人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
【娘から息子へのプレゼント♪】
【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_7462275.jpg


ちっこい焼きドーナツ。

抹茶×あずき。





 
charity bazaar "smile for...." Ⅲ 
2012年 カレンダーの販売をしております。
詳細はコチラ→


おかげさまで完売いたしました。
たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。



11月中にお申込みいただいた方には、メールを送らせていただきました。
万が一、確認メールが届いていない場合はご連絡をお願いいたします。











先月のESSEについていたシリコンのミニドーナツ型。
なかなかかわいくて使えるヤツです。^^



なんて今頃紹介していますが、次の号が今日発売ですね。(笑)






【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_11233652.gif








4年生になってクラブ活動が始まった娘。
料理クラブに入った~と言っていたのですが、
お裁縫もする家庭科部?みたいな感じらしく、
いろんなものを作ってきます。


【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_1125019.gif







10月は、小さめのバッグを作って帰ってきました。

【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_1014144.jpg


お母さん、よくこういうレースとかつけてたじゃん♪
あれがカワイイなぁって思って、
迷わずこれ付けたんよ~。

なぁんて楽しそうに報告してくれる娘の話を聞いていると、
なんだかとても嬉しくなりました。
見ているんですね。^^



ミシンはまったく初めて!!
針すらまともにもったことのない娘ですが、
それなりにできてくるものなのねぇと感心しました。

いやいや、先生ありがとうございます。^^








家でもミシンがしたいというので、本当に久しぶりにミシンを引っ張り出しました。
埃かぶってたわ。(笑)





布は腐るほど(腐らんけど)あるので、ジャンジャン使って使ってー!!


これにする?これかわいいんちゃう??
え?ところで何作るん?

とまくし立てる私に、そっと耳打ちする娘。


あのね、もうすぐKの誕生日じゃん。
だから、Kに何か作ってあげたいんよ。

なるほどー。泣ける話やわ。><



ココで私は閃いた!!


息子が年長になる前、幼稚園のスモッグを作るのに布を買いに行った時のことでした。
スモッグ用の布を選んだ後で、
どうしてもコレも欲しい!とポケモンの布を買わされたのでした。

キャラクターの布って高いのです。
そして、勝手な話ですが、母の趣味ではない。(笑)

でも、どんなんが欲しい~?と聞いた以上、
息子の回答を無視するのは教育上良くない・・・かも。

ということで、無視はしなかったものの、50センチだけ買ったのでした。^^;




あの布!あの布を進呈しようやないのー!!

だって、娘から息子へのプレゼントでしょ?
あのポケモンの布で作ったら、そりゃぁ息子は喜ぶこと間違いなしですもの♪
私って賢い~と、ひとりニヤニヤ。
あの布、買ったからには何か形にしないとなぁと思ってはいたのです。
かれこれ1年半も経つんですけれどね。^^;
でも、心のどこかに引っかかっていたものが取れるとスッキリするもの。


あぁ、娘よアリガトウ!!




で、本当に真剣に頑張っていました。

【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_7562876.jpg

まずは練習するわ!と、ひたすらまっすぐに縫う練習を。

日が暮れるでー。









【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_11242774.gif










本当に日が暮れました・・・^^;

【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_102894.jpg











【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_102990.jpg


最後の糸処理までしっかりと念入りに。
私の仕事より丁寧やわ。(笑)







硬筆に持っていけるように作った縦型のバッグと、
大量になってきたポケモンの人形?を入れるための巾着。

ふたつも作りました。

【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_10384271.jpg




ちょっと早いけど、お誕生日プレゼントね!
そう言って息子にプレゼントした娘。

息子は、それはそれは喜んで感動していました。

Yちゃんこんなの作れるなんてスゴイね!!!
そう言いながら早速活用していた息子、嬉しかったのだと思います。





【娘から息子へのプレゼント♪】_c0135615_112196.jpg

せっかくだからポケモンたちも撮っていいよ!と撮影許可がおりました。

えーっと。
べつに撮らんでもいいけど・・・(笑)

特別撮らせてあげるよ!!という息子。
なんだかその気迫に負けて撮らせていただきました。^^;










クラブ活動を通して、また視野を広げていろんなものに興味を持ち始めた娘。
いいことだなぁって思います。
どんどんいろんなことを体験して幅を広げていってくれたらスバラシイな。


ミシンも料理もお菓子作りも・・・
どんなことでもやりたい!って思った時がイイ時なんだと思います。


私自身の忙しさを理由に、なかなか100%想いを叶えてあげられないこともありますが、
できるだけチャンスを奪わないようにしたいと思います。
でも、忙しいって何だろう?とか思ったりもします。
ただの言い訳にしていることもあるかも・・・


そう思いつつも、正直えーって思うこともあります。
今日はアレもコレもやらなければいけないのに、
また違う日にしてほしいなぁ・・・とかね。


でも、そういう気持ちを持つことへの罪悪感もあり・・・
違う日は来ない可能性も高かったりして・・・


罪悪感を持ちながら宙ぶらりんな気持ちでいるより、
思い切って娘と一緒にそういう作業をする時間を持つのもいいかも。

他の手を抜いてでも、子どもと向き合う時間を持つ。
やってみたら何てことなかったりもして。





子どもと一緒に何かをできるのも期間限定のこと。
あっという間に10歳になってしまったことを考えると、
あっという間に20歳になってしまうのだろうなぁ・・・
そう思うと、やっぱり今だけのこの時間は大切にしなければと思います。




今は特に、あさってのピアノの発表会に向けて私が慌ただしくしています。
打ち合わせやなんやかんや~で夜家にいなかったり、
家にいてもピアノ部屋にこもっていたり。

平日もお休みの日もゆっくり家族と過ごす時間がありません。><


でも、これが終わったら!
発表会が終わったら、子ども達とゆっくり過ごす時間も持ちたいな。

クリスマスも来るしね。^^



子ども達の誕生日のことも、先日大阪へレッスンを受けに行ってきたことも、
書き残しておきたいことがいっぱいたまっています。
が、写真の整理もできていない状況・・・

発表会が終わるまでおあずけかな。^^;






発表会、生徒さん達も緊張しています。
みんなの努力が実りますように。




でもまぁ、子どもっていうのは何だかんだ言いながらもソツなく弾けるものだったりします。
問題はワタクシ。
なんとか集中して無事演奏を終えられますように。><



さてさて、校正の終わったプログラムを印刷しながら練習するとします。
息抜き終了です。



お付き合いありがとうございました。^^
by satomi_yk11 | 2011-12-02 11:46
<< 【豆乳フレンチトースト きなこがけ】 【2012 カレンダー  カー... >>