人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
讃岐の旅
滞り気味な日記、週末まで遡ります。。。

遅く起きた土曜日、久しぶりにみんなお休みの土曜日でした。朝とお昼、一緒にまとめて。。。^^;
これまた久しぶりに焼いたスコーンです。今回は初めてのレシピで。
いつもは写真ブログで仲良くしていただいている、Elegance StyleのFirstsnowsさんのレシピをお借りしました。
美味しそうなお料理とそれを伝える素敵なお写真・・・いつも、ため息混じりに拝見している素敵なブログです。
雑誌への掲載を初め、多方面でご活躍されるFirstsnowsさん。
ブログのタイトル通り、きっとエレガントな方なのだろうなぁと、憧れています。^^

サクッと焼きあがったスコーン、美味しく頂きました。Firstsnowsさん、どうもご馳走さまでした!
讃岐の旅_c0135615_2115531.jpg


さて、続く日曜日はハードな一日でした。
日帰りでの香川讃岐うどんツアーに出掛けた我が家。とても充実した一日を過ごすことが出来ました。^^

讃岐うどんツアー、長~いですが、お付き合いくださる方はどうぞ・・・^^







私の住む広島から香川県までは、高速に乗ってしまえば2時間時弱。意外と近いのです。
7時前に出発し、着いたのは9時半。さぁ、3食うどんの一日のスタートです!!(笑)

朝食もうどん・・・とは言え、何も食べずに臨むのはいかがなものかと、前夜に焼いたパンをかじりながらの道中。
息子、早起きしたわりには、朝からハイテンションです。^^;


讃岐の旅_c0135615_224187.jpg讃岐の旅_c0135615_251984.jpg


前夜、主人とパソコンに向かい、うどん屋探し。毎度のことですが、もっと前もってすべきです!!我が家、讃岐うどんツアーに出掛けるのは、実は3度目なんです。(笑)
前回の資料を基に候補をしぼり、営業時間や駐車場の有無など、条件を確認します。
私達が目指すのは、セルフのお店。たくさんあるお店の中から、行き先を決めて地図をチェック。
最初は丸亀市辺りに行く予定でしたが、私の「そう言えば、高松にクオカがあるわ!」の一言で、予定変更・・・
毎度のドタバタ劇、主人に呆れられながらも、行き先を高松へ変更。(いつもゴメンなさーい><)

そんなこんなで、地図と資料を参考に辿り着いた一軒目。
大島製麺さん。もとも製麺所だったこちらのお店。うどん一筋50年の老舗です。
どんぶりにうどんだけ入れてくれるので、出汁やネギは自分で入れます。このセルフ形式が、また楽しい♪
いりこの出汁がとても美味しくて、主人はもちろんおかわり!
うどん玉にしたら、4玉になるのかな。朝一からハイペースです。(笑)
讃岐うどんのセルフ店、お値段がとっても安いのも魅力のひとつ。
4人でお腹いっぱい食べても、1000円ほど!!娘は、おでんも頂きました。^^

讃岐の旅_c0135615_13153156.jpg讃岐の旅_c0135615_13155883.jpg


さて、大満足の朝ごはんの後は、クオカへ移動。

讃岐の旅_c0135615_1411072.jpg讃岐の旅_c0135615_1413962.jpg
いつもはネットで利用しているクオカのお店。
色んなものを実際に手にとって見られるのは、とても楽しかったです。
基本的に、子ども達は主人にお任せして、じっくり色々見て回りました。^m^
お隣には、カフェも併設。とてもオシャレな空間でしたが、3月初めでおしまいとのこと。
入っておけば良かったかなぁ。
お菓子材料、色々と買いました。^^これで、しばらくは色々作れそうです。何から作ろうかなぁ~。

讃岐の旅_c0135615_1433810.jpg讃岐の旅_c0135615_144345.jpg

クオカで随分長居して、気付けばお昼の時間。もちろん、またうどんです。(笑)
チェーン店だけど美味しい!という情報を信じて、向かったのはまるいちさん。
お客さんもいっぱい。美味しくたっぷり頂きました。息子は、念願のカレーうどんを食べられて、大満足。^^

讃岐の旅_c0135615_14121539.jpg讃岐の旅_c0135615_1412328.jpg


さてさて、これから夕方までどうやって時間を潰そうか?
この日はお天気も良く、わりと暖かかったので、近くにある栗林公園に行ってみました。
国の特別名勝に指定されている庭園の中で最も大きな、江戸時代初期の庭園のようです。
ちょっと広い普通の公園だと思って行った私達は、入園料が要ることに躊躇。^^;
でも、せっかくだし!と入ってみて大正解!!
入園料払わせて頂きます!と言いたくなるほどの素晴らしい庭園でした。
ちょとお散歩・・・のつもりが、気付けば1時間半ほど。よく歩きました。
素晴らしい景色に触れることが出来て、とても気持ちが良かったです。

讃岐の旅_c0135615_15541068.jpg讃岐の旅_c0135615_17134916.jpg

景色と馴染むように、消火栓やゴミ箱にも配慮が行き届いていました。

讃岐の旅_c0135615_17161550.jpg讃岐の旅_c0135615_17164969.jpg


香川の特産品を展示即売しているところで、『木のぬくもりに囲まれた生活を・・・』
という言葉に惹かれ、お話を聞いてみました。
北海道の「樺桜」という木から作られた木杓子に一目惚れ!手作りの温かみを感じる木杓子。
ひとつひとつ心をこめて作られたもの。大切に使わせて頂きたいと思います。

讃岐の旅_c0135615_1731196.jpg讃岐の旅_c0135615_1730353.jpg

梅の木がたくさんある園内。ぼちぼち花が咲き始めていました。満開になったら綺麗だろうなぁ・・・^^

讃岐の旅_c0135615_1814476.jpg讃岐の旅_c0135615_1815853.jpg

素晴らしい景色を何とか写真に納めようと奮闘するも、これがなかなか難しい><
何枚か写真ブログの方にもUPしましたので、もしよろしければ、覗いてみてください。^^

讃岐の旅_c0135615_18283323.jpg讃岐の旅_c0135615_1829192.jpg


さてさて、翌日は平日ということもあり、早めの夕食。最後のうどん屋さんです。
ところが・・・予定していたお店がなくなっていました。><
えーーー!!とがっかり。でも、うどん屋さんは溢れるほどある香川県。
行き当たりばったりでしたが、なかむらさんというお店に寄りました。写真、撮り忘れた・・・--;
遊び疲れて寝てしまった息子は、最後のうどんを食べられず。><
結局高速の途中で目が覚め、うどんが食べたい!ということで、PAできつねうどんを食べました。^^;
PAの460円のうどんが高い!!!と感じた私達。(笑)完全に讃岐うどん価格が身についていたようです。

安くて美味しいさぬきうどんを満喫できた一日。最高でした。
またそのうち、4回目の讃岐うどんツアーに行くこと間違いナシです。^^
子ども達がうどん尽くしの旅に付き合ってくれるか、ちょっと心配でしたが、楽しんでくれたようで何より!
娘は、翌日幼稚園で「四国までいっぱいうどんを食べに行ってきた!」と自慢していました。^^;
「日帰りで??」と驚かれたのは、言うまでもありません・・・(笑)
by satomi_yk11 | 2008-01-29 23:14
<< 春にむけて・・・ 先週のおべんとう >>