Top
 
タルト♪
久しぶりに、ちょっと手間の掛かるお菓子を作りました。う~ん。楽しかった!!
一人で食べてはメタボまっしぐらなので、まるごと抱えてkyon家へ。さぁ、一緒に太ろう~。(笑)

c0135615_131344.jpg









加藤千恵さんのレシピをお借りして、カスタードチーズタルトを作りました。
タルト生地は冷凍庫にストックがあったので、フィリングだけ参考に。^^
カスタードクリームを作ったり、メレンゲを作ったり・・・
最近の私には珍しく、幾つも工程もあるお菓子。無心で作りました。(笑)
レシピでは、180g使用のクリームチーズ。
200g入りのうちの20gだけ残してもねぇ・・・と、悩みつつも全部使っちゃいました。^m^
どうなんやろう?濃過ぎ??いや、そんなこともなかったわ。
と、微妙にレシピ通りではありませんが、美味しかったです。
c0135615_0424246.jpg

タルト生地も、ほとんど甘さのないものだったので、かなりあっさり甘さ控えめだったこのタルト。
女性陣には、とても受けが良かった!!一気に食べる娘。お口についてますよ~。^m^
c0135615_0434471.jpg

こちら、kyon家の娘ちゃん。エプロンの中にドボン。この後、無言で食べてくれました。
c0135615_0451416.jpg

しか~し!!食べなかった男ども。。。kyon家の息子くん、食べず。
我が息子も、少し食べてしばらく眺めてみるものの、「もういらん~。」
いいのいいの。お子ちゃまには、まだ早い味だったわよね。(笑)
c0135615_0461544.jpg

ボクは、こっちの方がいいの!とばかりに海老煎をかじる息子。。。
c0135615_0471036.jpg

息子達が残したケーキもペロリとたいらげ、ラッキ~♪とウハウハの母達・・・(笑)
父達には、夜食べていただきました。さすがに大人。美味しいと食べてくれてホッ。^^

おやつタイムも終了し、私は新しく買ったマクロレンズをつけて、ベランダへ・・・
「ご飯の用意でもしてて~」と、勝手にサンダルを履いて、寒いベランダでひとり撮影。
ひとの家でまで??ハイ!ひとの家でまで・・・です。^^;いや、kyonちゃん家だからなのよ!と釈明。。。(笑)
マクロレンズで覗く世界は、肉眼で見るのとはまた違った世界が広がります。
一眼レフで写真を撮り始めてもうすぐ8ヶ月。ずっと憧れていたマクロの世界。
なっかなか難しくて思うようには撮れませんが(それは、マクロでなくても同じか・・・^^;)、楽しいのです。
c0135615_1531391.jpg

c0135615_1523233.jpg

c0135615_1535480.jpg


帰りには、私もお手伝いした焼きたてパンをお土産に頂いちゃった♪ごちそうさま~☆
c0135615_1482030.jpg



c0135615_132247.gif



今週は、春から娘が通う小学校で、体験入学がありました。
「明日は、学校行くんよね!」と、前日からとっても楽しみにしていた娘。
もちろん息子も連れて3人、お友達と一緒に小学校へ行きました。
この日、母と子は別々のスケジュールが用意されていました。
保護者は学校からの説明会、子ども達は5年生と一緒にレクレーション。
説明会の教室で待っていたところ、5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがお迎えに来てくれました。
「さぁ、みんなは違うお部屋に行こうね!」と呼びかけられ、「行っておいで~」と言った瞬間・・・

ぽろぽろぽろ・・・

娘の目から流れ落ちる、大粒の涙。

えー!?マジ??????
ちょっと焦りました。ここで泣かれるとは、全く想像もしていなかった私。もちろん、泣いているのは娘ひとりです。^^;
我が娘。。。そうだった、そうだった!
突然の出来事にとっても弱い娘。前もって話していなかった私のミスでした。
多分、ずっとお母さんと一緒だと思い込んでいた娘。急の出来事にパニックになったようです。
それにしても、もうすぐ小学生。幼稚園入園じゃあるまいし・・・
とも思いつつ、ちゃんと帰りは一緒だと伝えると、落ち着いてくれました。
後から聞くと、家までひとりで帰らなければならないと思って、急に不安になったようです。
なるほど。そこまで考えてしまったわけね。(笑)

その後の体育館でのレクレーションは、とっても楽しかったそうです。
5年生の先生が、「すぐに泣き止んで偉かったね」と褒めてくださったとのこと。。。^^;
「学校の先生ね、意外と優しかったんよー。良かったぁ」なんて嬉しそうに話していました。
春の入学、これで大丈夫なのか?と心配も不安もいっぱいです。
当の本人、入学を楽しみにしてはいますが、きっと彼女の心の中も複雑な想いが渦巻いているのでしょうね。
彼女の心の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

5年生のお姉ちゃんに連れられて、ほっぺに涙の痕を残したまま帰ってきた娘。
そんな娘の手を取って「Y、よくがんばったね~^^」と労う息子。^^;
そんな光景に、思わず笑ってしまいながらも、心にジーンと響いた母でした。。。

***************************************

明日から、3連休ですね。月曜日、娘の幼稚園では、発表会が催されます♪
寒い週末になるとのこと・・・皆さま、体調に気をつけて、楽しい連休をお過ごしください。^^

c0135615_13413494.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-02-08 21:28
<< やってきました! おべんとう 今週と先週と・・・ >>