Top
 
祖母の味。
c0135615_21323783.jpg


祖母の手打ちうどんが食べられるしあわせ。
実家での楽しみのひとつです。








私がうどん好きなので、行くと必ずといっていいほど
うどんを打ってくれる祖母。

ありがたいことです。
c0135615_21514592.jpg



c0135615_2152371.jpg

一緒に見ていた娘、このうどんの長さに驚愕!!@@
確かに、なんでこんなに綺麗に長くなるのか・・・謎。


c0135615_215220100.jpg

粉をはたくのに、パンパン打ち付けても切れないし・・・
こりゃ凄いわ。


c0135615_21522559.jpg

なかなか、こんな綺麗には打てないものです。

最近、手打ちうどんに目覚めた(?)主人の為に、
コツを聞いて帰ってきました。
祖母が使っているうどん用の粉も分けてもらってきました。

さぁ、次のうどんが楽しみです。^m^

c0135615_21523483.jpg

夏用の冷たいうどんなので、細めに・・・
これが、つるつるっと美味しいのです。


私は天ぷら係。
夕方、ひたすら天ぷらを揚げました。
9人分の天ぷら。。。
バット3つ分。

つまみ食いばかりしていたら、ご飯の頃には腹8分目!?(笑)
家の畑で取れたお野菜の天ぷらは、とても美味しいのです。
揚げたてを頬張れるのは、揚げる人の特権!
でも、私は大家族の母にはなれない・・・
と、へとへとになったのでした。^^;


c0135615_21523989.jpg

娘の食べっぷりが、美味しさを証明していました。
ごちそうさまでした。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-02 22:13
<< 実家生活日記  最終話。 ようこそ、haru*ちゃん! >>