Top
 
娘と私。
娘のリクエストで、おやつは牛乳かん。私も大好きなおやつです。
先日、のんき♪さんから頂いたおやつマットに合わせて、フルーツはいちごを♪

c0135615_16462291.jpg









知ってはいましたが、息子はやっぱり食べず・・・いちごだけ拾って食べてごちそうさまでした。--;
ゼリーは好きなのにねぇ。私の作ったプルプル系のおやつは、滅多に食べてくれません。(涙)
美味しいから食べてみたら~?と言う私の誘いにも、一向に乗ってこない息子。
食べてみたらいいのにねぇと言いつつ、息子の分を半分こしてニヤッとする私と娘。(笑)
c0135615_16464220.jpg


昨日は、娘の幼稚園の参観日でした。毎年この時期にある体操教室の参観。
年長さんになってから、なわとびを頑張っているようで、それを見せてもらいました。
うちの娘・・・何だかどんくさい感じ。^^;跳んではいるんですけどね。
ちょっと母子でなわとびでもしようかなぁと思いました。私の運動不足解消も兼ねて、どうかしら?
あや跳びや二重跳びの練習もしているようで、あや跳びは何とか数回出来ていましたが、二重跳びはまだまだ。
って、それが当たり前かと思っていたら・・・
上手な子は、二重跳びを連続で10回以上跳んでいました。私、幼稚園児を甘く見ていました。^^;
後半には、鉄棒。足掛け回りや逆上がりを順番に。みんな上手になっていました。
c0135615_1910715.jpg

最初は退屈気味だった息子も、ストレッチの真似っこをしてみたりして・・・
何とかご機嫌に1時間過ごすことが出来ました。
入ってすぐ、「お腹空いたなぁ。何か食べたいよ~」と言い出したときは、ちょっと焦った。
去年、役員をしていた時、小さい子ども達はよく何か食べさせてもらっていました。
幼稚園についてきて静かにしないといけない時=何か食べられると思っているらしい。(笑)
再三のアピールに誰も答えてくれないので、仕舞いには諦めたようで、何も言わなくなりました。^^;
こんな息子ですが、春からは園児。年少さんになります。
今度は息子の参観に来ることになるのね・・・そう思うと、ちょっと不思議な感じがしました。
入園手続きも済んでいるのに、未だに実感が湧かない母です・・・

3時、幼稚園へ娘を迎えに行くと、何故だか神妙な面持ちの娘。。。
また、何かトラブル!?とドキッとしました。何かとちょっとしたトラブルの多い娘でして・・・--;
どうしたん?と聞いても、口を開こうとしない娘。なになに~~~??
しばらくして、ニンマリ笑った娘。



あ!!歯がない!!!



そうなんです。初めて乳歯が抜けました。^^ちょっと前からグラグラし始めていた娘の前歯。
永久歯の頭が見え始めていて、抜けるのを今か今かと待っていたのでした。
ご飯を食べる度に、やれ痛いとか、気持ちが悪いとか・・・不快感を訴えていた娘。
お友達の歯が抜けるのを見て、とっても憧れていたのですが、実際はそんなにいいものではなかったよう。(笑)
何はともあれ、無事に抜けてくれてよかった。そろそろ抜歯にいくべきかしら?と思っていたところでした。
抜けた歯は、先生が丁寧に包んで持たせてくださいました。
c0135615_222009.jpg

もう、随分前に買っていた、乳歯入れ。黄色が好きな娘は、コレも黄色を選びました。
c0135615_2222819.jpg

この中に抜けた歯を入れて、大切なものをしまっておく場所へ・・・
何度も自分の歯を見ては、何やらブツブツ言っています。(笑)
またひとつ、お姉ちゃんになった娘。「大人に近付いた♪」と嬉しそうです。
歯が抜けて大人に一歩近付いたこと・・・これは効果絶大のようで、お手伝いにも熱が入っています。
6歳になり、体も心も、しっかり成長している娘。親としては、それゆえに頭を悩ませることが多いのも事実。
でも、そうやって子どもと一緒に成長していくものなんだろうと思います。
これからも、娘に振り回されながらも、一緒に笑って泣いて・・・そういう母と子でありたいと思います。
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-01-16 23:34
<< 今週のおべんとう 我が家の3連休・・・ >>