人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
新学期、開始。
新学期、開始。_c0135615_1254489.jpg


修行中のロールパン。
あこ酵母で。


理想の形に近づいてきたかな。
あ。以前に比べたらってことね。^^;
(基本、自分に甘いので採点も甘い。笑)


残り物の煮込みハンバーグで、
おひとりさまランチ♪

そう、ひとり時間が帰ってきたのです。^m^








パン作りの強力粉、春よ恋とキタノカオリを買ったのですが、
春よ恋がなくなっちゃいました。
今は、キタノカオリで焼いています。
新学期、開始。_c0135615_926312.jpg



私には、ちょっと扱いにくかったキタノカオリ。
少し慣れてきたかなぁ。
どうも、ベタベタになりやすいような・・・
少し水分量を減らして捏ねています。
これでいいのかなぁ?


はるゆたかや春よ恋に比べると、随分黄色いキタノカオリ。
味は好きです。
ちょっと香ばしいような感じがして。(気のせいかも~。笑)
でもそろそろ、また富澤商店でお買い物だわ。
ポチっとね。^^;
新学期、開始。_c0135615_133552.jpg




先週末、久しぶりにお惣菜パンを焼きました。
ハム&コーンのパンです。
子ども達の大好きなお惣菜パン。
もちろん、主人も私も大好きです。^^
新学期、開始。_c0135615_11475232.jpg

でもこのパン、生地がイマイチ・・・
二次発酵を急いだせいかしら?
お惣菜パンは、ふわっとしたのが好きなのに。

時間に追われたり、気持ちに余裕がないと、
やっぱり上手くいかないパン作り。
ゆったりした気持ちで心をこめて作ることが大切なのでしょうね。

ジャムおじさんの「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ・・・」
あれは、ただのおまじないと違うんやわ!!
と確信しました。

侮れない・・・
奥が深いわ、アンパンマン。(笑)



新学期、開始。_c0135615_1371214.jpg





昨日から、2学期が始まりました。
長かった夏休みですが、終わってみればあっという間だった。
そんな気もします。


夏休み、子ども達ふたりはそれはそれはよくケンカしました。^^;
朝起きた瞬間から、眠りにつく瞬間まで。(笑)
それでも、何だかんだ言いながら、ずーっと一緒に遊んでいたふたり。
そんな姿を見ると、やっぱりキョウダイなんだなぁって思いました。

姉と弟。
ふたりがこうして一緒に遊ぶのも、あと数年なのでしょうね。
これだけケンカするのも、貴重な時間だったのかな・・・
そう思うことにしました。^^;


新学期、開始。_c0135615_1750421.jpg



夏休み最後の週末、我が家に新しい車がやってきました。
お祝いだー!とお昼を食べにモスへ。(爆)
貧民satomi家には、これでも立派なお祝いなのよ~。^^;

滅多に行かないファーストフード。
久しぶりだと美味しいね~なんて言っていた私達夫婦ですが、
子どもの反応はいまひとつ。
お陰で両親、お腹パンパンです!
新学期、開始。_c0135615_13522457.jpg



子ども達は、憧れのスライドドアに興味津々。^^
軽自動車だなんて、子ども達には関係ない。
ピッカピカでドアがスライドすることに意味があるのです。(笑)
新学期、開始。_c0135615_13523021.jpg

今まで乗っていた車とお別れということに
「泣いちゃうかも~」なんて言っていた息子ですが、
そんな気配はカケラもなく・・・^^;



主人が9年間乗った車。
結婚してからは、遠出が多くてたくさん乗りました。
私の祖父のお葬式に、群馬まで車で行ったこともありました。
広島から、片道800キロ。
台風で飛行機が飛ぶかどうか怪しかったのよね、確か。
おじいちゃん、車で行った私達に驚いたかしら?
親戚一同に「若いなぁ」って驚かれたあの日。^^;
そんなことも懐かしいな。

長い間こき使ってごめんね。
お疲れさまでした。。。




さてさて。
思い出話はそれくらいにして・・・と。^^;

始業式の昨日は、子ども達も午前中で帰ってきたりで、
夏休み中よりもかえってバタバタ。
それぞれが大量に持ち帰ったプリントに目を通しながら、
しっかり頭の中で整理しないと
学校と幼稚園がごっちゃになりそうです。
私も気合いを入れないと!


そして、今日からは普通に給食とお弁当が始まりました。
相変わらず給食はなかなか進まないらしい娘。。。
息子は、しっかり完食で帰ってきました。^^

ふたりとも、夏休みボケなんかもないようで・・・
元気に行って帰ってきた姿を見てホッとしました。



私は、朝から自分の時間を満喫♪
久しぶりに、たっぷりピアノ室に籠もりました。
お迎えの3時があっという間にやってきます。

10月に、近くの子育て支援センターで
ミニコンサートをすることになっています。
お友達と一緒に連弾をする予定♪
ちっちゃなお子ちゃまとお母さんたちに、
楽しんでもらえたらいいな。^^

新学期、開始。_c0135615_17374361.jpg




行事も盛り沢山で忙しくなる2学期。
楽しみがいっぱい!!
食欲の秋もやってきます。
(そっちがメインだったりして。^^;)


一時涼しくて、秋本番か?と思うようでしたが、
まだまだ残暑は続きそうですね。
どうぞ皆さま、ご自愛ください。

新学期、開始。_c0135615_17463065.jpg

by satomi_yk11 | 2008-09-02 21:23
<< ツイテマス。 カロリー摂りすぎっ!! >>