ちだわ~。
そんなこんな(どんな?)で、無事に(??)面接も終了し、最後のご挨拶「さようなら」はバッチリ元気に言ってきました。
3年前を思い返して・・・あまりに娘の時と違う息子の言動。
想像はしていましたが、想像を超える“いつもの調子”で臨んでくれました。(笑)
個性って凄いわぁ。。。

小雨の降る帰り道、ご褒美に頂いたクッキーの袋と小さな絵本を大事に持って・・・
c0135615_232974.jpg


待ち時間を含め、2時間ほどかかった面接。kyonちゃん宅へ帰ったのは夕方でした。
子ども達もおやつがまだだとのことで、みんな揃っておやつタイム~♪
何もしていないけど結構疲れたわ~と、我が家のようにくつろぐ私。^^;
kyonちゃんは、パウンドケーキを焼いてくれていました。
お母さまお手製の“いちじくジャム”入り。美味しかったです。^^
c0135615_2362045.jpg
c0135615_2364185.jpg


お芋大好きの息子くん、タルトもペロリと食べてくれました!嬉しいなぁ~♪
c0135615_2375340.jpg
c0135615_2381041.jpg


たくさん遊ばせてもらった子ども達、食べて喋った母達。
楽しいひとときを過ごせて、お腹も満足!!今日も、お世話になりました!
c0135615_2314282.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2007-12-12 23:51
<< 先週のおべんとう ありがとう×2!! >>