人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
いや~ん><
週末、シフォンケーキを焼きました。とても気になっていたバナナ&チョコ。
王道のこの組み合わせ、美味しくないはずがなく・・・めちゃうま!!でした。^^

いや~ん><_c0135615_21382264.jpg









小嶋ルミさんのレシピのこのシフォンケーキ。。。
お友達のふくちゃんnagさんのところで指をくわえてみていました。
お二人とも、とってもとってもお菓子作りがお上手!!
毎度お邪魔するたびに、「美味しそう!食べたい!!」と、まるで○○の一つ覚え・・・のようなコメントしか出来ない私。(笑)
おふたりの所で拝見した、このケーキがずーっと頭から離れなかったのです。
そのうち・・・と思っていたのが、やっと実現しました。
バナナを買ってもすぐに子ども達のお腹の中に入ってしまう我が家。
ケーキにするには、買ったばかりのバナナじゃねぇ・・・
そんな風にタイミングを待っているうちに、毎度なくなってしまっていたバナナ。
今回は、絶対あのシフォンを焼こう!とこっそり隠していたのです。(笑)
焼きあがったシフォンケーキは、ふっわふわでした。
焼いている時から立ち込めるバナナのいい香り!
子ども達も、「バナナとチョコのケーキ?」となかなかいい嗅覚です。^m^
20センチの型で焼いたのですが、土日で綺麗になくなりました。美味しかった!
いや~ん><_c0135615_21485368.jpg
我が家の子ども達・・・どうやら、バターケーキ等よりもシフォンケーキが好きらしい。最近の発見です。
私自身、ここのところしばらく胃の調子が悪く、焼いたお菓子も本気モードでは食べられず・・・
いや、ちょっとずつはつまんでますが。それが胃には負担だったりするのかも。--;
だいぶ胃の調子も良くなり、シフォンケーキは食べても大丈夫でした。^^
「これからおうちのケーキは、ずっとシフォンケーキにして!」と娘。次は抹茶にしようかな~。

いや~ん><_c0135615_22383398.gif


発表会が終わってホッとした日曜日。ちょっと遅めの朝ご飯はパンにしました。
かぼちゃのリングパンと、ココアパウダーをくるくる巻き込んだパン。
この形、憧れでした!オーブンに入れるときまでは、ふふふ~ん♪と鼻歌なんて歌いながら。
これが・・・見事に焦げました~~~><大ショック!!
いや~ん><_c0135615_21555852.jpg
いや~ん><_c0135615_21562147.jpg
そこは食べるの不可能やろ!という見事な焦げっぷりに、もう笑うしかないわ。
焼き終わるまで、ぜ~んぜん見ていませんでした。--;
我が家のオーブン、焼きが甘いのが常。時間を延長したり、温度を少し上げたり・・・
なので、焦げるという心配をほとんどしていなかった私。ちゃんと確認しながらじゃないとダメですね~。
毎度、勉強させられています。^^;しかも、基本的なことばかり・・・(汗)
次は、ちゃんと気をつけて確認するようにします!!(←宣言するほどのことは何もない。基本です!!笑)

お友達から頂いた手作りのパンケースに入れて。
このパンケース、お揃いのティーコゼーと一緒に頂いちゃいました!!
銀だらさ~~~ん、とっても重宝してます!ありがとう。^^使い方、これであってる!?
いや~ん><_c0135615_22442819.jpg

焦げたところは削ってから。。。家族みんなで美味しく食べた朝ごはんでした。^^
いや~ん><_c0135615_2248849.jpg
いや~ん><_c0135615_22483096.jpg


いや~ん><_c0135615_2249447.gif


この日、夜は何を食べようか?なんて話していて、急に食べたくなったのが餃子。
普段は手作り餃子なんてしないのですが、ちょっとヤル気になって。^^
この際、皮も作っちゃう?と初挑戦!!
捏ねるのは簡単。ただ、1枚1枚丸くするのが時間が掛かるんですよね。
これはひとりではやってられへん!!と主人にバトンタッチ。
ただ、取り掛かった時間が遅かっただけなんですけどね。^^;もっと計画的に動きましょう。(笑)
夫婦ふたりでキッチンに立つって、これまた滅多にないことですが、こういうのもたまにはいいなぁ。
楽しかったです!きっと、主人も楽しかったハズ・・・確認はしてないけど、多分ね・・・^^
餃子を包むのは、子ども達も交えてみんなで。^^
これがまた楽しかったのです。娘は私の真似をしようと一生懸命頑張っていました。
一方息子は・・・お団子~♪と楽しそうに握りつぶした立派なお団子を量産。^^;
個性的な餃子がたっくさん出来上がりました。

と、ここで事件発生!!
夕方から、「ちょっとお腹が痛い」とホッとカーペットの上でゴロゴロしていた娘。
娘の腹痛は頻繁にあることなので、主人も私もあまり気にしていませんでした。(オイ!)
餃子包みの時は、起き上がってきて一緒に作業をしたのですが、またゴロゴロ。
「お腹が気持ち悪い~」と言ってしばらく・・・突然の嘔吐。
ひょえ~~~。これは、何の嘔吐なん??
結局、頑張って作った餃子を娘は食べられず・・・美味しかったのにぃ><
少しお茶を飲んで寝ました。
熱もなく、そのまま朝まで落ち着いていたので「疲れが出たのかな?」と思っていましたが、
朝、イオン飲料とお茶を飲んだ後、3回の嘔吐。
これは、もうアレでしょう・・・と小児科へ。やっぱり嘔吐下痢症との診断でした。
幸いなことに、下痢はなく症状も軽い様子。
吐き気止めの坐薬で落ち着いたのか、その後は嘔吐もありませんでした。
昨日は、一日ゆっくり過ごさせました。
今日はもう元気なのですが、大事をとってもう一日幼稚園はお休み。
残り少ない幼稚園での日々。なるべくなら行かせてあげたいのですが・・・
日曜日のおやつにシフォンケーキを食べて以来、丸一日ほとんどお腹は空っぽ状態。
残念ですが、登園は諦めてもらいました。
昨晩、みんなと同じものが食べられないのが悲しくって、ぽろぽろと涙をこぼした娘。
そんな彼女をギューッとした時、もともと細い体が一層細くなった気がしました。
もちろん、一日で急に変化するわけもなく、気のせいなのでしょうが。
子どもが病気になる度に、代われるものなら・・・と思います。
でも、病気をして体も強くなっていくもの。実際、娘も随分強くなりました。
今回も、これでまた少し強くなったのだと信じて、プラス思考でいきましょう!(コレ、得意技。^m^)
明日は、幼稚園へ行けそうです。^^
 
色んな病気が流行っているようです。まだまだ寒い日も続きます。皆さまも、どうかご自愛くださいね。



いや~ん><_c0135615_0325653.gif

by satomi_yk11 | 2008-02-19 14:25
<< 次にやってきたのは・・・ バレンタインとその翌日。 >>