人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_13153523.jpg



ジュエリーレーズン。
色もキレイですが、味もおいしい!!

新しいお気に入りに仲間入りです。^^



さて、またまた先週まとめて、
1週間日記です。^^;








1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_12231843.jpg

あこ酵母で焼いた、くるみとレーズンのパン。
ジュエリーレーズンを初めて使ってみました。

お友達のゆっこちゃんが紹介されていたのを拝見して、
気になって教えていただきました。
私がいつもお買い物している富澤商店で売られていました・・・
気付かなかったわ。^^;
ゆっこちゃん、ありがとう!


このパン、ちょっと改良の余地あり。
ということで、週末少し配合を変えて焼きなおしてみました。
そちらの方がしっとりしていて
レーズンの甘味と酸味がよく感じられるように思いました。
自己満足の世界です。(笑)

このジュエリーレーズン、普通のレーズンよりも瑞々しい感じ!?
レーズン独特のにおいが無いというのか?
あー、表現力の無さを思い知りますね。--;
甘酸っぱさがちょうどよくて、すごく好きです。
これ以上言うと益々分かりにくくなりそうなので、止めておきます。^^;
気になる方は、お試しあれ~。(笑)




先週も、ちょこちょこパンは焼きました。
祝日あり、運動会の代休あり、
お腹の調子が悪かった娘の早退あり・・・で、
おひとり様ランチはお預けの一週間でした。


運動会の翌日、どうしてもフレンチトーストが食べたいと言った娘。
お疲れさまの気持ちも込めて、リクエストにお応え。
ストックのパンも無かったので、食パンを焼ました。
みかさんのレシピでイギリスパンです。
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_1256989.jpg

シンプルな食パンって難しい><
あまり釜伸びしませんでした。
何だか、奥にこぶのようなものも出現!(笑)
まぁね、私が焼くパンなんてこんなものです。^^;

でも、オーブンから出して少しすると、
ピキピキって音がした!!
これは嬉しかったな。^^
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_12524437.jpg



無事、娘ご所望のフレンチトーストでお昼ごはん。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。
娘も喜んでくれました♪
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_1240184.jpg

カナダのお土産で頂いたメイプルシロップ、
大切に大切に使っていますが、残りもう少し。
Kさん、もうカナダ行きませんか~~~?(笑)




こちらは、おやつ用に焼いたスコーン。
前回のプレーンスコーンに続き、あこ酵母で。
今回は、キャラメルとくるみのスコーン。
期待したほど、キャラメルの風味は濃くなかったなぁ。
でも、酵母のしっとりスコーンは、やっぱり好き!
今度は、ジュエリーレーズンのスコーンを焼きたいな。
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_131122.jpg



もうひとつ、あこ酵母のおやつ。
マフィンに初挑戦です。
これは、コーヒーとアーモンドのマフィン。
同じ本をお持ちの方は気付いていらっしゃると思いますが、
コチラの本の自家製酵母をあこ酵母に置き換えて焼いています。
↑のスコーンも同じ本から。
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_1319994.jpg


天然酵母で焼いたマフィンは、しっとり、しっかり。
これまた表現力の無さに完敗です。--;
コーヒーはそんなに得意ではない私ですが、
コーヒー味のおやつは大好き。(笑)
美味しくいただきました。

日にちが経つとどうなるのかしら?
自分で確かめることもなく、お友達に送りつけました。
大胆すぎる自分に半ば呆れながら、
お友達からの感想を参考にさせていただきます。^^;
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_13191850.jpg




1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_15565432.gif




日曜日は、主人の実家へ行って来ました。
入院している義父のお見舞いと、
お彼岸に行けなかったお墓参りに・・・
でも一番は、ひとりで頑張っているお義母さんの顔を見にかな。^^

ちょうど、義母の仕事がお休みの日だったので、
半日一緒に過ごすことが出来ました。



交通安全のお守りをいただきに、遠石八幡宮へ寄ってきました。

1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14373843.jpg1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14374432.jpg
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14375526.jpg1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_1438140.jpg
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14381329.jpg1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14404767.jpg
1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14383054.jpg1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_14384477.jpg

新しい車に、新しいお守りをつけました。


夜は、お義母さんの手料理をたっぷり頂いて、
お腹も心も満足、満足!
横で見て喋るだけの嫁をお許しください。^^;

いや、お手伝いする気はあるんですけどね・・・
実際邪魔になりそうな気もして。
「いいから、いいから」って言われるがまま、
本当に何もしない嫁でいいんだろうか?
↑小さな・・・いや、大きな疑問。




1週間の焼き焼きと、その他もろもろ・・・_c0135615_15575022.gif




明日で9月も終わりですね。
昨日からのあまりの冷え込みに、体がついていきません><
こんなに寒くては、秋の入り口を楽しむ余裕もないわ。
気をつけていても風邪を引きそうな気候です。
皆さま、どうぞお気をつけくださいね。




気付けば、私がブログを始めてから2年が過ぎていました。
エキサイトのこのブログに引っ越してきて1年。

たくさんの方に励まされ、支えられてきました。
見てくださっている皆さまの存在があってこそ、
ここまで続けてこれたのだと思っています。

いつもお話してくださるお友達、
そして、お話出来なくても見てくださっている方々。
皆さまとのつながりに、心から感謝しています。
いつも、たくさんの温かいお気持ちをありがとうございます。



ありがとうの気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼント企画を考案中。
参加してくださる方がいらっしゃることが前提ですけど・・・^^;


詳しくは、また後日・・・
とりあえず、今日はチラッと臭わせて終わります。(笑)


それでは、また3年目のこれからも 
どうぞよろしくお願い致します。


satomi
by satomi_yk11 | 2008-09-29 16:52
<< おみやげ and おみやげ ポストカード交換会 >>