人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
春の親子遠足
春の親子遠足_c0135615_845556.jpg



ヤギさんにも、しあわせのおすそ分け。^^

ホンモノのヤギさんに会って来ました。








とは言え、ヤギさんはメインではありません。

メインは、コウモリ!?(笑)



先週金曜日は、毎年恒例、幼稚園の親子遠足。
行き先は、安佐動物公園です。
娘の時から、通算5回目。^^;

この日は雲ひとつない五月晴れ。
朝から暑すぎでしょう・・・という気温でした。


行きのバスは、子ども同士&親同士で分かれて座ります。
ここで毎年嫌なのが、保護者の自己紹介。
マイクが回ってきて少し喋るのですが、
何度やっても慣れない。
何度やっても嫌です。--;

今回、一番後ろに座っていた私は、
「もしかして時間切れとか・・・」
と淡い期待を抱いたりもしましたが、
世の中そんなに甘くない。
計ったようにきっちり回ってきました。


途中、お腹が痛いと言った子がいるということで、
バスが停車。
引率の先生に手を引かれ、トイレに走った3名の園児。
一番後ろからボーっと見ていたら・・・
「あれ?うちの息子やん!!」とビックリ。
どうやら、一番最初にお腹が痛いと言った
言いだしっぺだったようです。
念入りに(?)トイレに行ってきたハズなんですけど。^^;
お腹が痛いというわりには、
ものっ凄い笑顔で楽しそうに走っていきました。--;
どうも皆さまスミマセン。。。


そんなこんなのドキドキを挟みながら、
バスは無事動物公園へ到着。
毎年たーっくさんの園児が遠足に来ているのですが、
今年は連休明けすぐだったからか、人が少ない♪
それだけでちょっと元気が出た!(笑)


写真撮影とトイレを済ませ(また行った!爆)、
おべんとうを食べる広場まで出発!!
春の親子遠足_c0135615_862469.jpg

園内地図を広げ、何やら考え込む息子。
去年の様子を思い出しても、
やはり地図が好きらしい・・・
こういうところは、やっぱり男の子なんだなぁと感じます。

のんびりのんびり歩く息子を引っ張って行ってくれた
イケイケガールズのふたり。^m^
春の親子遠足_c0135615_865243.jpg

お父さんなら鼻血を出して喜びそうなシチュエーションなのに
「ぼく、お母さんと手つなぎたいな・・・」
と、そっと呟く息子。
「ちょっとちょっと、イケイケガールズたちに失礼よー!!」
とか言いつつ、内心嬉しい母心。(笑)
来年は、こんなこと言わないかもしれないわと思い、
ちょっと面倒な気持ちを抑えて手をつなぎました。^^;


しばらく歩いて、やっとお昼ごはん♪
木陰を見つけて、クラスのみんなでおべんとうを食べました。
新緑がキレイなこの時期、
外で食べるおべんとうは最高です!

例え中身がショボくても、そんなの関係ないのさっ。(笑)
春の親子遠足_c0135615_872961.jpg

私と息子、お赤飯が大好き。^^
圧力鍋で炊く簡単バージョンなら、
朝でも簡単に出来ちゃいます。
おかずは、テキトーにつめて、
今日のメインはお赤飯よーってな感じで。^^;

お赤飯を入れているのは、
usaたんお土産で頂いたバウムクーヘンの箱。
これねー、おにぎりとか入れるのに重宝していたのです。
娘のダンスのリハのときも、これにおにぎり入れて持って行ったり♪

それが、なぜ過去形かというと・・・
今頃、関東平野のビルの中。
usaたんLOVE*なお友達に、せめて箱だけでも・・・
とお譲りしたのです。(爆)
代わりになる箱見つけよ~っと。^m^


おべんとうの後は、おやつの時間。
おともだち同士でおやつを交換したりして、
みんなで楽しく食べました。

さぁ、そろそろ行きますか!
春の親子遠足_c0135615_875770.jpg


ルートは色々。
どこから見て回ろうか・・・
そんな話になった時でした。
レッサーパンダを見るか見ないかで分かれた3人の意見。
女子ふたりは見ないと言う。
さーて、どうなる??

