人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【貴重な体験】
【貴重な体験】_c0135615_11204221.jpg


ころころ男爵を掘り起こし中~。

カレー作りは、じゃがいも堀から始まりました。













なんていうのかな?土曜学校??
月に2回、昔遊びや農業体験をはじめ、いろんなことをさせてもらえます。

娘は昨年初めて参加したのですが、
今年も引き続き参加しています。
息子は、今年初参加♪
昨年から楽しみにしていました。



この行事、我が家では主人が担当(笑)だったのですが、
この夏はそうはいきません。

主人の会社、7~9月は土日出勤で木・金がお休み。
我が家、夫婦が完全にお休みスレ違い生活です。
夏休みでも、どこへも行けません。(涙)

そして、土日に車がないと困るのよーーー。><
と、結局もう1台車を購入することに。
まぁね、私の徒歩通勤もかなり限界が来ていたので、
決断するチャンスだったともいえるのですが。^^;



話がそれましたが、そんなこんなで私が付き添って参加することになったこの教室。
この日は昨年植えたじゃがいもの収穫と、
そのじゃがいもを使ってのカレーライス作り。
その間に七夕飾りも作っちゃおう!!
という盛沢山な企画でした。



最初は素手で土を触ることをためらっていた子ども達も、
少し慣れたらもうへっちゃら!!
楽しそうにじゃがいもを掘っていました。

【貴重な体験】_c0135615_11574775.jpg

私も一緒になって土いじりをしたのですが、楽しかったです。
汚れた手ではなかなか写真も撮れず、
やっとの思いで撮ったのは2枚。^^;




この日、畑作業を指導してくださったのは、
『畑の学校』の方々。
地域のボランティアの方々のおかげで、
いろんな体験をさせていただくことができます。
これは、本当に貴重でありがたいことだと思います。

子ども達は、メークインと男爵の違いなど、
一生懸命聞きいっていました。

じゃがいもは、たっくさん収穫できました♪






さてさて、キレイに手を洗ったら、カレー&サラダ作り開始です。



10班に分かれているので、それぞれ作業を分担して行いました。

娘は玉ねぎ係。
途中、目が痛い~~と涙目で訴えてきましたが、
無事作業を終えたようです。^^



息子は、にんじんとサラダ用のきゅうりとトマトの係。
上級生がにんじんを切っている間に、
きゅうりとトマトを洗いました。

【貴重な体験】_c0135615_1283986.jpg






そのあと、包丁を貸してもらってにんじんをカット。

【貴重な体験】_c0135615_12122354.jpg

将来の夢はコックさんですからね、しっかりガンバッテー!!








きゅうりも切らせてもらいました。^^

【貴重な体験】_c0135615_1213952.jpg

のんきに写真を撮っている私よりも、
係の方がハラハラして見ていました。^^;

確かに、これ包丁が大きい!!(笑)
こんなちゃんとした菜切り包丁を使ったのは初めての息子です。







その頃娘は・・・

早く作業が終わったらしく、おみやげの用意をお手伝いしていました。

【貴重な体験】_c0135615_12142198.jpg



この日のおみやげは、獲れたてのじゃがいもとゴーヤの苗。
大人の分もあって、私もしっかり頂いて帰りました。^^









【貴重な体験】_c0135615_22363975.jpg


ただ今、成長中。

まだまだ緑のカーテンにはなっていないけれど、
これからどんどん伸びてくれるといいな。^^








さて、カレーの下ごしらえが終わったら、
あとはボランティアの大人の方々にカレー作りをお任せ。

子ども達は、別室で七夕飾りを作りました。


【貴重な体験】_c0135615_2238576.jpg


【貴重な体験】_c0135615_2239273.jpg


結構真剣に作っていた息子。


短冊には『コックさんになりたいです。』と書いていました。



娘は、お友達と一緒に飾りを作っていたようです。
短冊には『けん玉が上手になりますように。』と書かれてありました。


子ども達、ただ今けん玉に夢中・・・

学校でけん玉の授業?もあるらしく、
けん玉名人が来て指導してくださるのだそうです。

進級テストのようなものもあり、
スポーツ記録票に何級か記入もされています。


集中力がつくし、とてもイイらしい!!

ガンバレー♪♪






【貴重な体験】_c0135615_22441954.jpg

ちゃんとひとりひとりに笹を用意してくださっていて、
自分のものを持って帰りました。






【貴重な体験】_c0135615_7532167.gif







それでは、お昼ごはんにしましょう~。

【貴重な体験】_c0135615_2245267.jpg

あっという間にカレーが出来上がっていました。


お味はどうかな?








【貴重な体験】_c0135615_22462814.jpg

お行儀よく食べるお姉ちゃん。







それに対して・・・



【貴重な体験】_c0135615_22471031.jpg

ちっこいオッサンか!?と言いたくなるわ。^^;





娘は、カレーが好きではありません。
残さず食べますが、やっと食べる感じです。


その分、サラダをたくさんおかわりしていました。

【貴重な体験】_c0135615_2249173.jpg

それはいいんやけどさぁ。
その玉ねぎは多いんちゃうの??

と思って横で眺めていたのですが、
私の予想はぴったしカンカン!!



途中から引き継ぎましたが、口の中がずーっと玉ねぎ~な感じでした。--;
何だか胃もキリキリしだして、玉ねぎ食べ過ぎ間違いなしです。

生の玉ねぎ、おいしくって大好きですが、
やっぱり食べ過ぎには注意ですね。





玉ねぎのおかわりに行った息子に、
思わず「少なめに持ってきなさいよー」と叫んでしまったワタシです。

【貴重な体験】_c0135615_22531562.jpg


息子、取り箸用の割りばしで玉ねぎをお皿に入れているところ。


そして、数分後・・・

ふと隣の息子を見ると、なぜか割りばしで玉ねぎを食べているではないですか!!


あれ?さっきまでマイ箸で食べてたよね!?




そうです。
取り箸をそのまま持ってきてしまって、そのまま食べていた息子・・・
まったく気付きませんでした。><




でもまぁ、もうおかわりに行く人もいなかったのでいいか。^^;


ちょっとバツが悪そうに、最後まで玉ねぎを食べていた息子でした。






【貴重な体験】_c0135615_754368.gif







この2週間後には、さつまいもを植えました。
秋に収穫するのだそうです。


この日は、ものっすごく暑くて、正直外で畑作業なんてしたくなーーーーい!!
と思ってしまうくらいのお天気でした。

そんな私の気持ちが伝染したのか
「今日はお休みしたいな~」なんて言いだした息子。

「何言ってんの!!植えずに収穫だけしようなんて甘ーーーいっ!!」
と母の檄が飛んだのでした。(笑)






本当に暑い中、この時も『畑の学校』のボランティアの方々にお世話になりました。

なかなかできることではありません。
頭が下がる思いです・・・


そして、最後には甘くて冷たいスイカまでいただきました。
おいしかったー!!
ごちそうさまでした。


【貴重な体験】_c0135615_754298.gif






次回8月は、そうめん流し。
もちろん屋外です。

【貴重な体験】_c0135615_754559.gif






多分、もっと暑いんでしょうけど・・・
覚悟して行ってくるとします。




帰省以外は、特にどこにも連れて行ってあげられない今年の夏休み。
子ども達にとっては、この教室での体験がいい思い出になってくれるといいな。




【貴重な体験】_c0135615_685711.gif

by satomi_yk11 | 2011-07-25 08:26
<< 【7/8】 【ふたりの父に・・・おめでとう】 >>