人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
約束達成!!
娘と約束していたスカート、やっと完成しました。
先に作っていた息子のパンツと同じ生地で作りました。^^

約束達成!!_c0135615_13214675.jpg











この生地、思いっきり冬物。早くしないともう春になるーーー!!っと、ギリギリのところで完成。
なんとか、間に合ったかな!?
衿ぐりと袖ぐりのバイアスを取るのが面倒になって、眠っていたバイアステープを使用。しかも、白!!^^;
まぁ、着てしまえば見えないんだし・・・とかなりいい加減な考え方。(汗)
胸の所にレースとお花のモチーフをつけてみました。かぎ針を手にするのも、すっごく久しぶり。
久しぶりすぎて、針の持ち方から迷った!!(笑)
約束達成!!_c0135615_13245713.jpg


パターンは、この本から。見ているだけで可愛くって、顔がほころんじゃいます。^^
約束達成!!_c0135615_13263435.jpg

いつ買ったんやろう・・・?初めて形になりました。^^;
本の中の服は、ほとんどが夏物。このワンピースなら、生地次第で冬もOKかな?と選びました。
娘、身長は118センチあるのですが、体重は17キロ弱。
よく言えば華奢なのですが、とにかくガリガリ・・・もっと身をつけて欲しいところ。
そんな娘に洋服を作ると、だいたい次回は調整しなくっちゃ・・・ってことになります。
が!後ろのリボンで調整可能なせいか、これはぴったり!!
でも、春・夏用に作るときは、ちょっと調整した方がいいのかなぁ。

朝起きてきた娘は、このワンピースを見るなり「今日着る!!」と言ってくれました。
とても喜んでくれたようで、あ~作ってよかった!と思う瞬間です。^^
この気持ちが味わいたくってミシンに向かうようなものです。
ミシンを動かすのは大好きなのですが、裁断がどうもキライな私。
誰か、布を切って渡してくれないかしら~?^^;

さて、3月も10日を過ぎ、残された時間も短くなってきました。
ぼちぼち、子ども達の入園・入学グッズに取り掛からなければ!!やっとその気に・・・(苦笑)
昨日、手芸店へ出向いて、布をごっそり購入してきました。
さぁ~、頑張るぞ~~~!!


約束達成!!_c0135615_13394872.gif



昨日の朝ごはん用に、前日の夜にパンを焼きました。
ずっと欲しくて悩んでいたレシピ本。買っちゃったんです。^m^
みなさんのブログでもよく目にする“少しのイーストで ゆっくり発酵パン”。
この本で、イチバン初めに作ろうと決めていたのが、ぐるぐる紫いもの食パンです。
約束達成!!_c0135615_1352450.jpg

相変わらず自分に甘い私は、おぉー!!と感激。(笑)
でも、後で本を良く見たらやっぱりちょっと違うなぁ・・・それでも、初回合格!ということで。(やっぱり甘い。笑)
一緒に、くるみパンも作りました。これは、この本のレシピじゃありませんが・・・
このお花のような形、これもまたやってみたかったんです。
溶きたまご、塗りすぎたかな?何だかテカテカしてます。塗らなくても良かったかも。。。
大きめに刻んだくるみがゴロゴロ。私好みな感じのくるみパンが焼きあがりました。^^
約束達成!!_c0135615_13494821.jpg


娘は、このくるみパンが気に入ったようです。
約束達成!!_c0135615_140514.jpg

ぐるぐるパンも、甘納豆が美味しい!と喜んでかじっていました。^^
下の前歯、2本目がぐらぐらしている娘は、前歯で噛むと痛いらしく、食事の度に悪戦苦闘しています。
約束達成!!_c0135615_140496.jpg


昨日は、主人が夜勤明けでお休み(?)だったので、幼稚園が終わってから買い物に出かけました。 
小学校で使うふでばこやお道具箱を買いに。 (はい、まだでした。^^;)
娘も息子も、お揃いだー!!と喜んで着ていったお洋服。でも、誰より嬉しかったのは私かも。^m^
それにしても、背景が悪い><こんな写真しかありませんでした。(涙)それも、息子はめっちゃくちゃご機嫌ナナメ。
約束達成!!_c0135615_148152.jpg

by satomi_yk11 | 2008-03-11 20:43
<< 春らんまん やっとのことで。 >>