Top
 
盆踊り
c0135615_13594182.jpg


幼稚園での盆踊りの帰り道。

空がキレイでした。









c0135615_14131.jpg

息子は、初めての浴衣です。
ご近所さんからのお下がりのうさぎさんの浴衣。
「カワイイ着物~~~!!」と大喜び。^m^


c0135615_141137.jpg

せっかくなので、娘も浴衣を・・・
去年、年長さんの時に娘が選んで買った黄色の浴衣。
こちらも、うさぎさんでした。^^

着替えの時、ひと悶着ありまして。。。
息子の一番好きな色は、赤色。
ふたつ並んだ帯を見て、絶対こっちがいい!!と赤い帯を放さない息子。
せっかくシャワーを浴びたのに、泣くわ喚くわの大騒動。
あ~、また汗かいたわよ。--;

何とか説得し、一件落着しました。
ほっ。
行く前から疲れる・・・^^;


盆踊りの前に、クラスごとの記念撮影がありました。
その後、体育館で園長先生の説法。
(園長先生は僧侶です。)

いつも良いお話をしてくださる園長先生。
以前ここにも書いた“いのち”のお話も素晴らしかった。

ただ・・・
ちょっと長い!?(笑)

盆踊りのときは、毎年「一番最初に盆踊りを踊った木蓮さん」のお話。
1年生になった娘は真剣に聞いていました。
ようやく、聞く力と理解する力が備わったようです。

が・・・

息子には、まだまだそんな日は遠いようで。






c0135615_1463957.jpg

↓拡大図
c0135615_1464881.jpg

鼻ほじほじ!?@@

相当退屈していると見受けられます。
少しずつ少しずつ前に移動中~。
c0135615_1465539.jpg
この時、園長先生は、とてもとても楽しそうにお話されていました。
ふたりのギャップに思わず笑う・・・^m^



しばらくして、ふと息子に目をやると・・・
浴衣、はだけてるやん!と突っ込みながら気付く。
c0135615_147228.jpg

もしかして、寝てる???

最前列にいた息子、先生に最後尾まで運ばれる~。
が、この通りです。。。
c0135615_147810.jpg

この時点で、息子の踊る姿は諦めた私。
仕事から帰って駆けつけた主人も、「ありゃダメやろう」って。
そうよね。
あのまま担いで帰ることになるのかも・・・



と思っていた私の予想に反して、目を覚ました!
年少さんは一番に踊るからと、先生が頑張って起こしてくださいました。
もう、毎度毎度お手数をお掛けする息子で申し訳ない><
ありがとうございます。


教室の前で息子に話しかけると、スッキリした様子で
「ガンバル!」と笑顔ではないですか~☆

これは、踊ってくれるかも!
ビデオを持って待機していた主人にそう伝え、私もカメラの準備♪


ちょうど沈もうとしていた夕陽がキレイでした。^^
c0135615_14441992.jpg



来た来た~♪と、息子のクラスに目をやると・・・
男の子の中で一番ちっこい息子は、いつも一番前。


息子の顔を見た瞬間、私たち夫婦の笑顔は、
違う意味の笑いに変わりました。

あの顔は、踊らないわね・・・と。^^;
c0135615_14443220.jpg
参観日の度に見てきたこの顔。
舌を出してぼ~っとしている息子は、何もしない息子。
恒例となりました、参観日ちょっと恥ずかしくって動けません仕様。(笑)
↓↓↓
c0135615_14445326.jpg
 


しかも、やっぱりまだ眠いみたい・・・
先頭なのに進まない息子の手を引いてくださった先生。
おーーーい!しっかり~~~!!
c0135615_14444269.jpg
 
c0135615_1445641.jpg

よれよれです。--;


なんじゃこりゃ。(爆)
魂、入ってますかー??
c0135615_14451589.jpg




踊り終わって(って、踊ってないけど・・・^^;)ご褒美のジュースを飲む頃には、
いつもの息子に戻っていました。
まるで、何かに取り憑かれていたのか?ってくらい。(笑)
入園してから、何度か見てきたこの姿。
何回見ても、その豹変ぶりに驚かされます。


「何もしてないのに、なんでご褒美のジュースがもらえるん?」と
娘の素直な疑問・・・^^;
うん、そうよね。
娘がそう思うのも、無理はない。
全然タイプの違う娘にとっては、弟の姿が理解できないらしい。



いい人生勉強してるよなぁ~と思う私。
これだけ自分と違うタイプがそばにいると、
「みんな一緒ではない」ということを嫌でも知るんじゃないかと・・・^^;

真面目で「きちんと」を人にも強要する傾向のある娘にとっては、
この息子の存在がプラスになるのではないか・・・
そんな風に、勝手に思っていたりします。



自分の気持ちに素直にしか動けない息子。
こうしなくっちゃ・・・という気持ちが前に出る娘。

やりたいのに出来ないことを悔しいと思う気持ち。
無理をして頑張ってしまう辛さ。

どちらも心に葛藤を抱えて、自分と闘っている。
ただ、ちょっと違うだけ。。。
成長していくにしたがって、
壁や悩みは高く大きくなっていくのでしょうけど。



娘には、「それでもKは頑張ったんだと思うよ」と言いました。
「そうよね。起きたもんね。
Kは参観日とか苦手なんよね~。」
私に、そう答えた娘。

うん。ちょっとおマセなお姉ちゃん。^^
ありがとう。

c0135615_14452640.jpg




帰宅後、浴衣を脱ぎ捨てた息子のひとこと。

「あー、今日はすっごい頑張った!!!」

もちろん、笑顔でね。


これには、私と娘、顔を見合わせてズッコケました。(笑)
向かうところ敵ナシ!の息子です。



この日のビデオを「踊ってないね~」と言いながら、
楽しそうに繰り返し観る息子。

前文撤回!!
出来なかった悔しさってのは、ないかも・・・^^;

盆踊り、楽しかったそうなので。。。(笑)



c0135615_16353578.gif




なかなか進まなかった日記。
現在進行形とはいきませんが、だいぶ追いつきました。

また、みなさんとお話しながら綴っていけたらなぁと思っています。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-06 16:40
<< 夏のパン祭り♪ なんでもない日々。 >>