人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
Christmas cake* 2009
Christmas cake* 2009_c0135615_2365688.jpg


今年のクリスマスケーキは、
いつもとちょっと違うバージョンで・・・











今年のおうちクリスマス。前編後編と分けることにしました。


って、どっかで読んだそのまんま。(爆)
Lynneさん、勝手にすんませーん。^m^

そうそう、ディナーとケーキの両方はキツイのよ。
おなかパンパンのところにケーキも放り込んだら
後で気持ち悪いのよー。
ベツバラにも限界があるってもんです。^^;


というのがひとつ。


もうひとつは、24日も25日も仕事で・・・
24日は、夕方レッスンまであるし!!
そんな状況でケーキもごはんも無理やっちゅうねん!!!(あ、失礼。)


ということで、24日にケーキを食べ、
25日にクリスマスディナーを食べることにしました。




例年はブッシュド・ノエルにするのですが、
今年は憧れのドーム型にしてみました♪

この形、一度作ってみたかったのです。^^

Christmas cake* 2009_c0135615_23113779.jpg

パズル気分で 楽しく作れました。



ろうそくのことなんて頭からすっかり抜け落ちていましたが、
昨年の残りが1本だけありました。
ナ~イスッ!!
Christmas cake* 2009_c0135615_23114823.jpg

娘&息子、ふたりでふーーっ。
楽しいねぇ。^^





ケーキの中身は、こんな感じ。
Christmas cake* 2009_c0135615_235010100.jpg

スポンジは、簡単にロールケーキの生地です。
先月の息子の誕生日ケーキで、
見事スポンジに失敗してますのでね・・・^^;
紅茶スポンジに、たっぷり紅茶のシロップをしみ込ませました。


白い部分は、ホワイトチョコのムース。
いちごを挟んで淡いピンクの部分は
いちごとクリームチーズのムースです。



これ、家族にも私自身にも大好評。^m^
紅茶のスポンジとも相性よかったみたいです。
我が家、スポンジとクリームのケーキより、
ムースが人気。

正しくは、私がムース好き。(笑)

ただ、ホワイトチョコのムースが必要だったかどうかは疑問です。
なくてもあまり影響なかったかも。^^;

Christmas cake* 2009_c0135615_2350199.jpg


何はともあれ、作って楽しい&食べて美味しい。
これに越したことはありません。

自己満足大成功のケーキでした。




イブイブの日の息子のヒトコマ。

何やらとっても楽しそう~♪
Christmas cake* 2009_c0135615_23121165.jpg
Christmas cake* 2009_c0135615_2312268.jpg

このサンタと天使ちゃん、
息子のお気に入りなんです。



ん?
Christmas cake* 2009_c0135615_23124481.jpg

何かやってきたで・・・





Christmas cake* 2009_c0135615_23125714.jpg

そんなショットはいらんねんけどね。--;



息子にとっては、サンタさんも天使ちゃんも仮面ライダーも・・・
みんな一緒ぐらいダイスキ!!らしい。(笑)
ボクのダイスキなみんなを一緒に撮ってあげて~とせがまれました。^^;

撮りたくないけど、撮ってしまったわー。

で、使い道がないので、UPしてみました。(笑)





後編へつづく・・・
by satomi_yk11 | 2009-12-27 00:25
<< Christmas dinne... present from cico* >>