人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
クッキー持っておでんを食べに。
クッキー持っておでんを食べに。_c0135615_22233219.jpg


黒ごまスティック。

こちらも、バターを使わないシンプルなお菓子です。











なかしましほさんの新刊
食べてみたいと思うものがぎっしり。

この黒ごまスティックは、あちこちのブログでも見かけて
早く焼きたいと思っていました。

ごまたっぷり!!
口中が ごまの香りでいっぱいになります。

リピ確定。^m^



もうひとつ、一緒にこちらも焼きました。
クッキー持っておでんを食べに。_c0135615_22235825.jpg

チーズサブレ。
植本愉利子さんのレシピです。

これ、前にLynneさんから頂いたクッキーと同じレシピかな?
Lynneさんのは、もうちょっとスマートでスタイリッシュな感じ。
私のは、どこか野暮ったい・・・^^;



形は少々不服ですが、このクッキー好きです♪



このふたつを持って、お友達のおうちへお邪魔しました。

あの、ゆうきちゃんちです。^^


おでん食べにおいで~と誘ってもらって
ほいほーーいと飛んで行きました。

まずは、鰹節を削って待機。
クッキー持っておでんを食べに。_c0135615_22242757.jpg

これね~、うちも買おう!!
この鰹節を食べたら、あのパックの鰹節は食べられないわ。

考えたら、私が子どもの頃は、
これが家にあったんですよね。
父がよく削っていました。

そうか!実家から貰えばいいんやわ~~♪
と電話すると、「どっかいったんちゃうか?」と父。

ガックシ。

でも父の話では、ホームセンターで鉋(カンナ)を買えばいいとのこと。
箱は父が作ったものだったそうです。
へぇ~、知らんかった。


そうか、じゃぁホームセンターで小さな鉋を買って
箱は主人に作ってもらおう!!

日曜大工は嫌いな主人、
作ってくれないかしらね??
また頼んでみよう~♪
(まだ全く話してない。笑)




クッキー持っておでんを食べに。_c0135615_22264648.jpg

削りたての鰹節と自家製の梅干を和えたごはん。
お醤油少しと黒ごまも一緒に混ぜて、
もうこれだけで十分なご馳走!!
本当に美味しかったです。

もちろん、おでんもお腹いっぱいいただきました。^^



ゆうきちゃんのおうちにお邪魔すると、
色々面白いものに出会えます。

我が家とはまた違ったテイストで、とても楽しい。



前回我が家に来てくれた時と同じメンバー3人でしたが、
今回も話は尽きず・・・
色々と盛り上がって
めっちゃくちゃ笑った数時間でした。
本来笑い話ではない話だったりもするのですが、
そこがゆうきちゃんママのスゴイところ。
常に前向きで、私もいつも勇気付けられています。

彼女のカッコよさに惚れているワタシです。^m^


楽しい時間をありがとう!!
また集まってワイワイしましょ♪


クッキー持っておでんを食べに。_c0135615_23222852.gif

by satomi_yk11 | 2010-01-21 23:25
<< ほうじ茶のほろほろクッキーとジ... 初スイーツ >>