Top
 
母との時間
娘の発表会のために遊びに来ていた母、昨日の夕方帰りました。
この3日間、思いっきり遊んでもらった子ども達。とても楽しい時間を過ごせたようです。
私にとっても、とても貴重な母との時間。
ゆっくり話をする時間はあまりなかったけれど、母と過ごす時間は、特別な時間でした。

c0135615_1428163.jpg









発表会の翌日の火曜日は、幼稚園の送り迎えも母に任せ、私は朝からぬくぬく。^m^
家のことも、母がちょっと手助けをしてくれると、とーっても素早く片付く!!
さすが・・・母にはどうやっても敵いません。

火曜日はピアノのレッスンの日。
いつも、子ども達ふたりで遊んで待っていますが、母が居てくれると思うと、より安心です。
とても寒い日でしたが、なんと外に自転車と三輪車を持って遊びに行っていました。
子ども達はいいのよ。子どもだし、運動するんだし・・・お母さん、寒い中ご苦労さま><私なら、断ってるわ~。^^;

外から帰ると、3人でアイロンビーズに夢中になっていました。
てんとう虫を作っていた母・・・最後は手足のつけ方に迷い、娘の手を借りる・・・私のこの絵心のなさは、母譲りだったか!?(笑)
c0135615_14433549.jpg
c0135615_14434845.jpg
c0135615_14435534.jpg


お風呂はちゃーちゃんと入る!寝る前の絵本もちゃーちゃんに読んでもらう!
うふふ^^子ども達は、母にべったり。お陰で、私はの~んびり。^^
ちゃーちゃんが来てくれてよかったね~と言いながら、一番喜んでいたのは私!?(笑) 

朝、うっすらと雪が積もった昨日。またまた幼稚園へは母に行ってもらった私。(いや、娘が母を指名するからね。笑)
この日は、息子もおうちでお留守番。そんな息子に、母からお土産。^^
c0135615_1533540.jpg

ちゅめたくな~い!と雪の塊を手に持って喜ぶ息子。最初はね。。。^m^
でも、段々と冷たさが・・・ちゅめたい~~~という息子に、母の助け舟。うん、これで大丈夫!
c0135615_15355413.jpg

しばらく遊んでいるうちに、融けて水になってしまった雪。これは、息子には衝撃だったようです。
お外の雪は、融けて水になるということが、息子には分かりづらかったみたい。
こうして、目の前で水になったのを見ると、息子の頭にもすんなり入ったようです。ひとつ、賢くなった!^^ 

お昼には、お好み焼きが食べたいわ~と言う母の一言で、息子と3人お散歩がてら食べに行きました。
影踏みをしながらの道中。日陰に入って、影が消えたことが不思議でならない息子。(笑)
c0135615_15301547.jpg
c0135615_1530687.jpg
いっぱい歩いて、美味しいお好み焼きを食べて・・・満足、満足。^^

娘のお迎えに行ってもらって、一緒におやつを食べた後、母は帰りました。
仕事をしている母。なかなか長期間の滞在は難しいので、3日が限度かなぁ。
もっともっと一緒に居たい!!娘も息子も、そんな気持ちでバイバイでした。
私にとっての3日間もあっという間でした。楽しい時間は、いつも飛ぶように過ぎていきますね。
次に会うときは、娘は小学生。息子は幼稚園児。楽しみです。^^

この3日間、父や母と一緒に食べようと、お菓子を焼きました。
一番気合を入れたのは、加藤千恵さんのレシピより“アーモンドケーキ”。
c0135615_2033219.jpg
しっとりパサつかないパウンドケーキが焼きたくて、挑戦したこのケーキ。
お味は・・・言うことナシ!!本当にしっとりしていて美味しいケーキでした。
ところが・・・何が原因なのでしょう?焼き上がりがこんな風に・・・何だか一見生焼けのような感じ!?
c0135615_2045976.jpg
食べてみると、何の違和感もなく美味しいのですが、見た目がありにも・・・(涙)
ひとつだけ、思い当たる節があるので、次回リベンジです。

そして、このケーキの副産物。メレンゲのお菓子です。
c0135615_2010519.jpg
以前にも焼いたことのあるこのお菓子。
今回は、ナッツでちょこっとおめかし♪このナッツが大当たりで、紅茶との相性もバッチリ!
バター等の油分を使わないので、とーっても軽くて食べやすいのです。
これは、止まらなくなるわね・・・な~んて言いながら、母もポリポリ。^m^
娘もたいそう気に入ってくれたようで、なくなるまで「今日もアレ食べれる?」と言っていました。
息子は・・・器用にナッツを外してメレンゲだけ食べてましたけど・・・^^;
そして、それを拾って食べる娘。姉弟のバランスとしては、なかなかなのか!?(笑)

発表会当日に帰った父に。
バレンタインが近かったので、チョコレートケーキを焼きました。
c0135615_21341245.jpg
バターを使わず、生クリームで作るケーキです。
レシピは、こちらをお借りしました。ほろ苦くてちょうど良い甘さ。美味しかったです。

最後は、父からのリクエストで、スノーボール。以前作って送ったのをとても気に入ってくれたようです。
母が帰るときに、持って帰ってもらいました。
c0135615_21404031.jpg
このスノーボール、娘も大好きなのでよく作るのですが・・・
今回、粉糖のまぶし方を*Happy Tea Time*のsatoちゃんに伝授していただいたので、早速実践!
satoちゃんのお菓子は、眺めているだけでもうっとり夢心地・・・そんな素敵なお菓子です。
その素晴らしいお菓子を作っていらっしゃるsatoちゃんからの直伝!!あ~、幸せ者です。^^
お陰で、いつもよりキレイなスノーボールが出来上がりました。satoちゃん、ありがとう♪

もっと色々作りたかった気持ちはありますが、時間切れ。
それに、消費スピードが追いつかない!!^^;
ということで、また美味しいお菓子が出来れば実家へ送りたいと思っています。





追記:スノーボールの粉糖のまぶし方について・・・   
    satoちゃんが、新しく記事としてやり方を載せてくれました!!
    気になる方は、コチラを参考にしてください。
    とても綺麗につきましたよ~。
    私は、これからsatoちゃん式でいこうと思っています!!
    satoちゃん、重ね重ねありがとう☆
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-02-14 22:10
<< バレンタインとその翌日。 発表会 >>