人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
お盆休み
お盆休み_c0135615_1733472.jpg


最近気に入っているこのポーチ。
お友達にプレゼントしたものです。

何個か作っているので、随分手慣れてきました。
さて、そろそろ自分のも欲しいわ。(笑)










プレゼントするものを作るとき、布合わせを考えるのが楽しい♪
相手の方のイメージを頭において、色やら柄やら・・・
ああでもない、こうでもないと、数日に渡って考えることも。

今回のお相手、Colorful Dropのmegちゃんは、まだまだ謎に包まれたお友達。(笑)
色を決めるのも、すんごく難しかったのです。
megちゃん=何色??ってイメージが湧かない・・・
いやぁ、かなり悩みました。
最後は、私の好みで。(笑)
悩んだ結果、結局そうなんかい!って感じですが。^^;
でも、どうやら喜んでいただけたようです。
良かったぁ。
megちゃん、アリガト♪



お盆休み_c0135615_1795326.jpg





パン焼き熱、続行中です。^^
先日、お友達親子が来てくれたので、パンランチ♪

紫芋とぬれ甘納豆のぐるぐるパン。
これ失敗・・・><
一時発酵の時、過発酵だったかなぁ。
膨らみませんでした。
いつもの3分の2ぐらいの高さかな?
もっとふわっとするはずが、みっちり詰まったパンに。
これはこれで不味くはなかったけれど、納得が行かない!!

お盆休み_c0135615_18542119.jpg
 

そして、あこ酵母で焼いたシュガーバター。
先日のプチパンとは違って、牛乳で仕込んでいます。
バターも多めにしたので、ふわふわ~っと甘くて優しいパンになりました。^


お友達が作ってきてくれたマカロニサラダ。
これがとーっても美味しかった!
娘なんて、パンを食べずにひたすらマカロニを食べていました。^^;
お盆休み_c0135615_18543389.jpg

奥に見えるのは、ココアを巻き巻きしたパン。
キャラメルチョコチップを入れて焼きました。



パンは2種類焼こうと思っていたのですが・・・
ここでちょっとしたハプニング!?
会社はお盆休みに入っている主人ですが、この日はまだ仕事という話でした。
が・・・急にお休みになったのです。
彼女と主人も顔馴染みということで、予定通り来ていただきました。
主人、基本的に気にしません。^^;
部屋に籠もっていた主人ですが、
ごはんとおやつの時だけ出てきて一緒に食べました。^m^

というわけで、もし足りなかったら困ると思い、もう1種類パンを増やしたのです。
でも、実際はこんなにいらなかった~。
無理やり(!?)彼女に押し付けて持って帰ってもらっちゃいました。^^;
押し売りでごめんねー><


彼女は、同じピアノの先生という同業者でもあります。
彼女と会うと、やはりピアノの話が多くなります。

そして、10月の始めに、地域の子育て支援センターで
ミニコンサートをすることになっています。
今回は、ふたりで連弾をしようということになり、
その打ち合わせも兼ねて遊びに来てもらったのです。
曲も決まり、あとは練習するのみね。^^;
お盆休み_c0135615_301255.jpg




うちの娘を筆頭に、ひとつずつ学年の違う4人の子どもたち。
4人でなんだかんだと遊んでいました。
ほんと、母達は楽になったよね~。^^
何か困った時だけ呼びに来るので、
ほぼずーっとお喋りしっぱなしでした。
いやぁ、よ~喋った!!(笑)


さぁさぁ、おやつの時間よ~。
お盆休み_c0135615_325417.jpg

お友達が作ってきてくれたパンナコッタ。
大好きです!とっても美味しかった♪

私は、久しぶりに焼き菓子を・・・
実は、usaさん のところで目にした瞬間、これが食べたくなって!
sunny cafe のsaki*さんのレシピ、sunnyしょこらです。
このケーキ、今年のバレンタインに父に焼いたんです。
バターを使わないという、ありがたいレシピ。
ふわっと軽くて、食べやすい!
胃にどっしり・・・という感じがありません。

usaさんがマルグルリット型で焼いていたのを見て、ときめいた私。
そうそう!うちにも同じのがあったわよ~!!
と焼いたのですが・・・
うまく型から出ませんでした。
バター塗って粉はたいたのになぁ・・・
なんでかなぁ?
というわけで、ちょっと醜いので全体の画像はナシ!
(撮る気にもならなかった・・・><)
でもやっぱり、お味はとても美味しかった。^^

saki*さん、ご馳走さまでした!
usaさん、ありがとうございました!




お盆休み_c0135615_1710887.jpg





昨日は、遅く起きたのでブランチ。^^;
普段の朝食は、ごはんとお味噌汁、そして納豆。
そんな我が家ですが、お休みの日は朝からパンを食べることもあります。
お盆休み_c0135615_3391617.jpg

冷凍庫に眠っていたミートソースを使いました。
お盆休み_c0135615_340120.jpg

家族全員、素晴らしい食べっぷり!
うーん、気持ちがいいわ~。
あれ?お腹空いていただけかも・・・と思いつつも、
いんや、美味しかったんだ!と言い聞かせています。^^;



お盆休み_c0135615_17101653.jpg




さて、今日から主人の実家へ出向きます。
といっても、2泊3日。
あっという間に帰ってきますが・・・^^;
どうやら、キョウダイ全員集合か!?
子ども達含めて、総勢何人になるのかしら~?
アツイアツイお盆を過ごせそうです。(笑)


お盆休みの皆さま、楽しいお休みを!
お仕事の皆さま、頑張ってくださいね!!

皆さま、どうぞご自愛くださいませ。。。
by satomi_yk11 | 2008-08-13 05:08
<< 全員集合! デビュー♪ >>