Top
 
実家生活 その1
今年の年末年始は、私の実家で過ごしました。近くに住む妹家族も泊り込み。(笑)
私の祖父母も同居する実家は、それはそれは賑やかでした。
ま、我が家のおチビふたりがいれば、人数に関係なく騒がしいのですが・・・^^;

「あけましておめでとうございます」
元旦の朝、みんな揃って新年のご挨拶が出来ること。幸せなことですね。

c0135615_11181822.jpg







元旦の朝に食べるお雑煮。母のお雑煮が大好きです。
前の夜、妹と一緒に飾りの大根と人参を型抜きしました。
人参、お正月用には梅にすべきところを・・・何も考えずに桜。(笑)
いや、考えた末に「これが可愛い♪」と桜にしたような・・・姉妹そろってどうしようもありません。^^;
c0135615_11225945.jpg


私、ちゃんとしたおせち料理というものを食べたことがありません。
主人の実家も私の実家も、おせちは作らず・・・
お重に入ったおせち、一度食べてみたいなぁと思ったりもしますが、いつものお正月も好きです。
元旦の夕方から、毎年親戚の集まりがあります。私はいつも、揚げ物当番。
から揚げ用に鶏を6枚、エビフライ50匹・・・揚げている途中で、自分がエビになった気分。(笑)
でも、作る人の特権。つまみ食いは欠かせません!
のはずが・・・今年はエビフライをつまみ損ねました。揚げたてが食べれず、残念><
お料理の準備に追われている中、子ども達はの~んびり。^^
息子は、朝からブロックに夢中でした。
c0135615_12445825.jpg

6ヶ月になった甥っ子くん。んも~、たまらなく可愛い!!(おばバカ全開で失礼します。^^;)
c0135615_12461592.jpg

主人も、久しぶりに抱っこする赤ちゃんに、顔が緩みっぱなし。^m^
そして、一番寝かせるのが上手だった主人・・・得意げにずっと抱っこ!(笑)私にも抱っこさせなさーい!!
c0135615_12502767.jpg

赤ちゃんって、なんであんなに可愛いのでしょうね。この笑顔には、1年分くらいたっぷり癒されました。^^
c0135615_1253564.jpg

時折雪が降ったりもしましたが、わりとお天気の良かった元旦。
子ども達は、庭に出て走り回り楽しそうでした。寒さなんて、なんのその!やっぱり子どもは風の子ですね。
c0135615_131487.jpg
c0135615_1312840.jpg

お客さまをお迎えする準備もバタバタと。松と南天をどうにかしようと格闘する母。
器は、父の作品です。で、結局出来上がったのは今日のトップの写真。全然違うし・・・(笑)
c0135615_1342095.jpg

私と妹も、なんとな~くやってみました。が、これって難しいのね><あはは!と笑って誤魔化す。^^;
c0135615_1372220.jpg
c0135615_1373086.jpg

玄関では、ちゃんとした(?)松がお出迎えするし、いいよね!と、前向き発言。
この松のアレンジは、母が習ってきたものなので立派です。(笑)
c0135615_1374042.jpg

親戚20人が集まっての宴会は、とても賑やかでした。

毎年、みんなの元気な顔が見られるのは、本当に喜ばしいことです。
準備に接待に・・・一番大変な母。いつもご苦労さまです。
あまり当てにならない娘ですが、少しは力になれてるかしら?
ここ数年、ずっと体調が優れない母。今年は元気に過ごしてほしいなぁと思います。

昨年は、義父が倒れたこともあり、健康であることの大切さを痛感した年でもありました。
義父は年末、外泊で数日間家に帰ってきていました。
兄弟3人が家族を連れて集まり、とても賑やかな時間も一緒に過ごしました。
「分かればこんな幸せなことはないのにね。」そう言ったお義母さんの言葉が重く胸に響きました。
家族みんなが健康で過ごせますように。。。それが一番の願いです。
c0135615_18304651.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-01-07 22:20
<< 実家生活 その2 あけましておめでとうございます。 >>