Top
 
最近のおやつとハッとした話。
c0135615_1721417.jpg


1年生が学校で育てている朝顔。

娘が間引きして持って帰ってきた小さな朝顔。
昨日の朝、ひとつめの花を咲かせました。









c0135615_16355765.jpg

朝顔の花を見ると、夏だなぁと思います。
そして、何だか懐かしい気持ちにもなります。

子どもの頃、朝顔の咲く瞬間が見たくて、
咲きそうな蕾に紙を被せたり・・・
そんなこと、しませんでしたか?^^

ただ今、ちょっと荒れている我が家のベランダ。^^;
朝顔が、爽やかな風を運んでくれている気がします。

アナベルもドライにするために切っちゃったし・・・
ただ今吊るされて、ドライになりかけ~の状態。↓
もうちょっとかな。^^
c0135615_17572823.jpg



c0135615_1843365.gif



最近のおやつは、ひんやりスイーツ続き。
先日の牛乳かんは食べなかった息子ですが、
『まずくないプリン』(笑)と指定の上、冷たいおやつをリクエスト。
ストレートのみかんジュースがあったので、
ヨーグルトと一緒にプリンに。
c0135615_19424497.jpg

食べた娘、「マンゴープリン?」と。
みかんジュースよ~と言っても信じず。(笑)
確かに色はそんな感じだけど・・・
そんな会話を聞いていた息子のひとこと。
「これは、ぶどうプイン(=プリン)よ~」って!!
それは有り得ませんから~!!

そして、翌朝食べた主人も「マンゴー??」って。(爆)
味オンチ親子なのか、それともあれはマンゴージュースだったのか!?
いや、ヨーグルト+みかんジュース=マンゴー味なのか!?(笑)
謎は深まるばかりです・・・(←言ってみたかっただけ。^m^)


謎のマンゴーみかんプリンの翌日は、『和』のおやつ。
枝豆が安かったのよねぇ~。^^
枝についたままのキレイな枝豆だったので、おやつにしました。
私の生まれ育った大阪の堺では、『くるみ餅』と呼ばれるおやつです。
私のは、“もどき”ですけど。^m^
前にも作った ことがありましたが、やっぱりこの時期だったのね。
枝豆は、夏!ですものね。^^
あの時は子ども達と一緒に作りましたが、今回はひとり寂しく・・・
c0135615_5342747.jpg
c0135615_5343916.jpg

息子、おもち大好き!!
c0135615_5345087.jpg
c0135615_535156.jpg

目にも留まらぬカメラも追いつかないスピード!?
c0135615_5351289.jpg

途中スプーンに持ち替えて、きっちり完食です。
c0135615_5351960.jpg
娘は、写真を撮る間もなく、あっという間に食べ終わっていました。
気持ち良く食べてくれてありがとう。^^


そして昨日、おやつは何にしよう~と思っていた私。
「今日はぶどうプインにしてね!」と言った息子ですが、
「それは、また今度ね~」とあっさり却下。(笑)
だって、ぶどうもぶどうジュースもないもん。
すると息子、「じゃぁクッキーね」と言い放った!
あれ?ぷるるん計画はもう終わり??
愛息子のひとことで、ひんやりスイーツ企画は一時ストップ。
(すでに前日のおもちで終わってる気もするけど・・・^^;)

可愛い息子のリクエストやし~。
クッキーなら焼き時間も短いし~。
ってなわけで、クッキーを焼きました。
(前置き長すぎです!!^^;)
c0135615_20233566.jpg

前回、かなり面白いことになってしまったニコニコクッキー
再び見て、自分でまた笑いました。(笑)
今回は、可愛いお顔になったかな?(え?そうでもない!?^^;)
喜んで食べてくれた子ども達。
うんうん、よかったぁ!

食べ終わってから、「雲としずくちゃんは?」って言った息子。
以前、お友達のsatoちゃんから頂いた可愛いクッキーを覚えていたみたいです。
あれ、本当に可愛くって感激したものね!


c0135615_7403548.gif



話は変わりますが、昨日の出来事をひとつ。。。

幼稚園の帰り道、ちょこちょこ歩いているアリさんを避けながら歩く息子。
ちょっと前は、アリさんを追いかけて踏んだりしてなかったっけ?^^;

どうしたのか聞いてみると、
「アリさんもね、ちっちゃないのちがあるから、踏んだりしたらいけんのんよ」って。
思わず、立ち止まりました。

息子の口から出た“いのち”という言葉。
私、“いのち”という言葉は教えていなかったように思います。
よく聞いてみると、幼稚園で教わったようです。
園長先生がお話してくれたのだそう・・・

「いのちって何なの?」と聞くと、息子はしばらく黙っていました。
一生懸命考えたのでしょうね。
「いのちってね、元気なんよ。強くって大事なんよ」
それから少し間を置いて
「いのちがなくなったらね、いなくなっちゃうんよ・・・」
そう言った息子。

小さな頭と心で、息子なりに理解している“いのち”の意味。
3歳の息子でもちゃんと考えたのだなぁと、正直驚きました。
まだ分からないだろうと思って、後回しにしていたことを反省しました。
理解出来ないかもしれないけれど、小さいうちから何度も繰り返し言って聞かす。
それは、とても大切なことじゃないかなと、ハッとしました。
「かわいそうだね」とか「痛いからやめてあげようね」という言い方だけでなく、
ちゃんと「いのち」があるのだということを伝えることも必要だと思いました。

小さな子ども達にも分かるようにお話してくださった園長先生に、
心から感謝します。


その後、「みんないのちがあるから優しくするんだ~」って言った息子。
どうか、その心をずっとずっと大切にしてね。
周りの人を大切に、そして自分を大切に出来る人になって欲しいと思います。
そして、私も子ども達の鏡となれるようにしなければいけません。



c0135615_738699.gif




さて、今日は今から息子のプール参観。
参観日・・・今回はどうなることでしょうか。(笑)

さすがにプールには入るよね?
と思っていますが、さてさて。。。



では、行ってきます!!
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-07-11 09:45
<< プール参観 サマーコンサート♪ >>