Top
 
最後の大仕事。
c0135615_8422284.jpg



先週半ば、山陰まで足を延ばしてきました。

清々しい空気とのどかな風景でリフレッシュ!









c0135615_8435470.jpg


c0135615_8435974.jpg


道中、車窓から。
うーん、気持ちがいい!!

でも、我が家から車で10分ほどでも同じような景色だったりしますけど。
結婚当初、大阪から引っ越してきた私は、
すごい所に来た??と、かなりビックリしたものです・・・(笑)





c0135615_983016.jpg

田んぼでは、稲が実ってキレイに光っていました。
田んぼのある風景、とても好きです。
田植えをしたばかりの田んぼから、稲刈りの後の田んぼまで・・・
どの時期を見ても心が落ち着く気がします。

田んぼの中で育ったわけじゃないんですけどね。^^;
やっぱり日本人なのかなぁと思ったり・・・




お盆休み中に休日出勤したので、先週半ばに代休を頂いていた主人。
我が家の夏休み、最大のイベントを計画。
(最大っていっても日帰り!笑)


1学期の最後、娘が学校から1枚の招待券を貰ってきました。
島根県立三瓶自然館サヒメルで開催されている大化石展

うちの子ども達、恐竜が大好き!!
息子は、前から化石を見に行きたいとずっと言っていたのです。
親が決める前から、ふたりは行く気マンマン。
こりゃ行くしかないやろ~という状況に持ち込まれたわけです。(笑)



途中、道の駅で休憩。
ここで食べたアスパラのアイスがとーっても美味しかった!!
c0135615_91016.jpg

食べかけ写真でスミマセン。^^;
まるで、アスパラの冷たいスープを頂いているような気分。
本当に美味しかった~。

ほかにも、この町でとれた新鮮なお野菜や果物がアイスやシャーベットになっていました。
どれも美味しそうでなかなか決まらなかったくらい!
主人の食べていたトマトのシャーベットも美味しかったなぁ・・・^^



市場で珍しいお野菜を見て興奮したり、
梨売りのおばあちゃんと話し込んだり・・・^m^

なんだかんだ1時間にも及んだ休憩。(笑)
目的地に着いたのは、家を出てから約4時間後。
遠い!!!
いや、休憩に時間取りすぎか。^^;


やっとのことで、目的地に到着です。
c0135615_917147.jpg

車を降りて、思わず叫ぶ。。。
寒いーーー!!! 
山陰、寒いかもよ~とちょっと覚悟して行ったんですけど、
想像を遥かに超えていました。
山の中でひんやりしている上に、午前中雨が降ったようで・・・


館内に走りこんで、ほっ。

で、いきなり出迎えてくれたティラノサウルス。
c0135615_92054100.jpg

c0135615_9254259.jpg

あれ?これは入場料払わずに見られるのね~。
メインだったのにね。^^;
じゃ、もう帰る?とかいうケチケチ夫婦。(爆)


いやいや、ちゃんと見ましょう。

コンニチハ!
c0135615_923240.jpg
c0135615_923877.jpg

ちょっとビビリ気味の息子。


本気で怖がる息子・・・
c0135615_9234597.jpg

ま、無理ないか。^^;



恐竜の化石だけでなく、色々楽しめる館内。
c0135615_9242248.jpg


ハイ、お決まりのお姉ちゃんに続け!の図。
c0135615_9244270.jpg

見るところが違うと思われますが・・・(笑)


c0135615_926462.jpg

アンモナイトも見たいと言っていた子ども達ですが、
そんな宣言とは裏腹に素通り~。
世界一大きいのに、いいのー!?



一通り見て、ふたりは満足したもよう。
意外と、マンモスに一番興味を示していました。
せっかくだからと、プラネタリウムと短い恐竜映画も観て終了~。

化石の大きさに何より驚いていた子ども達。
普段なかなか実際見ることのできないものばかり。
いい体験になったかな?


館内、結構冷房が寒いね~なんて言いながら外に出て、
もっと寒いのにビックリ!!
外気温、なんと20度。@@
いやぁ、寒かった!

帰り道に見つけたコレ↓
c0135615_9535832.jpg

寒いところにお住まいの方は、ご存知でしょうね。^^
歩道と車道の境を示すものだそうです。
雪が積もって道路が見えなくなった時用のもの。
雪国ってことですね。。。




あまりに寒くて・・・というわけではありませんが、
帰りは、温泉に寄りました。
子ども達は、主人と男湯に。
私は、ひとりでゆっくり温まりました。

隣の男湯から、子ども達の声が丸聞こえ。(笑)
息子が何度も何度も
「あ~~~、気持ちいいな~~~」
としみじみ言っているのが可笑しくって・・・^m^
ひとりププッと笑う、怪しい人だったでしょうね、私。



帰りはすっかり夜。
子ども達は、ぐっすり夢の中でした。
c0135615_9543139.jpg




そうそう!タイトルの意味!!
この遠出が、satomi家マイカーの最後の大仕事となりました。

我が家の車、買い替えです。
今週末に納車予定。

今の車は、9年になるのかな?
主人との付き合いは、私よりも長いのです。
走行距離は15万キロを超え、もうかなり調子が悪かった車。
島根でも、途中帰れないかとドキッとすることも数回。><

車の購入の契約をした日、
帰り際に「納車までに壊れたら連絡くださいね!」と言われたマイカー。
「まさかねぇ」と笑っていたら、そのまさか!
翌日「バッテリーがダメになった・・・」と主人から電話。

マジ!?--;

それが島根に行った2日前の出来事。
遠出の前に壊れて偉かったねぇって思ったのでした。


c0135615_10335392.gif



手放すとなると、ちょっと寂しいマイカー。
でも、よく頑張ってくれたなぁと思います。


新しい車は、めっちゃくちゃイケメンのディーラーさんから購入。
広島に来て、あんなキレイな顔の男の子は初めて見た!と嬉しくなるくらい。
私、「ここで買うからね!」と独断で即決!!(笑)
お店の感じも良かったし・・・と主人も了解。

約束の日にお店に行って「お待ちしておりました。」と言われて
「待ってたって♡」と喜ぶ私にひとこと。
「多分、オマエじゃないと思うけど・・・」
はい。ごもっとも。--

出かける前も、鏡を見て「嫌われへんかなぁ~」と言う私に・・・
「多分嫌われんと思うよ。
まぁ、好きにもならんと思うけど。」って。
これまたご名答!!

こんなことで大爆笑しているおバカ夫婦です。^^;


c0135615_10335392.gif



我が家の車くん、あともう少し、ヨロシクね!
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-08-25 10:51
<< ほっぺがポロリ。 しょうゆ?? >>