Top
 
ここんとこのアレコレ。
c0135615_762373.jpg



わけあって、またシフォンケーキ。
今度は、レモンのシフォンを焼きました。









水曜日の朝、幼稚園に着いた息子の目から、久しぶりに涙が。
静かにぽろぽろっとこぼれる涙に、母は弱い・・・><
「お母さん帰ったら寂しくって頑張れん。」そう言って離れなかった息子。
まさか、心の友の姿が見えなかったから!?(笑)

「お家でおやつ作って待ってるよ。」と言ってみると、
昨日食べたケーキがいい!」という答えが返ってきました。
「よし、分かった!^^」と言ったものの、あのシフォンもう無いし・・・
と言うわけで、再びシフォンケーキを焼いたのでした。

c0135615_7134866.gif
    

前から食べてみたかったレモンのシフォン。
小嶋ルミさんのライムのシフォンを参考に・・・
で、冷蔵庫に眠っていたレモンピールを使ってみたかった私。
結構大胆に入れてみました。
はい、かなり大胆に・・・

c0135615_7141150.gif


結果、大胆すぎましたー。^^;
食べてみた感想は、シフォンにレモンピールは要らないなぁ。。。
バターケーキやパンには美味しいんですけどね。
ふわふわのシフォンケーキでは、このレモンピールの食感が浮いていました。
味は不味くはないのですが、どうも口の中で気になって。
レモンピールの無い所は、爽やかで美味しかったです。(笑)

これは、レモンピールのせいかどうか定かではありませんが、
今回膨らみもあまりよくありませんでした。
シュワっというシフォン独特のあの感じはあまりなく、
スポンジケーキに近い感じ!?
今度は、レモンピールを入れずに焼いてみよう・・・^^;


このシフォン、息子はとても喜んで食べてくれました。
一方、娘は・・・
途中リタイア!!
やっぱりこのレモンピールがいけなかったようです。--;
反省、反省。。。



c0135615_7142810.gif





木曜日は、娘の学校の授業参観でした。
4月は国語でしたが、今回は算数の授業。
みんなたくさん挙手もして、元気に頑張っていました。

前回、何度も手を挙げてやっと当ててもらった娘・・・
返事をし、立ち上がって「さぁ・・・」とドキドキしていた私。
みんなの方を向いて迷うことなく「忘れました」と発表した娘。^^;
そんないきなり言わなくても、ちょっと考えたら?と可笑しくなりました。
その後、また手を挙げる娘に、2回目はやめてよ~~~><
と、心の中で叫び続けた私でした。(笑)

昨日も、何度も手を挙げ続けていた娘。
「はい、○○さん」
お~、やっと当たりました!
でもやっぱり緊張したらしく、一瞬言葉に詰まる・・・
再びか!?とドキドキしましたが、何とか無事に発表できました。
ほっ。。。

参観の後にはクラス懇談会もあり、先生のお話が色々と聞けて良かったです。
学校での様子は、幼稚園の時と違ってほとんど分からない・・・
子どもの話だけでは、どうもよく分からない部分もあったりで。^^;
先生や他のお母さん方とお話できる貴重な機会でした。

懇談後、学校でなっているさくらんぼを頂きました。
学校には、たくさんの実のなる木があるそうです。
実は、娘はさくらんぼが苦手でしたが、美味しい!と食べていました。
これも、素晴らしい食育のひとつだと思います。
生活科の中で、たくさんのことを体験してもらいたいと先生も仰っていました。
こういう経験は、きっと子ども達の心に残っていくことと思います。



c0135615_7144827.gif




さて、先日は涙の出た息子ですが、その後も・・・
昨日もぽろぽろっと涙がこぼれました。
お別れは、やっぱり寂しいよね。。。

でも、帰りは元気いっぱい。^^
とびっきりの笑顔で私を迎えてくれます。

最近は、幼稚園で歌っている歌を歌ってくれたり、
読んでもらった絵本のお話をしてくれたり・・・
クラスのお友達のお名前が聞けるようにもなりました。
ちょっと前まで、お友達は園長先生ひとりだったのにね。^m^

日々、少しずつでも確実に成長している息子。
しっかり頑張っています。



先日、お姉ちゃんの使っていたひらがなマシーンというものを押して遊んでいた息子。
c0135615_7152794.jpg

このボタンを押すと、「好きな食べ物はなぁに?」「好きな人はだぁれ?」
というしまじろうからの質問が。
本来は、その質問にひらがなを押して答えるのですが、息子にはまだ出来ません。
機械に向かって一生懸命「カレー!」「お母さん!」と大声で答える息子。^m^
自分が何度もボタンを押すので、何度も同じ質問をされます。
それに対して、最後には怒り出した息子・・・
「カレーって言ってるじゃん!!」「お母さんだってば!!」と、
半ば怒鳴りながらの回答。
「お母さん、このしと(=人)しつこいよー!!」だって。(笑)
大笑いした私に、「なんで笑うん?やめさせて!」ときた。
いやいや、あなたがボタンを押すのをやめればいいのよ。
と、オチャメな息子です。^m^

c0135615_716494.gif


そうそう、お弁当にスナックえんどうを入れた時のこと。
いつもお弁当をピッカピカに食べてくる息子ですが、
この時はスナックえんどうが残されていました。
でも、よ~く見ると、中の小さな丸いお豆さんだけない。
本人に確認すると、どうやら枝豆と間違っていたらしく、
「お豆はちゃんと食べたよ。皮は食べれんのんでしょ?」って。
鞘を残したつもりだったらしいのです。
あんな小さなお豆をお箸で食べるの、難しかっただろうに・・・(笑)
子どもって、面白いなぁと感じる毎日です。
日々、子ども達から笑いをもらっています。^^



c0135615_724544.gif




いつも遊びに来てくださる方。
初めて遊びに来てくださった方。
覗いてくださってありがとうございます。
毎日たくさんの方に来て頂いて、本当に嬉しく思っております。
いつもありがとうございます。


しばらくコメント欄を閉じておりました。
でもでも・・・
やっぱり、皆さんとお話がしたい!!
と、我慢しきれなくなりました。(笑)
よろしければ、また楽しくお話していってください。

皆さんの所へも、ゆっくり遊びに行かせてください。^^


satomi

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-05-17 09:54
<< 34 持ち寄りランチの会。 >>