人気ブログランキング |


Top
 
お初・・・春の味覚。
c0135615_731922.jpg


気付けば5月。
すっかり新緑の季節になってしまいました。


え?このつくし?

写真の日付は、3月31日になっております・・・^^;











まだ春休みだったこの日、
子ども達とお散歩に出かけました。

3人でゆっくり歩くのは久しぶりだった気がします。

ちょっと行って帰ってくるつもりが・・・
結局4時間も近所をうろうろ。(笑)

こんなことなら、カメラ持って出たらよかったー!!
と後悔したことは言うまでもありません。><

そうそう、カメラがない時に限って、いいものに出会ったりするのよね。




c0135615_1162040.jpg







この時は、近所のお宅の庭で遊ばせてもらったりもしました。
こちら、年配のご夫婦のおうちなのですが、
いつも子ども達に温かい声をかけてくださいます。
子ども達もすっかり懐いてよくおしゃべりさせていただくのです。^^

こういうつながりを持てるのは、とっても嬉しいです。
子ども達にとっても、本当にありがたいことだなぁと感謝しています。




この日は、お庭でワンちゃんと遊ばせてもらって、
その後つくし摘みをしました。

「つくしってどんな味か食べてみたい!!」という娘に
おばちゃんがつくしの食べ方を教えてくれました。
実は、私も食べたことがありませんでした。


つくしを摘んで、その場で袴取りまで一緒にしてくださったので、
あとは持ち帰って調理するのみという状態。
これじゃぁ、やらなしゃーないやん・・・と追いこまれる私。(爆)


夕食の一品として、初めてのつくし料理が登場!!

とはいえ、量はほんの少しだけですけどね。^^
ひとくちずつ味見したらいいよね!ということで、まず一本。
あぁ・・・私はやっぱり一本で十分。
きっと苦手だろうなぁと想像していたその通り。^^;



さてさて、子ども達の反応はいかに!?


「これって、お父さんの分も一緒なんよね?
それじゃ、あとはお父さんにとっといてあげよう!」
「うん、そうじゃね。お父さんいっぱい食べたいよね。」


ははぁ~ん、さてはお口に合わなかったわね。^m^
こんな時は、キョウダイ息ぴったり。(笑)



きっと、来年からは食べるって言わないわ。^^;



でも、春の味覚を満喫できてヨカッタヨカッタ♪
一度は味わってみないとね!!





そして帰宅後の主人・・・

主人はつくしを食べたことがあるのですが、
あまり好きではないと聞いていた私。


子ども達の会話を話したら笑っていましたが、
食べている時の顔は笑っていなかったかも!?



来年からは、きっと食卓に上がらないのでご安心を。^^






c0135615_1174868.jpg






ポストカードのチャリティバザーですが、
4月中にお振り込みいただいた方には5月1日に発送を済ませました。

届きました!というメールもたくさんいただいております。
ありがとうございます♪

メールのお返事は、また順番にさせていただきますので、
もう少しお時間をください。




c0135615_11202710.jpg

by satomi_yk11 | 2011-05-04 11:23
<< 10年の月日・・・ いちごの季節 >>