人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
桃の節句
昨日は、3月3日のおひなまつり。
我が家のお雛さま。珍しく、今年は早めに2月初旬に出しました。

桃の節句_c0135615_147586.jpg









私の両親から買ってもらった娘のお雛さまは、博多人形の立ち雛です。
3歳の頃までは怖いと泣いていた娘ですが、今ではすっかりお気に入りです。
ちょっと変わったお雛さまですが、私もとても好きなんです。
桃の節句_c0135615_1492912.jpg

桃の節句_c0135615_14101414.jpg

お内裏さまとお雛さまの着物は、本物の帯から作られているそうです。
桃の節句_c0135615_14114021.jpg

桃の節句_c0135615_1412448.jpg

面倒臭がりの私としては、出し入れがとっても簡単なのも魅力のひとつ。^^;
いや、本当は親子でゆっくりお話しながら、一緒にお雛さまを出すっていうのがいいのでしょうが・・・(汗)
主人名付けて、『昆布巻きみたいなお雛さま』(笑)。ずっとずっと娘の幸せを見守っていてください。

さて、その主役の娘、週末からお腹を壊しています。
土曜日、私は写真ブログで仲良くしていただいている方とのオフ会で、ひとり広島市内へ。
(結婚して、夜ひとりで出るのは初めて!主人に深く感謝です。。。)
帰宅して、娘が下痢で夜も食べられなかったのを聞いてビックリ@@そんな時にごめんね。
別れ際、「お母さん、生きて帰ってきてよー!!」と泣いた娘・・・--;(まだまだ死なないつもりですが。。。)
主人曰く、私がいなかった精神的なものの方が大きいのではないか?とのことでしたが・・・
はい。娘は、ものっ凄いお母さんっ子!主人には、どこにそんなに魅力があるんや?とからかわれますが、本当にねぇ。^^;
でも、日曜日もお腹の調子は良くならず。
昨日のおひなまつりは、お寿司といちごのロールケーキを楽しみにしていた娘。
残念ながら、お祝いは延期です。
今日も念のためお休みしていますが、明日は幼稚園に行けそうな感じ。良かった。^^
完全に元気になったら、大好きなイクラをたっぷり使ってお寿司をしようね!

毎年ひなあられを送ってくれる母から、今年はあられではなく、こんなものが届きました。
桃の節句_c0135615_14263436.jpg

コチラのお店から取り寄せた『和三盆』。名前だけは聞いたことはありましたが、頂くのは初めて。
桃の節句_c0135615_1431750.jpg

落雁に似ているけれど、ちょっと違う。100パーセントお砂糖なので、甘いです。(当たり前!笑)
でも、さらさらっとした舌触りで後味もすっきり。子ども達も「もうひとついい?」と手を伸ばしました。
美味しく頂きました。お母さん、ありがとう。。。
桃の節句_c0135615_1437977.jpg



桃の節句_c0135615_1456342.gif



先日のポストカードプレゼントには、たくさんの方がご応募くださり、ありがとうございます。
思いもかけない大勢の方からのお声に、嬉しさでいっぱいです。
本日23時に締め切りにさせて頂きます。
↓に頂いたコメントお返事は、皆さまのブログで、もしくはメールにてさせていただいております。
こちらでのお返事は致しませんこと、どうぞご了承ください。
みなさまから頂いた温かいお言葉に、気持ちがとても温かくなりました。
本当に本当に、ありがとう。^^
by satomi_yk11 | 2008-03-04 15:07
<< ありがとうございました。 つながる・・・ >>