人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
おべんとう参観
おべんとう参観_c0135615_13392637.jpg


ひとりランチのベーグルサンド。
あり合わせの材料でも、ひとりなら十分ごちそうです。^^








昨日は、息子の幼稚園の参観日でした。
5月は毎年「おべんとう参観」です。

昨日のおべんとう。
いつものおべんとうと何ら変わりはありませんが・・・^^;
おべんとう参観_c0135615_1526100.jpg

おにぎり(鮭)
チキンソテー
ウインナー
たまご焼き
大根サラダ
エビ
きゅうり
ミニトマト
グレープフルーツ



参観は、お部屋の中での様子と、おべんとうの様子。
参観日をとてもとても楽しみにしていた息子。
前回の参観は、その悪態っぷりに驚愕しましたが(笑)、さて今回は・・・?

おべんとう参観_c0135615_152458.jpg

お!?
ちゃんと座ってるやん!!
と、ここで軽く感動するレベルの低い母。(笑)


おべんとう参観_c0135615_153247.jpg

ほぉ~。^^
みんなと同じように“お眠り”出来てるぅ!!
ちょっと微妙な感じもしましたが、そこは大きく譲って・・・^^;


今日はいい感じやん♪と気持ちも軽く、余裕の笑顔で見ていた私。
この後、息子が豹変するなんて、思いもせず・・・--;


何が原因だったかなんて、私には不明。
息子の機嫌は、山のお天気のようで・・・
突如動かなくなった息子に、ちょっと声を掛けたら逆効果でした。><
抱っこ~と寄ってきて離れなくなっちゃった。
ふぅ~~~。
それでも、何とか席に戻ってはくれたものの、
背中が何かを語っています・・・(苦笑)
おべんとう参観_c0135615_1532126.jpg

でもね、やりたくないっていうのとはちょっと違う。
おべんとう参観_c0135615_153433.jpg

すんごい顔してますが、一応やろうという気持ちはある。(と解釈。^^;)

おうちでは、いつも色んな歌を歌ったり、手遊びを教えてくれたり・・・
楽しく色々してるんだなぁと、幼稚園での様子を垣間見せてくれる息子。
参観日をとても楽しみにしていたはずなのに、
ちょっと恥ずかしかったのかな。。。
先生も「いつもはすっごく楽しんでやってくれるのにね!」と声を掛けてくださいました。
息子、どうも見られるとダメなタイプなのかしら?

大型バスの歌でみんながグルグル走っていた時は、ま、こんな感じ。--;
おべんとう参観_c0135615_154483.jpg


こうなった息子にその場で「ちゃんとしなさい!」なんて言っても効果ゼロ。
かなりの頑固ものです。
なので、私もじっと耐える。><
息子の気持ちがほぐれて、自分から前を向いてくれるまで仕方がありません。

おべんとう参観_c0135615_1542540.jpg

どんな座り方や!?と突っ込みたくなりますが、
少々気持ちがほぐれてきた頃。。。


6月4日のむし歯予防デーに向けて、歯みがきワンちゃんを作成するようです。
こういう作業は大好きなようで、クレパスを握って真剣に取り組んでいました。
おべんとう参観_c0135615_1544438.jpg

「よく噛めそうな立派な歯だね!」と褒めて頂いたワンちゃんの歯。

人のことが気にならない典型的マイペース人間。
お隣のお友達が何か話しかけてきても、まるっきり無視集中力は途切れません。(笑)
おべんとう参観_c0135615_1551195.jpg

完成した時には、いつもの笑顔が戻っていました。
よかった。^^


教室に貼ってもらっていた息子の作品。

先日遠足で行った動物園の絵。
何を描いたのかは、画伯のみぞ知る・・・^^;
おべんとう参観_c0135615_1554287.jpg



こちらは『いちご』。
謎の物体については、いまだ解明されず・・・(笑)
家族かしら?
おべんとう参観_c0135615_156539.jpg



いつも残さず食べてきてくれるおべんとう。
ちゃんと消毒してからみんなでご挨拶をしていただきます。
おべんとう参観_c0135615_1563947.jpg
『食前のことば』や『食後のことば』は、最近おうちでもよく姉弟で唱えています。

おべんとう参観_c0135615_1565730.jpg

もぐもぐ、ぱくぱく。
一生懸命食べてくれたおべんとう。
あっという間に空っぽになりました。^^
この日は、苦手なミニトマトを敢えて入れたのですが、
渋~い顔をしながらも食べることが出来ました。
美味しく食べられるようになるといいね!
でも、自分から進んで口にしたというのは、大きな前進です。

おべんとう参観_c0135615_1585473.gif


参観日と言えば、いつも以上に張り切って
「私を見て~~~!!」という感じだった娘。
人のことが気になって気になって、自分の作業もおべんとうも一向に進まず、
いつも一番最後になっていた娘。

比べてどうこうということではありません。
姉と弟は全然違う性格です。
『みんなちがって みんないい』
それを忘れずに、ふたりと接していかなければいけませんね。

おべんとう参観_c0135615_1591826.gif


みんなのおべんとうを見ていたら、帰る頃にはお腹ペコペコ!
すぐに食べられるように・・・と、前夜焼いておいたベーグルでお昼にしました。
ベーグルを焼くのは2回目。
前回の時よりはキレイに焼けたかなぁ?
おべんとう参観_c0135615_1573139.jpg

両方ベーグルサンドにしようと思っていたのですが、
冷蔵庫に少しだけクリームチーズが残っていたのを思い出した!!
そこで、急遽クリームチーズ&いちごジャムを。
おべんとう参観_c0135615_1575396.jpg

これが、めちゃウマでした。^m^
やっぱりクリームチーズって美味しいわぁ。
今年作ったいちごジャム、もうあとほんの僅かです。><
あー、もう作る機会はないかなぁ・・・
いちごが消えてしまう前に、もう一度作れたらいいな。


おべんとう参観_c0135615_1594474.gif



夜、娘の話に笑ってしまいました。
「今日の帰りの会でね、発表したんよ」
というので、何かと聞いてみると・・・
「何かある人はいますか?」という先生の呼びかけに挙手したらしい娘。
「今日は、私の弟が参観日でした」と発表したそうな。
・・・
「何か」って、そういうことなのかい?(笑)
「先生はなんて?」と聞くと、「そうですか、わかりました」と答えられたそうです。
予期せぬ発表に、答える先生も大変でしょうね。^^;




おべんとう参観_c0135615_1510651.gif





この週末は、結婚式で大阪へ行きます。
家族みんなで出席させてもらう結婚式と披露宴。
幸せのおすそ分けをしてもらってきます。^^
by satomi_yk11 | 2008-05-23 15:20
<< 幸せいっぱいおすそ分け。。。 今度は我が家で・・・ >>