Top
 
しょうゆ??
c0135615_135195.jpg


ここのところ、急に涼しくなりました。
私の大好きな秋が、一歩ずつ近づいています。



そして、急に食べたくなったロールケーキ。
お菓子を焼くのは久しぶり♪







前から気になっていた「カフェオレロール」。
たかこさんのレシピです。


子どもたちもいるから、コーヒーを使うお菓子はなぁ・・・と敬遠していましたが、
どうしても食べたくなって焼いちゃいました。^^;


これが不思議!!
焼いている途中、「焼きおにぎり~?」と走ってきた娘。
「あれ?違う??じゃぁ、しょうゆ煎餅?」って・・・

でもそうなんです!
ものっすごい香ばしい匂いが・・・
私も、焼きおにぎりだと思いました。(笑)
なんでやろう。。。


そんな不思議な しょうゆロール カフェオレロール。
みんなに大好評でした。^^
私も、久しぶりに食べたロールケーキ。
食べたくて仕方なくて焼いただけあって、満足満足♪

c0135615_193742.jpg






相変わらず、パンは焼いています。
あこ酵母のパンを焼くのも、ちょっと慣れてきたかな。^^
シンプルなプチパンを焼くことが多いのですが、
ちょっと違うものを焼きました。
c0135615_1153018.jpg

黒ゴマとチーズのパン。
チーズは、中と上のダブルです。
黒ゴマとチーズ、この組み合わせが大好き!!




そして、一緒に焼いたベーグルです。
これは、パネトーネマザーで。
c0135615_1183362.jpg



一度焼いてみたかったかぼちゃベーグル。
中には、かぼちゃ&クリームチーズが入っています。
飛び出しているのもありますが、まぁご愛嬌ということで・・・^^;
c0135615_1194889.jpg



最近、子どもたちもベーグルを喜んで食べるようになりました。
とはいえ、これは娘には不評・・・--;
でも、息子にはヒットだったようです。^^
c0135615_1211743.jpg




先日、キウイのコンフィチュールを作ってみました。
いつもお友達のゆっこちゃんの美味しそうなコンフィをうっとり眺めていた私。
図書館で、いがらしろみさんの本を借りたので作ってみました。


これがね・・・
ウマイ!!
そのまま食べたときは、ちょっと甘いかな?と思いましたが、
プレーンヨーグルトと一緒に食べると
甘味と酸味がちょうどよく、美味しかったです。
c0135615_1245259.jpg






そして先日、これまた急にふわっふわのパンが食べたくなって・・・
久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。
ずっとずっと前から焼いてみたかったパンを・・・



あちこちのお友達のブログでお目にかかっていた『ハイジの白パン』。
ついに、私のお腹にも入りましたー!!

c0135615_1521370.jpg

作りやすくて美味しいレシピ!
soyonさん、ごちそうさまでした♪



この日、主人のおべんとうは焼きそばでした。
その残りがたっぷりあったので、
この白パンで焼きそばパンにしてみました。
c0135615_1545033.jpg

焼きそばパンを初めて食べた子どもたち。
「焼きそばパンマンだ!!」って喜んで食べてくれました。^^


もうひとつは、キウイのコンフィとクリームチーズをあわせてディップに。。。
これもまた、美味しい~~~~!!
あ、自画自賛でスミマセン。^^;
c0135615_1563115.jpg

本当にふわっふわで、いくらでも食べられそうなこのパン。
ちょっと危険!?(笑)
子どもたちもペロリと2つ食べちゃいました。
色んな食べ方も出来るので、また是非焼きたいと思います。^^




c0135615_3224068.jpg






子どもたちのおうち遊び。
なんだかんだケンカもしながら、よくふたりで遊びます。
お気に入りの小麦粉ねんど。
ふたりともねんど遊びが大好きです♪
c0135615_3332376.jpg

朝ごはんの前から広げるのは、
ちょっと遠慮して欲しいのですけれどね。^^;



娘の作品。
c0135615_11121183.jpg

ハンバーガーとオムライス。
そしてケーキ。
どれも、3センチ前後のミニサイズ。
なかなか上手に作っていました。
(あ、親バカ・・・笑)


娘は、お金の掛からない遊びが上手。^m^
お金がなくっておもちゃは買えないと思っているらしい・・・(爆)
まぁ、あながち間違いでもない!?


今回は、新聞紙で作った傘。
ふたりで雨乞いの儀式が始まりました。
c0135615_9241724.jpg

この後、にわかに空は真っ暗に・・・
バケツをひっくり返したような大雨になりました。

これには、効果アリ??とビックリ。


この夏の広島、ほとんど雨が降っていません。
夕立も来ないし、確実に水不足・・・
これは、ふたりに毎日頑張ってもらわなければいけないかしら?



c0135615_11101856.jpg




朝晩、涼しくなってきました。
山奥の我が家は、寒いと言った方が正しいかも・・・
とてもタオルケット1枚じゃ寝ていられません。
ちょっと前からお布団を引っ張り出しました。


風邪を引きやすいこの時期。
気をつけなくっちゃ。
皆さまも、どうぞお気をつけくださいね!
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-22 13:46
<< 最後の大仕事。 思いがけない一日。 >>