人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_16343578.jpg


ここのところバタバタしていて、なかなかパンを焼くまでに至りませんでした。
ホームベーカリーに入れてスイッチon!が限界。
週末、やっと・・・^^









ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_17152023.jpg
こちらは、日曜日のブランチ用(笑)に焼いたココアのぐるぐるパン。
軽くローストしたクルミとチョコチップを入れて巻き巻き。
美味しかったです。^^


そして、遡って土曜日のお昼に。
こちらは、抹茶のぐるぐるパン。
甘納豆と甘栗を入れて巻き巻きしました。
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_17171145.jpg

久しぶりに焼いたパンに、子ども達も喜んでくれました。
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_17181421.jpg
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_1718468.jpg
ぐるぐる~なパン、みんなのお気に入りです♪


*****


日曜日は、入園・入学を記念して、写真館で写真を撮ってもらいに行ってきました。
今回、初めて家族写真も!
ちょっと緊張しました~。
でも、初のちゃんとした(?)家族写真、いい記念になると思います。
出来上がってくるのが楽しみ♪


ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_1727396.gif



週明けの月曜日は、主人の仕事がお休みでした。
子ども達ふたりがいない平日、ふたりで過ごすのは初めてです。
ふたりっきりで食べるお昼ご飯も、なんとな~く気持ち悪いおかしな感じ。(笑)
もう、あの賑やかでバタバタした、時には罵声の飛ぶ(主人のね^^;)食卓が、
私達夫婦にとっては当たり前のものになっていたのですね。
そんなことを話しながらの、静かなお昼ご飯でした。

思いのほかお天気が良かったので、主人に付き合ってもらって桜を撮りに見に。^m^
先日、お友達と一緒にお花見に行った公園へ。
同じ場所とは思えないくらい・・・とっても綺麗でした!!
青空と桜、すばらしい景色!
暇だった主人が写ってたりしますが・・・(笑)
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_0291132.jpg

ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_0231428.jpg

ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_0293333.jpg
たくさん撮ったので、写真ブログの方にもUPしました。
もしよろしければ、覗いてみてください☆

そして、この日の夕食はうどん。
前日の夜、映画『UDON』を観た私たち。
もう、美味しそうなうどんが出てくる度にキャーキャー大騒ぎ!
私、知らず知らずのうちに興奮して主人をバシバシ殴って(?)ました。(笑)
なんといっても、私たち夫婦は讃岐うどんの大ファン!!
日帰りうどんツアーも強行し、次はいつ行く?と日々の会話に何度出てくることか。。。
映画の中に知っているお店が出た時には、二人絶叫~~~!!
「キャー!あれ、白川の大将やん!」って、まるで親戚もしくは知り合いモード。(笑)
そして、ついには「香川に引っ越したい」と言い出す主人!

え!?それは、やりすぎちゃう?

ま、ともかく讃岐うどんが食べたくって仕方なくなった私たちは、香川へgo!!
というわけには行かないので・・・^^;
翌日、手打ちうどんに挑戦!!
私が子どもの頃、よく父がうどんを打っていたような・・・
足で踏み踏みするのを手伝った記憶があります。
今でも、実家に帰ると祖母がうどんを打ってくれたりします。
ですが、一から自分で打つのは初めてのこと。
打ち方の説明を見ながら、足で踏むこと30分。
子どもたちも踏み踏みお手伝い。
(飽きて、すぐに居なくなりましたが・・・^^;)
つやつやの生地が出来上がりましたー☆
それを寝かせている間に、早々にお風呂。
5時から入るお風呂は気持ちがいい!!
(最近の我が家、毎日5時過ぎにお風呂です。^^;)

で、気合を入れて生地を伸ばし、切る!
この伸ばす作業、結構力が要りました。
こんなもんかな?どうかな?とゴチャゴチャ言いながら進める作業。
これもまた楽しかったです。^^
これが、出来上がったうどん。
手前が主人、奥のが私。
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_14405669.jpg

えーっと・・・

太くない!?

でもまぁ、初めてのことだし、こんなもんやよ~と言いながら茹でました。
まずは、私の作ったうどんを釜玉で!
食べたい一心で、取り敢えず撮っただけ~の写真ですが・・・
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_14442365.jpg

子どもたち、無言でずるずる~~~っと完食。
(思いっきり、パジャマ姿で失礼します・・・)
ものっ凄い速さでした。(笑)
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_14452744.jpg
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_1451222.jpg


そして、私のより更に太かった主人のうどん。
これが、なかなか茹で上がらない!!(笑)
時間を掛けて茹で、こちらはきつねうどんに。^^
甘く煮たお揚げさん、子どもたちも大好きです。
ぐるぐる~な週末と、ずるずる~な月曜日!?_c0135615_14471042.jpg

こちらは、噛み応えありすぎて、ずるずる~っとはいかず。。。
でも、もちもち美味しい手打ちうどんでした。
今度は、もっと薄く伸ばして細めに切らなくっちゃね。
と、近々リベンジする気マンマンです!

香川に行ける日までは、自家製手打ちうどんで頑張ろう!!(笑)

ここ数日、面白いことに、ブログのお友達数人が手打ちうどんを・・・
なんだ?どうしたー?と、思わず突っ込みたくなりました。^^
うどんの打ち方は、私と同じ名前のお友達♪
ふつうごはん - Simple Food -のsatomiちゃんがレシピを紹介してくださっていました。
レシピのページはコチラ→
私が参考にしたのと同じ配合でした!
ご興味のある方は、参考になさってみてください。^^


さぁて我が家のダンナさま!次はいつ打つ?(笑)

あぁ~、ちょっと熱く語りすぎたか・・・^^;
by satomi_yk11 | 2008-04-16 16:27
<< 今週のいろいろ。 spring~春~ >>