Top
 
父親参観
c0135615_15463925.jpg


雨です。

そろそろ広島も梅雨入りするのかな?


梅雨には紫陽花・・・
私の大好きなお花です。


写真は、我が家のアナベル。
今年も、いくつか花を咲かせてくれそうです!







暑かったり寒かったりで、ちょっと風邪気味だった我が家の子ども達。
でも、娘は咳、息子は鼻水ぐらいで済んでいます。
それを子ども達から貰い、それだけで済まないのが私。--;
昨日は半日ダウンでした。

が、ゆっくり睡眠をとったお陰で、今日は復活!
熱も下がり、元気に過ごしています。
この時期、どうしても体調を崩しやすいですね。
皆さまも、どうぞお気をつけください。

ま、私のは不摂生が原因という噂も・・・(笑)
睡眠不足はいけませんね。
段々ムリが効かなくなります。><


c0135615_15534354.gif




さて、日記は先週末に遡ります。

土曜日、息子の幼稚園は父親参観の日でした。
主人にとっては、初めての参観日。
4月5月の参観日は笑える内容(え?笑えない!?)でしたが、
さて、今度はどうでしょう。。。

学校がお休みの娘も一緒に、家族総出での参観。
自由遊びの時間が終わって、園児達がクラスごとに並び始めました。
さぁ!とカメラを首から提げて、母準備OKよ~ん!!




あれ?
c0135615_16205626.jpg
もしかして、ちょっとブルー!?


あれれ???
c0135615_1621253.jpg
何か試みた!?


たとえば・・・
c0135615_16215039.jpg
脱走とか~~~!?


ふぅ、今回もやってくれました。
c0135615_16252260.jpg
c0135615_16253750.jpg
みんな立ってますけど~??

言われれば言われるほど、頑なに反抗的な態度の息子。
参観3回目の私は、まぁこんなものかといった感じでしたが、
なんと言っても主人は免疫ゼロ。^^;
「先生、ガツンと殴ってくれていいのに・・・」
「あ~、俺が殴りそうや~~~」
と、ガラの悪さ全開でイラついていました。(笑)←笑うとこじゃない?


最終的には・・・
c0135615_16295812.jpg
泣きながら連行される息子。--;
先生、毎度スミマセン。。。


たっくさんのお父さんやお母さんの見守る中、やはりこうなった息子。
見られるのがダメなのか、親の顔を見ると甘えるのか・・・
どうしてこうなるのかは、私にはまるで謎。
もしも、一人目の娘がこうだったら・・・
私は、一日ショックで立ち直れなかったかもしれません。^^;



さて、この日の保育は体育館で。
おうちの人と一緒に体を動かして楽しみました。

が・・・
楽しむなんて気分ではないらしい息子。
まだ不機嫌・・・--
c0135615_16355770.jpg
いい加減におし~って感じで呆れる両親。
遠くからそっと眺めてため息をつく主人。
あはは。。。あの姿、確かにため息出るかも。


お父さんと一緒になっても、まだこの顔。
c0135615_1637514.jpg
あらま、なんて顔してるの!!


そして、やっと・・・
c0135615_16391195.jpg
ほぐれてきた!?
ん?ほぐれてるのはお父さんだけ??^^;


c0135615_1640812.jpg
c0135615_16401842.jpg

いえいえ、ちょっと調子が出てきたようです。^^

飛行機~☆
c0135615_16421936.jpg




そんな頃・・・
ずーっと外で遊んでいた娘。
違う小学校へ行ったお友達とも再会できて、プチ同窓会♪
楽しかったようです。
c0135615_16412585.jpg




息子は、じゃんけん列車でご機嫌。
c0135615_16415646.jpg
じゃんけんは初戦で負けてしまいましたが、楽しそうでした。
やれやれ。



参観の最後、教室で子ども達からお父さんへのプレゼント。
もうすぐ、父の日ですからね。^^

c0135615_16471367.jpg
お父さんの膝の上で嬉しそうな息子。

隠して持ってきてね!という先生の指示に従う子ども達。
c0135615_1647089.jpg


息子が一生懸命に描いた“おとうさん”
主人も、とても嬉しそうでした。
c0135615_16474964.jpg
c0135615_16485269.jpg



そして、もうひとつ。
お父さんへの歌のプレゼント♪

さっきまでの笑顔はどこへ??
息子、歌いませんでした。><
c0135615_16502899.jpg
前日の夜、一生懸命練習していたのにね。。。
きっと、歌いたいけど歌えない。
そんな気持ちだったのかなと思います。
大好きなお父さんだもんね!^^

c0135615_16514096.jpg

みんなと一緒に歌えなくっても、息子の気持ちはちゃんと伝わっています。



おうちに帰ってから、何度も何度も歌っていた息子。
まるで別人。(笑)



主人は、私からの話でしか知らなかった息子の幼稚園での様子。
実際に見て色々思ったことでしょう。
でも、やっぱりあれが私達の息子の姿。
園長先生のお話にもありましたが、本当の姿であると同時に、
あれが全てではないということ。
そう思って見たら、まぁ笑って見られるよね?
ね??



c0135615_16595557.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-06-11 19:34
<< ちくちく熱上昇中~ happy week >>