すると、あっさり「Kくんが見たいなら行こう!」と。
イケイケガールズ、素敵です☆☆

いつも家では、自分の意見がなかなか通してもらえない息子。
(by 強すぎる姉)
今回も、さほど期待してなかったようなのですが、
意外や意外!!
みんなが自分の意見を尊重してくれたことに、
ちょっとビックリ。(笑)
世の中、捨てたもんじゃないでしょ?
希望を持って生きていくのよー。

そして、いざレッサーパンダを目の前にして興奮したのは、
女子ふたりの方でした。(爆)
春の親子遠足_c0135615_882553.jpg

かわいい写真、撮れず。--;


どの動物を見ても、子ども達の好奇心はスゴイ!!
親の何倍も、見て感じています。
そのキラキラした瞳がとっても可愛かったな。^^


途中、去年担任だった先生と一緒になりました。
春の親子遠足_c0135615_892485.jpg

ここでも、地図を広げて何やらお話中。
お目当ての動物がどこで見られるのか、
それが気になる模様。

息子が一番見たがっていたのは「コウモリ」。
何故に??
母には理解し難いその心。
でも、娘も同じ年中さんの時、
「一番見たいのはコウモリ!!」と言っていたのです。
何かあるのでしょうか?(謎)

コウモリ、コウモリと呪文のように唱える息子でしたが、
昆虫・は虫類館に到着すると、
テンションMAX!!(笑)
私としては、涼しくて嬉しかったけれど、
そこにいる方々には、正直興味ナシ。^^;
でーっかいヘビとか怖いし><

息子お目当てのコウモリは、
もの凄い数がいて・・・
身震いするくらい不気味な感じがしました。
でも、息子は大喜び!!
「いっぱい!いっぱいー!!」とはしゃいでいました。

うーん。分からん・・・



さて、ヤギさんですが、やっと登場です。(笑)
(分かりにくすぎ?^^;)
春の親子遠足_c0135615_810882.jpg

ここは、ヤギやヒツジ、
ブタさんたちがのんびり過ごしているコーナー。
実際に動物に触れられる場所です。

が、固まる息子。^^;
どうやら、怖いようです。


「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ♪」
春の親子遠足_c0135615_928857.jpg

ヒツジさんに声を掛けられた息子。

次の瞬間、顔を真っ赤にして叫び、
飛んで逃げていきました。
ビックリしたのはヒツジさんでしょ。(笑)

でもヒツジさん、そんなのには慣れっこなのか
素知らぬ顔で大量のウンチを・・・^^;
子ども達、唖然としつつも興味津々!!
「すっごーーーい」と見入っていました。(笑)


そうこうしているうちに、集合時間の20分前。
時間が経つのは、あっという間でした。
集合の放送が掛かったので、
トイレを済ませて撤収です。


毎年、最後に急いで見ることになるゾウさん。
私の中では、動物園のメインなのに・・・^^;
春の親子遠足_c0135615_9315689.jpg


同じく、キリンさん。
春の親子遠足_c0135615_932821.jpg



水分補給も忘れずに。^^
春の親子遠足_c0135615_9345894.jpg



イケイケガールズに置いていかれた息子。
ひとりになると、の~んびり・・・
春の親子遠足_c0135615_9354125.jpg



イケイケガールズは、もう見えなくなっちゃった。
さぁ、ガンバレ!!
春の親子遠足_c0135615_9364826.jpg
春の親子遠足_c0135615_936598.jpg



バスに乗ったら、もう限界。
暑い中、たくさん歩いたものね。
春の親子遠足_c0135615_93774.jpg

私も一緒にお昼寝しました。

Zzz・・・




帰宅してからも、動物園の地図を広げて復習をしていた息子。
よっぽど楽しかったようです。
動物の絵もたくさん描きました。

虫取り網でコウモリを捕まえて欲しいと
主人に願い出ていたり・・・(笑)
それは、どうやっても賛成できません!!

「今度はおうちのみんなで行こうね!!」
と張り切っております。
うんうん、夏が終わって秋になったらね。
そう心の中で呟いた私・・・^m^




春の親子遠足_c0135615_1133239.jpg




この遠足の数日前、
幼稚園で作った母の日のプレゼントをもらいました。

これがねぇ・・・



とってもとってもとーっても
可愛いんです!!!(笑)




春の親子遠足_c0135615_11351489.jpg


タオル掛けを作ってくれました。
もちろん、モデルはワタクシです。^^

幼稚園からの帰り道、
あまりの嬉しさにふたりでスキップして帰ったほど。(爆)

絵の具も上手に使っていました。
去年のプレゼントも可愛かったけれど、
今年もまたハートを射抜かれた母でした。
by satomi_yk11 | 2009-05-13 12:39
<< ステキなポスカたち♪ しあわせの四つ葉のクローバー >>