人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
こだわりの旅!?
こだわりの旅!?_c0135615_1755278.jpg


あこ酵母のロールパン。
ご近所さんへ・・・

カレールーとともに。








先日、慌しくカレーを作りはじめ、
いざルー投入!という時になって、
カレールーがひとカケラもないことに気付く。

ってまぁ、ひとカケラだけあっても困るんですけど。


ピアノのレッスンの時間が迫っていたため、
ルーを買いに走る時間もな~い!

そこで、急遽ご近所さんに「ルーあるぅ~?」とSOS。
そして、無事にカレーは出来上がったのでした。
あぁ、危うく大量の肉じゃが(?)が出来上がるところでした。^^;

ちゃんとストックを確認しておかなければいけないわ。



そんなこんなで、借りていたルーと一緒にロールパンをお届け。
お昼ごはんの足しにしてもらいました。^^




こだわりの旅!?_c0135615_2125638.jpg





私、みかんパンというか、オレンジブレッドというか・・・
そんなパンにちょっとこだわっています。


何度かチャレンジ。
私の中に、思い描いているパンがあって、それに近づこうと・・・
でも、その思い描いているパンも、食べたのは随分前。
正直なところ、どんな味だったか忘れてしまっています。(笑)
なので、理想がはっきりしないままの放浪の旅という感じですが。



広島=瀬戸内=みかん♪(そうなのか!?)
このたび、仕込みに使ったのはコレ。
広島のみかん、ストレートジュースを使いました。
こだわりの旅!?_c0135615_216762.jpg



たまたま見つけた伊予柑ピールも混ぜ込んでこんな感じ。
こだわりの旅!?_c0135615_2183071.jpg

お!なかなかいい色なんとちゃう?


焼き上がりはこんな感じでした。
こだわりの旅!?_c0135615_21431238.jpg

ピールが入ると随分みかんな感じがUP。
そうか~、これを入れたらいいわけね!



味はまぁまぁ。(笑)
でも、もうちょっとピールを小さくカットすればよかったかも・・・




で、引き続き柑橘系です。
こだわりの旅!?_c0135615_21451180.jpg

このオレンジに見覚えが?
そうそう、この前のタルトに使った残りです。


残っていたのは、8枚のオレンジスライス。
こんな形になりました。





こだわりの旅!?_c0135615_21452182.jpg




クリームチーズと砂糖をあわせたクリームを巻き巻き。
こだわりの旅!?_c0135615_21452645.jpg




今回、仕込みはみかんジュースと牛乳を合わせてみました。
この方が、ふわっとする気がします。
気がするだけで、実際そうなのかどうかは不明。^^;
パンに詳しくない素人発言なので、信憑性に乏しい・・・
こだわりの旅!?_c0135615_21453522.jpg

私のパン焼きなんて、自己満足の域を出ないので、
自分が満足すればそれでよし!ということで。


今回は、ピールなしの生地でした。
生地自体は、ほんのりみかん?って感じであまり主張なし。
これに、前回の伊予柑ピールが入れば、もっと良かったかなぁ。



こだわりの旅!?_c0135615_21454199.jpg

お昼に、ひとり焼きたてをパクリ。
クリームチーズとオレンジの爽やかさに唸りました。(笑)




わたしのみかんパンの旅。
気が向けばもうちょっと続くかもしれません。

そろそろ、ホンモノのみかんパンを買いに行った方がいいかも。
とも思いつつ・・・(笑)




こだわりの旅!?_c0135615_22584352.jpg





ここのところ、コメント欄をお休みさせて頂いております。
私の大好きなお喋りが出来ないのは、とっても不本意><

でも、少し慌しくしております。
ここにこうして自分の日記を綴るのが手一杯。

こんな状況でも、ここを覗いてくださる皆さまに、とても感謝しています。
ありがとうございます。


いつも仲良くしてくださっている皆さま。
皆さまのブログにも、また、落ち着いたらゆっくり遊びに行かせてください。
by satomi_yk11 | 2008-09-12 23:20
<< meg便 その2 憩いの森公園へ。 >>