人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
やってきました!
今年もこの季節がやってきました。今年2回目のいちご大福♪
金曜日の朝、通園前の娘と約束したおやつでした。
先日作ったときは、写真撮りそびれました。^^;minamiさ~ん!お待たせ~~~。(笑)

やってきました!_c0135615_21295165.jpg










関西出身の私にとって、いちご大福といえば、やっぱり白餡。
普段は白餡のお菓子ってほとんど食べないのですが、いちご大福だけは別!
爽やかないちごの酸味にあっさりと上品な白餡。この組み合わせがたまらなく好きなのです。
去年は、白餡を買い損ねて普通のこし餡で作ったいちご大福。
でも、それはそれでとっても美味しくって・・・^^何度作ったことか。
今年は、意を決して白餡購入。(笑)香川でクオカに行った時に1㎏買っちゃいました~。
本当は、もっと小さい袋が欲しかったんです。が、無かった・・・^^;
いちごにあんこのお洋服を着せて・・・
やってきました!_c0135615_21592367.jpg

レンジでチン♪で手軽に出来ちゃう求肥。あまりの簡単さに、最初は感激したものです。^^
やってきました!_c0135615_2213723.jpg

これに包めば、いちご大福の完成~!!所要時間15分!?
やってきました!_c0135615_2224781.jpg

娘は、写真を撮る間もなく完食。(笑)息子は、のんびりのんびり味わっていました。
まずは手触りから・・・^m^そして、ぱくっ!!ん~おいちぃ~~。^^
やってきました!_c0135615_2234138.jpg
やってきました!_c0135615_2241143.jpg

結構これが伸びるのよね~。びよ~んってなかなか切れないんだわ。^^;
やってきました!_c0135615_2244450.jpg
やってきました!_c0135615_225122.jpg

12個出来たいちご大福。これ、買ったら結構なお値段になるわよ!!
おうちで作ると、驚くほど安上がり♪もう、いちご大福は買えない私です・・・^^;

やってきました!_c0135615_14224392.gif


同じ金曜日、みかさんのレシピで作った“おやつスティック”。
この長細~い形が、我が家の子ども達は大好きです。カリカリ、ポリポリ・・・いい音が鳴ります!
やってきました!_c0135615_22112130.jpg

娘のお弁当にフレンチトーストを作ったので、その余りをお昼に食べました。
が、息子とふたりで食べるには、ちょっと足りない!!かと言って、パンを焼いている時間は無い・・・
そこで、この存在を思い出して急遽焼きました。
やってきました!_c0135615_21121195.jpg

思ったとおり、大喜びの息子。かなり楽しんでいました。注:食べ物で遊んではいけません!!(笑)
やってきました!_c0135615_21131063.jpg
やってきました!_c0135615_21131815.jpg
やってきました!_c0135615_21133883.jpg
やってきました!_c0135615_21144111.jpg


やってきました!_c0135615_14215649.gif


この息子、14日で3歳3ヶ月になります。
2歳の時、あまり手が掛からずにきた息子。3歳になってもそれほど大変でもなく・・・
どこへ行っても「おとなしいね~」と言われ続けた息子に、ついに反抗期がやってきた!!
やっぱり・・・子育て、そんなに甘くはないわよね~。^^;

まいにち、思い通りにいかないことと遭遇する息子。3歳の小さい体と心で、その葛藤と闘う息子。
イライラもするよねぇ・・・泣き叫びたくもなるよねぇ・・・世の中、色々あるものねぇ・・・(笑)
思うようにいかなくて、自分の気持ちの置き場がなくて。そんな時、息子は私に向かって暴れます。--;
叩いたり、頭突きしたり、体当たりしたりと、バリエーションは結構豊か。^^:これが、本気で痛かったりする。(汗)
良い悪いは別として、これが息子の表現方法ということかな。
今は、この時期が過ぎるまで、じっくり構えて受け止めるしかないのかも・・・と思っています。
娘の時には全くなかったこと。少々面食らう時もありますが、だいぶ慣れました。(笑)
幼稚園入園まであと2ヶ月。こんな風に私に体当たりで気持ちをぶつけてくれるのも、いつまでかなぁ。
そう思うと、今のこの大変な時期も、大切な時間のように思えるから不思議です。

そんな反抗期真っ盛りの息子ですが、根はとても優しい穏やかな性格。
今朝も、そんな一面を垣間見ることが出来ました。
息子に意地悪をして雷を落とされ、わんわん泣いていた娘。
「Y(娘)のこと怖くしないで。K(息子)はYが大好きなんだけん」と、娘をかばう息子。
娘の影響で、広島弁が浸透しつつ・・・でもなりきれていないのがちょっと笑える。^m^
娘の頭をよしよしってしながら、「お母さんもギューってしたげてよぉ(してあげてよ)」と半べそ。
どっちが年上なんだかね~。^^;でも、そんな息子が大好きです。

つい先日、やっとのことでオムツが外れました。3歳2ヶ月でした。
“その日”は、ある日突然やってくる・・・まさにその通りでした。
やっと。という感じではありますが、考えたら娘の時より楽だった~。
同じ11月生まれの姉弟ですが、娘は今の時期まだ全然でした。^^;
どうも、我が家の子ども達は遅いようで。。。

それもこれも、全部が息子の大きな成長。
このままゆっくりゆっくり大きくなっていって欲しいな。

やってきました!_c0135615_2346363.gif


さて、明日はいよいよ幼稚園での発表会。娘にとっては、幼稚園生活最後の発表会です。
今日の夜から、私の両親が来てくれています。
娘は、大好きなじいじとちゃーちゃんが観に来てくれるというので、とても張り切っています。
今のところ、体調も大丈夫そう。。。明日、元気に「おはよう」の声が聞けそうです。^^
私は・・・きっと感激するんだろうなぁ。
バスタオル持参で行かないといけないかしら??な~んてね。^m^
楽しんできたいと思います!!

皆さまも、連休最終日を楽しく過ごされますように・・・
by satomi_yk11 | 2008-02-10 23:58
<< 発表会 タルト♪ >>