Top
 
えらいこっちゃ・・・
月曜日なのに、家族全員在宅だった昨日。お疲れモードの主人と私。子ども達のパワーには参りました。
疲れた時は、甘いもの。(いや、結構いつも食べてる・・・^^;)チョコパイでも食べてまったりしましょう・・・
c0135615_19555713.jpg







いつも仲良くしていただいているふくちゃんのところで、以前見せていただいたチョコレートのパイ。
冷凍パイシートと板チョコの簡単おやつですが、ずっと食べたかったのです。^^ふくちゃ~ん、今頃作ったよ!(笑)
やけどに気をつけて・・・とのことだったので、アツアツはおあずけ。ちょっと冷ましてから頂きました。
c0135615_19584784.jpg

c0135615_1959468.jpg


さて、話を本題に移しましょう。。。
主人の実家へ行くことになっていた日曜日の朝、カーテンを開けてびっくり!!
c0135615_17301360.jpg

一面、真っ白・・・その上、まだ降ってます!!雪、降るって言ってたっけ??
はらはら舞う粉雪。すぐには止みそうにないなぁ・・・そう言いながら、一緒に行く義弟に電話する主人。
広島市内は雨とのことで、山の我が家周辺だけかしら?と思いながら、家を出ました。
c0135615_21394361.jpg

どっさり雪を積んだまま、デコレーションカーの出発です。(笑)モノクロ写真じゃないですよ~。
峠を下って行くと、もう雪はなく・・・^^;やっぱり山の方だけだったようです。

さて、今回はお昼ご飯用にパンを買っていくことになっていました。
行き先は、グラマーペイン。12月のオフ会で、初めて連れて行ってもらったお店です。
美味しくって、お値段も安い!!こんな素晴らしいことはありません。
広いパン屋さんですが、行った時にはお客さんでいっぱいでした。雨にもかかわらず、人気なのねぇ。
c0135615_21472829.jpg

c0135615_2148196.jpg

c0135615_2148394.jpg

前回ハマった人骨メレンゲ。(爆)こちらも、忘れずに購入。私がひとりで食べてますけど・・・^^;

今回の主人の実家行きは、いつも通りお義父さんのお見舞いのため。
年が明けてから新しいところへ移ったので、様子を見たいのもあって行って来ました。
そして、一番気になっていたのはお義母さんのこと。普段ひとりで頑張っている義母。
不安になったり落ち込んだり・・・そんなことも多々あったのでしょうが、今までそれをほとんど見せませんでした。
そんな義母が、ちょっと落ち込んでいるとのこと。心配でした。
日曜日は、義母の仕事が休みということもあり、義弟夫婦も一緒にみんなで帰ることにしたのです。
お義母さん、ちょっとやつれたかな。。。そんな印象でした。
どこに行っても変わらない子ども達。ケンカはするし、うるさいのなんのって・・・^^;
でも、そんな賑やかな子ども達の声が、少しでもお義母さんを元気づけられればいいなぁと思いました。
c0135615_2243832.jpg

c0135615_225145.jpg

お義父さんの所へ行ってみると、顔色もよく、元気そうで安心しました。
「分かる?」そう聞いたお義母さんに、「おう!愛する○○さん」と答えるお義父さん。(笑)
こういう受け答え、いかにもお義父さんだなぁという感じなのです。
「もうすぐ1年生よ」と言った娘にも、「それはそれは、おめでとう」と言ってくれました。
息子である主人や義弟、孫である娘と息子、そして嫁の私達のことが分からないのが不思議なくらい。
途中、主人と義弟の名前が出てきました。やっぱり、頭の中にはちゃんと残っているのだと思います。
最終的には、お義父さんが家に帰ってこれるように・・・そう思って頑張っているお義母さん。
正直なところ、精神的にも経済的にも、心配はいっぱいあります。
それでもシャンと踏ん張っているお母さんを見て、私達もしっかり頑張らなければと思わされます。

夜は、みんなでおなべ。大勢で囲むなべ、美味しかった。^^汗をかくくらい、体も温まりました。
夕食後、急いで帰る支度をし、実家を出ました。
我が家の辺り、一日中降っていた雪で、かなり積雪しているということだったので・・・
とは言え、山陽道の一部が雪で通行止めだったので、ぼちぼち下で帰ろうということになりました。
雪も降っていないし、スムーズに帰れれば3時間かな~なんて話していた矢先。。。
急に現れた車の列。赤いランプがずっと遠くまで連なっています。見事なほどの渋滞でした。><
渋滞の原因が分からないまま、暫く止まっては少し進み・・・を繰り返すこと2時間半あまり。
私達の目に飛び込んだのは、誘導している警察官の姿と『前面通行止め』の大きな看板。
ウソでしょう??ここまで並んで、先に進めないの~!?
まさか、一般道まで通行止めになっているなんて、思ってもみませんでした。
山の方は、やっぱり凄い雪だったのかなぁ?
もっと早く教えてくれれば・・・なんて言いながら迂回ルートへ回ってみるものの・・・
迂回した先も、やっぱり大渋滞。まったく進む様子が見られませんでした。
主人の判断で、Uターンして違う道へ回ることにしました。
かなりの遠回りになるようですが、一向に進まない渋滞でじっとしているよりは・・・ということで。
それでも途中また渋滞で、なかなか思うように進めず。いやぁ、ガソリン満タンにして行って良かった!!
8時に主人の実家を出てから7時間。我が家に辿り着いたのは、夜中3時を回っていました。

今まで、あまり渋滞に遭遇したことがなかったので、ちょっとビックリ@@こんなこともあるんやねぇ。
私は、途中眠ったりもしましたが、ずっと寝ずに運転してくれていた主人。
本当に、頭の下がる思いです。お疲れさまでした。
昨日は、午後から出勤する予定でしたが、休んでよし!とのことで、結局お休み。^^
娘も、疲れているだろうし・・・と幼稚園をお休みしました。
お弁当作りに雪の中の送り迎えをする元気がなかった、というのが一番の理由かもしれませんが。。。(笑)
昨日は、何だかリズムが狂ってだる~い一日でした。午前中は使い物にならず。^^;
そんな中、子ども達の元気なこと!凄いですね、子どもって。
息子は、車の中でなかなか眠れずに泣き暴れていたのですが、それも影響なかったのかしら?
何はともあれ、無事にみんなが帰ってこれて良かったです。途中、事故も目にしました><

今日も雪は半分融けず・・・道路が凍ってツルンツルンです。家の中も寒い!!
c0135615_11533188.jpg

今朝も、雪がまだぱらぱら降っていました。もうしばらくこの寒さが続くのかなぁ。。。
皆さまも、体調を崩さないようにお気をつけつださいね。
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-01-22 14:06
<< 今週のムスコ。 おふらんす~ >>