Top
 
小さなお客さまと、初めての運動会。
c0135615_67195.jpg



1歳3ヶ月になる甥っ子。
何をしても可愛い。(笑)

そんな小さなお客さまを迎えた週末。
それはそれは賑やかでした。^^













妹家族が、我が家に遊びに来てくれました。
7月の終わりに会った甥っ子、
たった2ヶ月でも驚くほどの成長ぶりでした。

しっかり歩くようになって、色んなものに興味津々!
私の顔を見て泣きかけたし・・・
あ~、心も成長してるのね!
とはいえ、ちょっとショック。--;


日曜日は、小学校の運動会♪
のはずが、生憎のお天気。
そりゃぁ、すごい雷雨でした。
これが、噂のゲリラ豪雨ってやつ!?
凄い風圧で窓も玄関のドアも開かない><
でも、それは娘が学校へ出掛けていった後の出来事。
運動会は決行ということだったのです。

4時半に起きたものの、これは延期だろうと高をくくっていた私は、
ぼちぼちおべんとうの準備をしていました。
7時に中止の放送がなかったので、かなり焦った><

で、何とかお弁当を作り終えた後での豪雨&雷。
やっぱり中止やん・・・--;
9時半頃娘を迎えに行って、おうちでまったりの一日となりました。


せっかくなら、外で食べたかったおべんとう。
c0135615_682693.jpg

動いていないので、あまりお腹も空かない中、
みんなで黙々と食べました。(笑)
ちょっと残念。
いや、何より明日もか・・・って思いが一番強かったかな。^^;
そう。運動会は、翌日に延期なのでした。


おべんとうタイムに、ぐーっすりお休みだったこの方。
ひとり、遅めのお昼ごはん♪
c0135615_685086.jpg
c0135615_685540.jpg
c0135615_685994.jpg




c0135615_69103.jpg

よく食べました。^^





狭い我が家に大人4人と子ども3人。
賑やかでした。
娘と息子は、甥っ子が来てくれて本当に嬉しかったようで、
3人でいっぱい遊んでいました。
息子が、立派なお兄ちゃんに見えたから不思議。^m^
c0135615_693159.jpg
c0135615_693683.jpg
c0135615_6103457.jpg


イトコっていいなぁ。
改めて、そんな風に思いました。
甥っ子、自己主張も強くなってきて、これからイタズラ三昧でしょうね。^^
妹よ、頑張りたまえ~!(笑)
c0135615_6105784.jpg







翌月曜日には、妹家族は宮島へ寄ってから帰るということで、
運動会には行けませんでした。
娘は、それがとても残念だったみたい。
でも、お父さんがお休みをとってくれていたからね!
私達夫婦で見に行ってきました。

前日の大嵐がウソのような晴天♪
校庭の水はけの良さも、さすが!!
幼稚園とは雰囲気の違う運動会。
ちょっと緊張感のあるスタートでしたが、とってもいい運動会でした。

開会式、たまたま分かりやすい場所に居た娘。
撮影しやすくてラッキーでした。^^
c0135615_6113652.jpg



上級生を見ると、1年生は本当に小さかった。
当たり前ですけど・・・^^;
あんなに大きくなるのかなぁって、実感が湧きませんでした。

1年生の出番は、50m走とダンス、そして団体競技の3つ。
のんびり見ることができました。
c0135615_6121767.jpg
c0135615_6122337.jpg
c0135615_6123016.jpg
c0135615_6123679.jpg





幼稚園の可愛い運動会に慣れていた私は、
小学校の運動会でちょっと驚いたのでした。
小学生って、こんなに凄いの!?
と、たくさんの感動を頂いて帰ってきました。
竹馬や一輪車の盛んな学校で、そのリレーもありました。
カッコイイんです、みんな!!
c0135615_6125671.jpg
c0135615_61379.jpg




5・6年生の騎馬戦も面白かった!
総当たり戦と個人戦、大将戦の3回勝負。
この個人戦が見ものでした。
なかなかの迫力。
男の子も女の子も真剣勝負です。
真剣勝負っていいものですね。
その姿に感動した私達夫婦。
応援にもかなり熱が入りました。^m^
c0135615_6132268.jpg





そして、この運動会で何よりのサプライズ!!
どうしようか悩んだ末、幼稚園へ行かせた息子。
その方が息子も楽しいだろうという判断で。
ただ、運動会があることを知ったら、
幼稚園へ行きたくないと言うかなぁと思い
息子には何も話さずにいたのです。

その息子の姿が、なぜかトラックの中に・・・@@
いやぁ、驚きました。(笑)
来年就学する年長さんの子ども達のかけっこの種目があるのですが、
何せこの日は平日。
子どもが集まらなーい!ってことで幼稚園へ連絡が行ったのか!?
幼稚園から全員学校へ来ていました。
ちょっとしたお散歩気分かな。^^ 

ちゃんと並んで、ちゃんと走った息子。
ゴール地点で待っていた案内役の児童を無視して退場門まで一直線!
後からついてきてくれたお兄ちゃん、ありがとう。
何も気付かずに走り続けている息子の姿が、
何だか面白くって笑ってしまいました。
c0135615_6133996.jpg



さぁ、10月は息子の運動会。
これは、ちょっと期待してもいいのか?
いやいや、まだまだ気を許してはいけないわ。
例の如く、何もできない息子も想定しておかなければ・・・^^;




日曜日とは打って変わって、3人だけのおべんとう。
ちょっと寂しかったかな。
おべんとうの内容もね。(笑)
c0135615_614952.jpg

のんきさ~ん!
頂いたお箸とケース、使わせていただいています。^^
ありがとうございます!!



人数は少なくても、中身が質素でも(笑)、
外で食べるおべんとうは美味しいね!
「Kも今頃おべんとう食べてるかなぁ・・・」
ずっと、弟のことが気になっていたお姉ちゃん。
来年は、家族揃って食べられるといいね。
c0135615_6142618.jpg





初めての小学校の運動会。
娘の一生懸命頑張る姿を見ることが出来ました。
入学当初に比べると、随分小学生らしくなったなぁ。
日々、たくさんのことを吸収して成長しているのでしょうね。
娘の姿を見て、安心しました。

新しい環境の中で、大変に思ったこともあるでしょうが、
その中で頑張ってきた娘の姿が想像できました。
身も心も、ひとまわり大きくなった我が子の姿。
その姿が、逞しくも感じられました。
と同時に、ちょっぴり寂しかったりもして・・・^^;
複雑で勝手な母心です。


この運動会では、たくさんの感動と興奮。
そして、自分の子どものころを思い出す懐かしさももらいました。
保護者としての目線から見て、
たくさんの人が協力して成り立っていることも実感しました。

雨で一日延期になった運動会。
暑くて疲れたけれど、心地よい疲れ。
汗びっしょりでも、気分は爽快!
有意義な一日を過ごせました。
また、来年の運動会も楽しみです。

ひとつずつ学年を重ねるごとに、
子どもの成長を喜び、
ちょっぴりセンチメンタルな気分も味わうことでしょう。(笑)
それもまた、母の楽しみのひとつです。




c0135615_6592716.gif





ここ最近、お休みしていたコメント欄を復活させてください。
なかなかお返事が出来ないであろうということ、
でも、やっぱり皆さんとお話したいという気持ち。
葛藤でした。

お返事とご訪問はゆっくりになるかもしれませんが、
それでもいいわよーっていう寛大な方は、
どうぞお喋りしていってください。^^


satomi

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-09-25 07:22
<< ポストカード交換会 一週間日記。 >>