Top
 
クリスマスの夜。
今年のクリスマス。ゆっくり・・・とはいきませんでしたが、家族揃って囲んだ食卓。
賑やかな、楽しい夕食でした。

保管状況が悪く、Merry Christmasのチョコが割れちゃいました。><
c0135615_2052094.jpg









25日の朝、目覚まし時計が鳴る前に起きた娘。
そう・・・楽しみに楽しみにしていた、サンタさんからのプレゼント!
「サンタさん、来たー!!」大きな声で起こされました。^^;
その声に、息子も目を覚まし、ふたり朝から大騒ぎ。
私がまだボーっとしている間に、顔を洗ってトイレを済ませ、準備万端の娘。
いつも、このくらい素早く動いてくれたら、言うこと無いんですけど・・・(笑)

24日の夜、サンタさんへのお手紙とおやつを用意した娘。
c0135615_20572728.jpg
c0135615_20573212.jpg
朝、サンタさんへの手紙もお菓子もなくなっているのに気付き、それはそれは興奮していました。^^

子ども達がリクエストしたもの、ちゃんとサンタさんは持ってきてくれたようです。
娘は、プリキュアの「ポップンビーズメーカー」。アクセサリーを作る器械(?)です。
出来上がったのは、コチラ↓。他にも色々パターンがあるようで・・・母、付きっ切りです。^^;
c0135615_212478.jpg

息子は、カーズのトレーラー。この中に、登場するキャラクター15台のミニカーが入っています。
c0135615_2141372.jpg
c0135615_2142190.jpg
ふたりとも、良かったね。*^^* あ~あ。私には、サンタさんこなかったわぁ。(笑) 

昼間には、私の両親からもクリスマスプレゼントが届きました。
「何が欲しい?」と聞かれても、何といって思いつかなかったふたり。
サンタさんにリクエストするもの以外、特に何もなかったようです。^^
唯一、出てきたのが「シール」。たくさん入っていたシールに大感激でした。
普段、シールひとつ買ってもらうにも、かなりの交渉が必要な子どもたち。(笑)
こんなにすんなり、しかもたくさんのシールが手に入ることなんて、有り得ないのです!
「クリスマスって素晴らしい♪」「じいじとちゃーちゃんってお金持ちー!!」と、娘は興奮。(笑)
シールと一緒に、2冊の絵本が入っていました。ここにも、私のクリスマスプレゼントは無かったなぁ・・・(笑)
c0135615_21154734.jpg

夜の読み聞かせには、早速この2冊を。毎晩、好きな本をそれぞれが選んで読んでいます。
少し長い絵本でしたが、娘も息子も真剣に見入っていました。
我が家、集中力があるのは、娘よりも息子の方なんです。
本が好きなのも、息子の方。まだ息子には難しい絵本でしたが、じーっと静かに聴いていました。

さて、昨日の夕食。
子ども達のリクエストは『ピザ』。去年も、クリスマスはピザだったような。^^;
他に、そんな手の込んだことはしていませんが、ちょこっとクリスマスを意識して・・・
c0135615_21185575.jpg
c0135615_21191162.jpg
このマカロニ、お店で見つけたときは、私が喜んだくらいです。今は、マカロニも色々あるのですね!
これ、あまりに可愛くて、クリスマスの前に子ども達と遊びました。
コチラにUPしています。よろしければ覗いてみてください♪

ピザを頬張る娘。お家で作るピザは、簡単なのに美味しい!みんな大好きです!!
お風呂上り、パジャマ姿で失礼します。^^;
c0135615_21215711.jpg


夜、仕事だった主人は、大急ぎで食事を済ませ、出勤準備。気の毒なくらい、慌しく食べて行きました。
残念ながら、ケーキまで時間がなく・・・ケーキは3人で頂きました。
娘のリクエストに忠実に作ったつもりのブッシュドノエルです。ちょいとお姉さん、ロウソク立てすぎでは!?
c0135615_21433836.jpg

c0135615_21323991.jpg

チョコのロールケーキに、いちごも入れて、白いクリームで飾りつけ。
サンタさんとクリスマスツリーを飾って、キラキラをつける。

これが、娘からの指示でした。最後のキラキラは、アラザンのことなのですが、うっかり用意し忘れました。><
急遽買いに行きましたが、売っていない・・・じゃぁコレ!と指差されたのが、チョコスプレーでした。

ところでこのロールケーキ、大失敗だったのです。
24日の夜、スポンジだけ焼いておこうと、眠い目をこすりながら臨んだ私。
ただでさえうっかりミスの多い私が、そんな時に行動すると、ろくなことがない・・・と改めて実感。--;
生地をオーブンに入れて、ふと目が合ったものが・・・材料ひとつ、入れ忘れました。><
焼きあがった生地、美味しいけれど、巻けない!!ボロボロ割れて、ロールにならない~~!!
仕方なく、昨日焼き直しました。↑のケーキは、焼き直した2回目のスポンジです。

そんなハプニングもありましたが、無事にケーキは完成し、ロウソク「ふーっ」も出来ました!
c0135615_21422546.jpg

「気持ちいいよ~」息子サンタが何やら叫んでいました。ふと見ると・・・
c0135615_2153545.jpg

確かに。^m^サンタさん、何だか気持ち良さそうね~!娘も一緒に大笑いでした。
c0135615_21554951.jpg





おっと!終わりそうになってたわ・・・そうそう、忘れちゃいけないジンジャーブレッドハウスね!^m^
先日、kyonちゃん宅で作り始めたこの物件。。。
アイシングで娘が描いたのは、なぜか「カニ」。カニ道楽か?いくら、母が関西人だからって・・・(笑)
しかも、乾く前に自分で触って潰してるし。--;
c0135615_2222432.jpg

その翌日、雨で湿気が凄かったんです。ふと見ると、屋根がへしゃげて今にも崩れそう><
壁も曲がって割れてるし、触ってみるとクッキーはふにゃふにゃ!!
これは、かなりヤバそう・・・倒壊寸前??
こりゃ、相当な欠陥住宅。いや、耐震偽装物件か!!といった感じでした。
が、何とか飾りつけを終え、飾ること2日半。本日、解体工事となりました。
なぜに暗がりの中での写真かって?そりゃぁ、皆さまの目を誤魔化すためでございます!!(笑)これで、ちょっとは見れる・・・か??
c0135615_22102199.jpg

よくぞ、倒壊せずに頑張ったねといった感じでしょうか。^^;
飾りに使ったチョコやキャンディーがおチビちゃん達のお口へ・・・クッキーはふにゃふにゃで不人気><
c0135615_22104243.jpg


初めて経験した、ジンジャーブレッドハウス建設。思ったよりも、苦戦を強いられました。
でも、例年のクリスマスより盛り上がったわ!greenちゃん、ありがとー♪^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2007-12-26 22:25
<< 年の瀬、いろいろ・・・ クリスマスイブ >>