Top
 
なんでもない日々。
c0135615_1246723.jpg



暑さ+子どもふたり=母の体力消耗

夏休みの公式、できあがり。









クーラー要らずの避暑地のような我が家。
でも、やっぱり暑い・・・


それでも、だら~んとしているのは私だけで、
子どもたちは元気!!
なんであんなにパワーがあるのか。。。
年々体力低下を感じる私からすると、
信じられないパワーです。

日々キョウダイ喧嘩も絶えません。
なんでもお姉ちゃんと同じことがしたい弟と、
自分の世界に弟を入れたくない時もある姉。
衝突することもしょっちゅう。
でも、次の瞬間には一緒に遊ぶ姿も。
キョウダイだからこそ・・・なんでしょうね。^^;




ある日の午前中。。。

ケロロたちに侵略されるトミカ。
娘は宿題の時間なので、息子はひとり遊び中~。
c0135615_13211098.jpg
c0135615_1321166.jpg

この後「ブイブイブイみる~」とDVD鑑賞が始まりました。
(注:ブイブイブイ=DVD ←息子の頭の中)
ケロロ軍曹のエンディング、私の頭の中をグルグルぐるぐる。
気づけば「くるっとまわっていっかいてん♪」と
陽気に歌っている自分が怖い・・・




そして、またある日の朝・・・
c0135615_14163536.jpg

「おはよ~」と、捕らえられた仮面ライダーとともに起きてきた息子。
ぷぷ^^
子どもの考えることって面白いなぁ。
こんな輪ゴムの使い方、私は思いつかないもの。
我が家の輪ゴム、やたら減りが早い気がするけど、
たまにこうして楽しませてくれるので、ヨシとします。^^;


この日、久しぶりにアイロンビーズが登場!
娘も息子も、黙々と真剣に作業を進めます。
言い争いのない静かな時間、いいわぁ~。^m^
c0135615_14215190.jpg

c0135615_1426279.jpg

娘のオリジナル作品たちです。^^
真ん中の丸いの、お煎餅だそうです。
これは、塩煎餅。
ちなみに、もうちょっと濃い茶色の醤油煎餅もアリ。(笑)


c0135615_14223158.jpg

なぜか息子もオシャレして・・・(笑)
ブレスレットと似つかわしくない、テーブルのマットに挟まれたガンダムの紙。
どうにかこれを撤去したい母ですが、これがなかなか・・・><


途中から、ネックレス作りに移行しました。
お姉ちゃんの真似をして、息子も挑戦。
ボク、一生懸命頑張ってます!!
c0135615_14333447.jpg
c0135615_14334187.jpg
c0135615_14334774.jpg



それに引き換え・・・
c0135615_14335648.jpg

この娘ときたら。。。
c0135615_1434331.jpg

親の顔が見てみたい。--;
c0135615_14341077.jpg
こんな娘に育てた覚えはないのですが・・・
こんな風に育ってしまったようです。




また、ある別の日の午前中は・・・
c0135615_13455743.jpg

どこからか積み木を出してきた息子。
首には、自作のネックレス。
ちょっと長すぎた。^^;
キティちゃんの積み木、懐かしいわ~。
そういえば、娘はこれでよく遊んでいたっけ。^^


でも、やっぱりお姉ちゃんと一緒のことがしたい息子。
自分も勉強する!と言い出しました。(笑)
娘のいらなくなったプリントをまとめた裏紙でお勉強。
裏を使わせようと思っていたら、表を再利用?
c0135615_1451444.jpg
c0135615_145197.jpg

この顔、娘が宿題をする時より真剣かも・・・^m^

その上、計算カードまで!!
c0135615_147879.jpg
c0135615_1471454.jpg

「1+3=5!」
「1+5=2!」
ってな感じでお勉強中~。(笑)
これ、引き算のカードですけど、そんなこと知ったこっちゃない。

うんうん、偉いぞ!!
って、親バカ全開で感心している場合じゃないわ・・・
まずは、ひらがなを教えなければ。

興味を示さないので放置したままですが、
そろそろ誘導してみようかな?と夏休みに入る前に思ったんだったわ!
またまた、思っただけで止まってる「思うだけ女」なのでした。--;



ここのところのおやつ。
連日かき氷。^^;

夏休みに入る前までは「プイン!」と、
プリン(冷たいおやつ)をリクエストしていた息子ですが・・・
最近は、かき氷一筋です。
それをいいことに、母も何もせずボケ~っと過ごしていますが。^^;

こちら、ヒットだったかき氷。
くるみ餅(ずんだ餅のことです)を作った時の要領で、
ずんだ餡(って言ってよいのかどうか疑問ですが・・・)を作りました。
みぞれのシロップと練乳、ゆであずきと一緒に食べたら、
上等なかき氷になった感じ。^^
c0135615_1451313.jpg

これは撮影用の姿で・・・
実際食べる時は、ずんだ餡をどーっさり乗せて。^^
枝豆と小豆の優しい甘さがなんとも言えない~!!
と、またまた枝豆を買ってきたのでした。^m^


さてさて、子どもたちがガリガリし始めました。
今日もかき氷。。。
枝豆はまだ野菜室で待機中なので、今日はフルーツかな。^^
といっても、何ってないわ~。
パイン缶でも開けましょうか。(笑)


まだまだ続く夏休み。
頑張らなくっちゃネ!!
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-04 15:17
<< 盆踊り 実家生活日記  最終話。 >>