Top
 
初めての参観日
c0135615_2253538.jpg


今年初のいちごジャム、なんだか美味しいぞ♪








理由はまったく分かりません。(笑)
が、今回のいちごジャムは、いつもより美味しい気がします。

私には、“理想のいちごジャム”というものがあります。
それは、祖母の作っていたいちごジャム。
母とも話すのですが、どう作ってもあの味にならない。
昔、祖母が亡くなるまでは、毎年当たり前のように口にしていたあのジャム。
食べられなくなってから、もう15年くらい経つのかな・・・
私にとって、幻の味。
その味にほんのちょっと近づけたような気がします。
ル・クルーゼが良かったのか!?(謎)

ついつい、冷蔵庫を開けては一粒ぱくっ。^m^
これでは、すぐに無くなってしまうわ!!
大切に食べないとね。。。

c0135615_2229290.jpg

先日焼いた、いちごのマフィン。
これ、息子がものすごーく気に入りました。
2日に分けて食べたのですが、3日目も「マフィンは?」と聞いた息子。
テーブルや床をマフィンの屑でいっぱいにしながらも、
美味しそうに頬張る息子の顔を見ているのが幸せでした。

ジャムを作りながら、シロップも一緒に。
こちらは、どうやって頂こうかな。^^
c0135615_22355095.jpg



c0135615_22394689.gif



今日は、幼稚園で初めての参観日でした。
娘の時ほどの緊張感も期待感もなく、あまり何も考えずに行って来ました。^^;
まぁ、マイペースな息子のこと・・・
きっと、気ままにのびのびやっている姿が見られるのだろうなぁと思って。

案の定、ふ~らふ~らしていて、イマイチ頼りない。。。
最初、園庭に並んで先生からのお話がありました。
息子のクラスの列を見たら、息子がいない!
気づいたら、私の後ろにそっと立っていました。(汗)
姿が見えると甘えるタイプのようで・・・--;
なかなか離れない息子を呼びに来て下さった担任の先生を無視!(有り得ん・・・)
私の説得にも背を向け・・・(本気で焦る!)
そろそろ座り込んで言い聞かそうかと思ったその時!!

救世主登場~♪
そうそう、息子には親友がいたのだった!
昨日の日記に書いたあのお方♪
す~っと来て、息子の手を引いて列へと連れて行ってくださいました。
笑顔で従う息子。(ちょっとぉ、どうなってんのん?)
とまぁ、最初からこんな感じでした。

何とかクラスの列に紛れ込んだものの、その態度といったら・・・
c0135615_22424540.jpg
前々から、息子のこの黄色い帽子のゴムが気になっていたのです。
娘のお下がりですが、確かゴムを付け直して持たせたはず。
入園間もないのに、なぜあんなに伸びてるのか?と思っていた疑問が解決!
「アンタ、毎日そうやって伸ばしてるんやろ!!」と、思わず遠くからでも言いたくなった私。(笑)
「バチンって痛くなるよ~」という先生のお言葉も右から左~のようで。。。
はぁ。親の顔が見てみたいってもんよ。

c0135615_2254712.jpg
ふと気付くと、ちょっとずつ移動している息子・・・
そこは、明らかに帽子の色が違うんじゃぁ???
c0135615_22542051.jpg
結局、捕獲されました。

園庭で行われたアンパンマン体操。たま~に「今、手動かした?」ってレベル。
先日息子の話にあった「アンパンマン体操の時は、結構ぼーっとしてる」って、
あれ、何の飾りもない真実なのね。。。ふぅ。

ま、参観はこれからよ!!と気を取り直して教室へ。
息子は、入園式の時の印象が強かったのか、
お母さんに抱っこしてもらって一緒に座れると思っていたようでした。
それを私が断ったので、一気に不機嫌!!
もう、何もしないもんね~ってな感じの態度。
椅子に足を上げてふんぞり返る息子を見て、思わずよくここまで出来るもんだと感心しました。
もちろん注意を受け、ますますやる気なしモード突入の息子ですが、そこは私も知らん顔。
口出ししたいのを我慢して、先生にお任せしました。
c0135615_2304960.jpg


結局、前半はほとんどやる気ナシ。
名前を呼ばれて返事をするときも、指先をちょこっと上げて声はナシ。
私、のんきにビデオやら写真やら撮ってていいのかしら?と思ったり・・・--;

c0135615_2382749.jpg
お!ちゃんと立ったね!!
と言いたいところですが、今は座る時。
立つべき時に座っていたキミ!今頃立つな!!
この辺までくると、私も完全開き直り状態。
まぁ、今日の息子をしっかり見て帰ってやろうと受け止めるしかないわ。

保育後半は、今作成中の鯉のぼりの色付け。
クレパスを取りに行くとき「女の子~」と言われて嬉しそうに取りに行っていましたが・・・
その後はしっかり頑張っていました。
c0135615_23211133.jpg

ぼーっとしているだけかと思いきや、先生のお話はちゃんと聞いていたようで・・・
支持に従ってきちんと作業していました。
初めてホッとした瞬間。(笑)


思い返せば3年前、娘の初めての参観の日には、感動を覚えて帰りました。
「まだ入園して間もないのに、こんなに集団生活がちゃんと出来るのね!」と・・・
あれは当たり前ではなかったようで。^^;
真面目でしっかり頑張ることでアピールする娘と、
マイペースで自分の気分のままにアピールする息子。
ふたりの違いを改めて感じた今日でした。
あまりに息子らしすぎる初参観に、少々疲れました。(笑)
今日の息子の姿は、紛れもない息子の今の姿。
でも、今日が息子のすべてではなく、ほんの一部。
いつもは出来ることも、特別な日には出来なかったりもする。
そんな目で見てやりたいなと思いました。(基本、息子に甘い!?^^;)
これからの一年、息子がどう成長していくのか、とても楽しみです。

c0135615_23503244.jpg


夕方、幼稚園へ通いだして初めてお昼寝をしました。
気付いたら眠っていた息子。
気ままにしていたように見えても、彼なりに疲れたのでしょうね。
息子の寝顔を見ながら、今日の息子の様子を思い出し、ひとり笑ってしまいました。

途中起こしたので、とっても機嫌の悪かった息子。
なかなか目が覚めなかったようですが、いちごジャムをスプーンにひとくち。^^
「おいしぃ」と笑顔が戻りました。
ふふ^^良かった♪

c0135615_23465324.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-04-24 23:59
<< ちょっとオデカケ♪ ボクの大切なおともだち。 >>