人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
発表会
月曜日、待ちに待った幼稚園の発表会。娘のクラスは午後の部。
ということで、午前中はおうちでのんびり・・・とはいかず。(笑)
この日のために来てくれていた私の両親と子ども達。大賑わいの朝でした。^^
 
さぁさぁ、今日の主役はこのお方。。。 
「この辺が痛い・・・」とみぞおちの辺りを指差す娘。緊張でしょうか?緊張すると胃が痛くなるの、母子で一緒みたいです。^^;

発表会_c0135615_19551230.jpg









この日の朝は、珍しくパン。両親にも食べてもらおうと、前夜張り切ってパンを焼きました。
待ちきれず、ボサボサの髪のまま食べ始めた息子。大好きなミートソースのパンを手に幸せな顔。^^
発表会_c0135615_19575975.jpg
発表会_c0135615_303173.jpg


ちょっと緊張気味の娘は、じぃじからおまじないを教えてもらって、気持ちを落ち着かせていました。
去年の発表会では、緊張なんてまだ知らなかった娘。これも、成長のひとつなんですね。

発表会は、たくさんのお客さんでいっぱいの体育館で。
発表会_c0135615_10505415.jpg

娘のクラスは、オペレッタと劇のふたつ。娘が出るオペレッタは、プログラムのちょうど真ん中でした。
発表会_c0135615_10514960.jpg

先生のナレーションが始まると、私もドキドキしてきました。
緊張してセリフを忘れちゃったりしないかしら?と落ち着かない・・・
でも、始まってみると楽しくって面白くって。
ところどころ、あはは!と笑いながら、楽しく観ることが出来ました。
娘やクラスのお友達の一生懸命な姿に感動しながらも、涙は出ず!!(この私が・・・!!笑)

発表会_c0135615_111295.jpg発表会_c0135615_1111679.jpg

念願の子ブタちゃん姿、なかなか似合っていました。^^お面も上手に出来たね!
衣装は、ピンクのトレーナーとハイソックスです!とお手紙を頂いた日、娘の引き出しを開けて焦る・・・><
ない!!ピンクの服って、一枚も持っていませんでした。ハイソックスもナシ!
急いで買いに行きました。無事、500円のトレーナー(?)getです。^^v


年少さんから年長さんまで、舞台に立つ子ども達みんなの頑張る姿に感動したこの日。
子ども達の一生懸命な姿は、とても力強く、観る側にも感動を与えてくれます。
そんなみんなの姿から、たくさんの勇気とパワーを頂きました。
こころがポッとあったかくなった一日。とってもいい一日でした。^^

帰り道、とても寒かったのに、娘は半ズボンのまま・・・^^;やっぱり子どもは風の子です。
発表会_c0135615_11131268.jpg
発表会_c0135615_1113351.jpg


幼稚園最後の発表会、大好きなじぃじとちゃーちゃんにも観てもらえて、本当に良かったね。
「大きい声で頑張ったね。とっても上手だったよ!」と言ってもらえて嬉しそうにしていた娘。
クラスのみんなで心をひとつに頑張ったこと・・・
これはきっと娘の心の中で、今後大きく育ってくれる種になると思います。
頑張ること、そして頑張ってこそ得られる達成感、こういう経験をたくさん積んでくれるといいな。
Y、とってもとってもカッコ良かったよ。あなたは、お母さんの誇りです。


この日の夕方、父は母より一足先に帰りました。5月に陶芸の作品展をするらしく、忙しいようです。
多忙な中時間を割いて来てくれたこと、娘とたくさん話をしてくれたこと、ありがとう。。。
母は、昨日帰りました。3日間、たっぷり遊んでもらった子ども達。
その様子は、また後程・・・

発表会_c0135615_12551525.gif

by satomi_yk11 | 2008-02-14 14:38
<< 母との時間 やってきました! >>