人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【桃とお隣さん】
【桃とお隣さん】_c0135615_4323566.jpg


今年は、桃をたっくさんいただきました。

こんなに桃を満喫できることも滅多にないこと!
嬉しい限りです。^^













写真は、ヨーグルトムースの上に桃のコンポートとゼリーを乗せたもの。


コンポート用にと、まぁーちゃん がたくさん桃を送ってくださったので、
コンポートと桃ジャムを作りました。


【桃とお隣さん】_c0135615_20471032.jpg








コンポートにした桃、本当においしい!!
もちろん、そのまま生でいただく桃も大好きです。


コンポートを作ると、桃のシロップも一緒にできるので、
これがまた嬉しさを倍増させます。

このシロップが、何かと活用できて大活躍なのです。


かき氷には、このシロップと一緒に桃ジャムも♪
桃の優しい香りが口いっぱいに広がって、
何とも贅沢なかき氷になります。



シロップをゼリーにするのもお気に入り。
こうしてムースとあわせてもおいしくって、
子ども達も目をキラキラさせて食べてくれました。






コンポートにした桃は、よーく冷やしてそのままおやつにも・・・^^
これは、もっぱら私がコッソリ食べてどんどん消費していました。(笑)



気付いたらなくなってしまいそうだったので、
慌てて何かスイーツを作らねば!!
と、桃と紅茶のロールケーキを作りました。

桃と紅茶・・・これがまたスバラシイ組み合わせなんですよね。
大好きです。



【桃とお隣さん】_c0135615_4324949.jpg

あら!?桃がハートに見える・・・
写真を見て後から気付いたのですが、ちょっと嬉しくなりました♪




久しぶりに焼いたロールケーキ。
生地のレシピは、津田さんの紅茶のフロールです。

久しぶりのわりには、生地の感じはいい感じ。



ただねぇ・・・
やっぱりどこかで失敗するのが私の作業。

いつも緩くなりがちなクリームですが、
この時は泡立て過ぎました。><

ア!と思った時には、時すでに遅し。
ボソッと口当たりのよくないクリームにしてしまいました。--;

残念!!







【桃とお隣さん】_c0135615_4325929.jpg

冷蔵庫で冷やすと、スポンジがギュッと縮んでしまうような気がします。
生地にバターが入っているから??

冷やす前の生地の方が、写真でもふんわり見える・・・
のは気のせい??





冷蔵庫から出してカットして、しばらく放置してから食べた方が、
生地もクリームも 粗さが目立たなくなる 少しマシに感じられました。







でも、季節の桃を満喫するという意味では、
とっても大満足。^^




今年は、お友達からも桃が届きました。
ちょうどまぁーちゃんからいただいた桃のコンポートがなくなったところだったので、
また桃が食べられる~~~♪とみんな大喜び。

Mちゃん、ありがとう!!





【桃とお隣さん】_c0135615_20451642.gif









そして、お隣さんからもお裾分けで桃をいただきました。^^



このマンションに引っ越してきてちょうどこの夏で7年になりますが、
先日初めてお隣さんと電話番号の交換をしました。


年齢は同じくらいのご夫婦ですが、お子さんがいらっしゃらないのもあって、
なかなか顔を合わせることがありません。
もちろん、会えばお話したりするのですが、
電話番号を教え合ったりする機会もなく・・・

でも、先日ハプニングが起きました。





7月19日、台風6号が近づいていました。
広島に最接近するのは夕方と聞いていたのですが、
前日の夜中から風が強くなっていました。


そして19日の朝7時過ぎ、お隣さんが「ベランダの壁が取れそう!!」と。

ベランダとベランダの仕切りにもなっている「非常の際はここを破って・・・」というあの壁です。
こういうヤツです。↓↓
【桃とお隣さん】_c0135615_1021445.jpg



どうりで!!

夜中、ベランダがガタガタうるさいなぁと思っていたのです。
風が強いとはいえ、何だかいつもと違うよねって。



主人が急ぎベランダに出て確認。


わぉーーーーー。
えらいこっちゃ。


止めていたボルトが抜けてしまって、もうぐらぐらでした。

そして、風もかなりのもの。
ぐらぐらするこの壁を押さえている主人も、時折風にあおられてふらふらっとなる状態。

これはマズイなぁ。。。




壁が、まるでドアのようにバタバタしだしました。
さすがにこのままというわけにもいかないよね・・・と言いながら、
管理会社に連絡をするも折り返しの電話がなかなか来なーい!!

いっそのこと、これ外してしまった方がいいなぁと思うのですが、
ネジがお隣さんのベランダ側にあるのです。

お隣さんは、ご夫婦ともにもう出勤された後でお留守・・・
2階や3階なら壁づたいにまたいでということもあり得ますが、
ここは高台の上の11階。
それだけはやめてー!!と訴える私に、
さすがにそれはしないからと笑う主人。

そうよね。この風だし、それは自殺行為やわ。

で、どうする~~~?と言っている間にも、
風はどんどん強くなって、壁ももう押さえているのがやっとというくらい。


でも、そうなると逆に隙間ができて、お隣さん側に侵入可能な感じ。
なんとかやっと、お隣さん側に移動できた主人に工具を渡し、
この暴れん坊の壁を外すことに成功!!

ほっ。



勝手に侵入して、コレ不法侵入やん~って言いながらも、
まぁ非常事態だからゴメンナサイねということで。^^;





強風の中での作業で見ていても怖かったのですが、
なんとか壁を外すことができて、主人も安心して出勤しました。
朝からご苦労さまでした。

あのままバタバタする壁を見ながら過ごすなんて怖すぎる・・・
主人が居る時でよかったぁ。
お隣さんが教えてくれなかったら、私ひとりでおろおろするところでした。




で、筒抜け~になったベランダ。
あわわ。。。
あの壁の存在ってスゴイものだったのね。

壁一枚ないだけで、何もかも丸見え。
声も筒抜け。




こんな状態になったベランダを帰宅したお隣さんが見たらビックリするだろうと思ったのですが、
考えたら自宅の電話番号も携帯番号も知らないのです。

あぁ、何かあった時のために、お隣さんの連絡先は聞いておくべきだ!!
と強く思ったのでした。




お隣さんが帰ったら、電話番号の交換を申し出ようと思っていたら、
ピンポーンとお隣さんが。
ベランダのことを心配して会社を早退してきたとのこと。
同じことを考えていたようで、
電話番号を書いたメモを持ってきて下さいました。


これで何かの時は連絡が取れるね~と。^^








【桃とお隣さん】_c0135615_2016631.jpg

しばらく、このように取り外されたままになっていた壁ですが、
後日ちゃんと取りつけに来てくださいました。



壁がない間、何となくベランダに出るのも気を遣って・・・
きっと、お隣さんも同じだったと思います。

プライバシーって大切なことだなぁと初めて身をもって感じました。









と、長~~~~~くなりましたが、
そんなこんなで桃もお裾分けしていただく仲となったわけです。^m^

私も、クッキーをお裾分け。
喜んでいただきました。^^


【桃とお隣さん】_c0135615_20464891.jpg








とんだハプニングでしたが、お隣さんとの距離は色んな意味で縮まりました。(笑)








そうそう、桃は、一部冷凍ストック中です。
作ってみたいものがあるので。^^

コンポートの時のシロップも、冷凍庫にストックしました。
これでまた、桃が楽しめるわ♪





【桃とお隣さん】_c0135615_20482274.gif

by satomi_yk11 | 2011-08-13 20:53
<< 【カーテン】 【Collaboration ... >>