Top
 
夏のパン祭り♪
c0135615_1381067.jpg
 

しばらく、粉切れで焼けなかったパンですが・・・

先週からパン焼き復活です。











不思議なんです。
お菓子は焼く気が起こらなくても、パンは焼ける。
ブーム到来か!?
いつ去ってしまうか分からないので、
いまを逃してはならないのです!!


ちょっと前まで、粉にこだわりが無かった私ですが、
やっぱり粉によって随分味が違うということで・・・
って、そんなこともよく分かっていなかったスーパー初心者なのです。(汗)

何種類か試してみて、国産の粉で焼くパンが好きかなぁと。
前回は、はるゆたか100%を買ったのですが、
今回は、春よ恋100%とキタノカオリを買ってみました。

これは、春よ恋で初めて焼いたパン。
まるパンにするつもりでしたが、急きょシュガーバターに。
このパン、好きなんです。
最近、ドライイーストはずっとお休み。
パネトーネマザーでばかり焼いています。
ちょっともっちりしたパンが焼ける気がしています。
この、気がして・・・ってのが重要だったりする。^^;

でもいいの!
自己満足で十分なのです。(笑)
c0135615_13553349.jpg

これ、思わず興奮するくらい美味しかった!!
味オンチ疑惑をかけられている主人ですが、
その主人にも分かったらしい。(笑)
切り込みは、もっと思い切っても良かったかなぁ。
次回は、遠慮なくザックリいってみようかな。^^

c0135615_1384951.jpg

上についているグラニュー糖が何か分からず、
自分の舌で確認する息子。
うちに犬はいないはずなんですけどねぇ。。。
 



c0135615_1382067.jpg

ベーコンとコーンのパンは、家族みんなが大好きなパンです。
ちょっと発酵不足だったかも・・・

c0135615_1382964.jpg
   
c0135615_1383945.jpg




***



粉が来たのが嬉しくて、翌日もお昼はパン。
黒ごまパンをこの形にしてみました。
うり坊みたいなこの形、気に入っています。^^
でも、もうちょっと焼き色控えめが良かったかな。
c0135615_136882.jpg
 
サンドイッチにするつもりで焼いたのですが、
面倒になってセルフサンドに・・・
しかも、たまごのみ!(笑)
c0135615_105822.jpg


一緒に焼いたのは、クリームチーズのパン。
クリームチーズの入ったパンは、昔から大好き♪

これを焼いていたとき、“33分探偵”という深夜番組を観ていました。
あ、別に堂本ファンではありません。(笑)
主役の剛くんが、視聴率3.3%を目指すと言っていた深夜番組。
でも、実際は12%強と、深夜枠にしてはなかなかだったようです。

観た方いらっしゃるかしら?
あのゆるゆる~な可笑しいドラマ。
私たち夫婦の笑いのドツボ!!
33分の間に、何回大笑いしたことか。
しょーもな~って言いながら、かなり面白かった。^m^

で、大笑いしすぎてパンを焼いていることも忘れていた!?
オーブンに呼ばれて行ってみたら、こんな感じで焦げていました。^^;
あちゃ~、やっちゃったね。
でも、パンが焦げたこともショックに感じないほど、
なんだか緩みきってお気楽~な気分でした。
ああいうのもいいわ~。
主人とふたり、次も観ないとね!って。(笑)


c0135615_136236.jpg



たまごサンドが大好きな娘は、大喜び♪
c0135615_1363033.jpg

抜けそうでなかなか抜けない上の前歯を気にしながら・・・^^
c0135615_1363988.jpg



一方、うちの坊ちゃんは、たまごサンドが嫌い。
サンドイッチ=たまごサンドぐらいに思っている私には、信じられない!!
でも、どうしても苦手らしい。

で、その結果。。。
味付けナシのレタス&きゅうりサンド。(笑)
純粋にパンと野菜を味わってくれたようです。
c0135615_1364613.jpg





***




チョコシートの折り込みパン。
2度目のチャレンジ!!
チョコシートを買うお金がないので(笑)、自家製です。
レンジでチン♪で簡単に作れるし、特別な材料も要らないので◎。
食べても、美味しい気がします。
また出た!気がする発言・・・(爆)


2度目と書きましたが、これは最初に作ったもの。
c0135615_18571635.jpg

これ、載せる??って感じの代物ですが、まぁ記念に。(笑)
手順を間違ったからら、途中から生地が破れて
どんどん飛び出してきたチョコシート。><
最後は、ほぼヤケクソで型に無理やり放り込んだ次第です・・・--;


で、今回がこちら。
前回よりはいいよね?
でも、膨らみがいまひとつ!?
c0135615_1857427.jpg

どうなったら正解なのか、
それすら分からない折り込みパン。
だから、美味しかったらOKということで!
知らないっていうことは、大胆になれていいことかも~。^m^

まぁもっとも、私がパンを作って堂々と公表していること自体、
怖いもの知らずというか・・・
大胆不敵ってやつです。^^;

初心者ってのは強気になれるってことね。^^;
後になって恥ずかしく思えるくらい上達すれば、
それはそれでいいのだけれど・・・
それも怪しい。(笑)



c0135615_1991493.jpg





全然関係ないことですが、先日UPし忘れていました。
息子が幼稚園での盆踊り用に作ったうちわ。
大好きなぶどう入りのかき氷☆

c0135615_1392911.jpg

なかなかの出来です。
↑今度は親バカ発言・・・^m^

ぶどう、見えるかな~?
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-07 23:58
<< デビュー♪ 盆踊り >>