Top
 
予定外の3連休。
c0135615_11121082.jpg



3連休の真ん中。

娘リクエストのアップルパイで tea time・・・











アップルパイが食べたいなぁと言っていた娘。
先週、ちょうど生協の宅配で紅玉が届きました。

冷凍庫を整理したら、使いかけの冷凍パイシート発掘!!
賞味期限は2ヶ月ほど過ぎていましたけど・・・
端の方、ちょっと干乾びた感じにもなってましたけど・・・
このくらい、焼いちゃえば分からへんかも!
ってなことで、焼いちゃいました~。^^;

紅玉の酸味の効いたいい香り~♪
う~ん、たまらん。^^
りんごは他にも使いたかったので、控えめに使用。
下にカスタードクリームを入れて増量しました。^m^


きっと、焼く前の姿の方が見られるやろう・・・
と、写真をパチリ。
正解でした。(笑)
c0135615_11325735.jpg



焼きたてをカットしたので、崩れそう!
でも、アツアツを頬張る幸せには変えられない!!
家族みんな、ペロッと食べてくれました。^^
アップルパイの季節が来たんやなぁと実感。
食べ物で季節を感じることの多い、
食いしん坊な私です。(笑)

c0135615_11364636.jpg



ちょこっと余ったパイシートで、ひとくちチョコパイ。
あ、ふたくちかな。^^;
ひとくち食べてからの写真で失礼します。
c0135615_1137467.jpg


パイシートも問題なかったみたい。^m^
多分・・・


c0135615_1156614.gif





この3連休、本当は私の実家へ行く予定でした。
というのも・・・


私の祖母が急な病気で緊急手術をし、入院しています。
連絡を受けたのは、9月30日。
数日の間は、本当に落ち着かない日々でした。

大変な手術で、その後生命の危険も続いていたのですが、
先週後半ぐらいから落ち着いたようです。

85歳という年齢の割には、驚異的な回復力らしく、
病院のスタッフの方々も、みなさん驚かれているそうな。
やっぱり、毎日畑仕事をしていたのは大きいのでしょうね。
おばあちゃんの体力に、嬉しい驚きです。


その祖母のお見舞いに行く予定だったのです。

が・・・
娘発熱><

熱はそんなに高くはなかったのですが、
咳がひどく、遠出は負担になるだろうと先送りにしました。
祖母のいる部屋は、まだ一般病棟ではなく、
子どもの立ち入りは禁止です。
なので、一般病棟に移ってから
みんなでお見舞いに行くことにしました。
「行きたかった・・・」と泣いた娘。
よくお話して、納得してもらいました。

あ、念のため・・・
娘は、今日はもう元気!
咳はまだ少し残っていますが、
ゆっくり過ごしたので回復しています。^^




祖母の突然の出来事に接して、
また健康の大切さ、ありがたさを痛感しました。
永遠には続かないと分かっていても、
家族の健康を祈らずにはいられません。。。


祖母が入院している間、祖父のことや家のこと。
何かと負担が増えるのが母です。
母も健康に問題を抱えているので、
どうか無理はしないで・・・
離れていて何の役にも立てないこと。
それがもどかしくて仕方がありません。




何だか重たいお話になってしまいましたが、
私自身、このことも記しておきたかったので。
今はもう大丈夫ですので、どうぞご心配なく・・・^^




そんなこんなで、こんなにゆっくり過ごすことも珍しい!
というくらいのんびりな連休。
オーブンはフル稼働!
c0135615_11111371.jpg

久しぶりに、パネトーネマザーでパンを。
シュガーバターを塗って、巻き巻き&ねじねじ。
kimama cafeのyukiさんの真似です。^^
これ、おいしかった!!


ちょうど今、ベーグルが焼きあがりました。
ここのところ、あちこちでベーグルを拝見しては
食べたくって唸っていたのです。
あー、やっと食べられる~♪

主人と子どもたち、買い物に行ってくれています。
この焼きたてのいい匂いの中、
帰ってくるまでガマン出来るかなぁ~。(笑)

はよ、帰っておいでー。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-10-13 12:40
<< 2周年 プレゼント企画* あごを鍛えるべし。 >>