Top
 
今週のムスコ。
今週は、毎日雪が降ったりやんだり・・・今朝はまた、うっすらと積もっていました。
もう、ぼちぼち雪もいいんやけどなぁ・・・なんて呟きたくなる、この寒さ。
でも、北の方は凄いことになっているようですね。雪の多い所にお住まいの方々、どうぞお気を付けくださいね。

c0135615_1914855.jpg





娘を幼稚園へ送っていった帰り道、ちらちら雪が舞いだしました。
息子は、その雪を捕まえようと必死!決して、踊っているわけではございません。(笑)
c0135615_19305787.jpg
c0135615_1931695.jpg
c0135615_193119100.jpg


日曜日にドカッと降り積もった雪。火曜日までは、わりと融けずに残っていました。
去年はほとんど積もらなかった雪。息子にとっては、初めての雪遊びだったかなぁ。
結構長時間付き合わされました一緒に楽しみました。^m^
c0135615_1295270.jpg

c0135615_1305673.jpg

どう見ても、お姉ちゃんのお下がりの手袋。息子、お気に入りのメロディーヌです。(笑)

しばらくして、ふと見ると・・・かなり寒そうな息子の足元。長靴で来るべきだったねぇ><
c0135615_1412978.jpg

最初は「まだ遊びたい!」と言った息子でしたが、冷たさに負けたらしい。。。
2回目の「もう帰る?」の声に「もうおしまいする・・・」と。
そして、帰る気になった途端!!「おててが痛いー><あんよが痛いーーー><」と大騒ぎ。
もう歩けない・・・もうダメ・・・・・・と弱音の連続!!(笑)
夢中だと分からなかったのよね、きっと。でも、毛糸の手袋では、間違いなく冷たかったはず。
無事家に辿り着き(と言っても、遊んでいたのはマンションの目の前ですが。^^;)、あったまろう♪
c0135615_1452967.jpg

冷たくなった手足を温めるには、これが一番!あったかいお湯につけて、じんわり解凍しようね。^^
ところで、ここはどこでしょう。。。
c0135615_1462526.jpg

洗面台の上に座らせちゃいました。この後、私も足を突っ込んで・・・^m^小うるさい娘には、絶対ナイショです。(笑)

さて、そんな我が家の息子くん。昨日は、3歳の健康診査がありました。
娘の時とは違って、あまり同じ年齢の子ども達と接することなくきてしまった息子。
はい、すべて親の怠慢です・・・^^;娘の時は、育児サークルとか参加してたのになぁ・・・(反省)
でも、超がつくほど敏感で神経質だった娘に比べ、笑えるほどおおらかな息子。
健診ぐらい何てことない!と思っていたら・・・
あら?意外や意外!「Kは、お腹もお背中も見せんよ」と、始まる前から拒否発言!?
おぉ!あなたも雰囲気に呑まれたりするわけね~!と、ちょっと喜ぶ母。(笑)
一般的には、喜ぶところではないと思われる・・・
でも、始まってしまえば何のその。嫌がることもなく、すんなりスムーズに終了しました。^^;

待っている途中、お友達が使っていたおもちゃが気になった息子。
自分で「かしてー」と言いに行っていました。
でも、3歳児がすんなり貸してくれるわけもなく(笑)、「ダメー」と言われてしまった息子。
さぁ、どうする?と見ていると、「つかいたいんだけどなぁ~」と呟きながら、そのお友達の周りをうろうろ。
そんな息子のアピールは、ことごとくスルーされ、息子におもちゃが回ってくることはありませんでした。(笑)
でも、それはそれで気にならないらしい。。。絵本を見つけてきて満足気でした。
ちょっとした時間ですが、同じ3歳児の集団の中での様子が垣間見れて、面白かったです。
娘と息子、キョウダイでも性格の全然違うふたり。やっぱり違うもんだなぁと再確認。
春からの幼稚園、彼は彼なりに楽しくやっていってくれるだろうと思えました。

今日の日記の最初の写真、楽しそうに帰宅した息子ですが・・・
家に着くやいなや、お腹が痛いと訴えました。息子がお腹が痛いというのは、珍しいことです。
まぁしばらく様子を見て・・・と思っていたら、痛い痛いとわんわん泣き出してしまった息子。
泣くほど痛いって、よっぽど痛いのよね?お腹をさすってみると、触ると痛いと余計に泣く始末。
1時間ほど泣いたり泣き止んだりを繰り返して、泣きつかれたのか眠ってしまいました。
起きたら治ってるかも・・・そんな淡い期待を持っていた私ですが、起きてからも同じ状態でした。
便秘かなぁと思ってトイレに連れて行っても出ない・・・><
これはもう、病院へ連れて行こうと午後一番の診察に連れて行きました。
結果は、やっぱり便秘。怖い病気じゃなくて良かったぁと、ホッとしました。
子どもって、急に便秘になることがあるそうです。子どもが訴える急な腹痛の95%が便秘だそうで・・・
浣腸をしてもらってトイレに行ったら、ほぼ痛みも治まったようで、別人のように元気になりました。^^;
子供用の浣腸薬というのが売っているらしく、それを常備しておくといいと言われたので、
今度買って置いておこう!
あまりの痛がり方にちょっとドキドキしましたが、治って良かったです。^^
たかが便秘、されど便秘!!甘く見てはいけませんね。

そんな今日、本当なら幼稚園が終わった後、娘のお友達のおうちへ遊びに行くことになっていました。
が、息子はこんな状態で行けず><娘ひとりでお邪魔して遊ばせてもらってきました。
つい最近建ったばかりのおうちなんです。私も行きたかったなぁ。。。
みんなで食べようと、焼いたおやつ。松永絵菜さんのレシピから「はちみつマドレーヌ」です。
c0135615_23331029.jpg
c0135615_23344296.jpg

名残惜しそうな小鹿ちゃんに見送られ、お嫁入りしました。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-01-25 23:55
<< 先週のおべんとう えらいこっちゃ・・・ >>