人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
実家生活 その2
2日は、みんなで初詣に行ってきました。毎年、太宰府天満宮へ。
寒さも少し和らぎ、青空のいいお天気!人出は多かったですが、思ったよりもスムーズに進みました。
大宰府といえば梅。。。咲いていました!!この梅の花、初咲きだそうです。^^
実家生活 その2_c0135615_13424928.jpg







駐車場から参道へ続く道は、お土産屋さんがたくさん。名物、梅が枝餅のお店が立ち並んでいます。
今年は人が少なめやねぇと話しながら、進みました。大好きな梅が枝餅。お楽しみは、また後で。^^
実家生活 その2_c0135615_13594942.jpg

さすがに、進んで行くと凄い人!前を見る限り、頭ばっかりです。
実家生活 その2_c0135615_13471325.jpg

ささっとお参りを済ませ、破魔弓とお守りを頂いて人ごみから退散。
厄を吸い取ってくれたひょうたん。私、去年厄年だったけど、何もしてないわ・・・
実家生活 その2_c0135615_13525168.jpg

願い事を託した絵馬を興味深気に見つめる娘。何か自分も書きたかったそうです。
ここは学問の神様。また、受験の時になったらね。^^
実家生活 その2_c0135615_13544736.jpg

実家生活 その2_c0135615_18471229.jpg

冷えた体には、温かいものが一番!お茶屋さんで、梅が枝餅と抹茶を頂きました。
実家生活 その2_c0135615_13554694.jpg

ひとり、美味しそうにうどんを食べる息子。このうどんが美味しくて、追加注文して食べた大人たち。回し食い?です。(笑)
実家生活 その2_c0135615_13565275.jpg

帰り道、的屋さんが立ち並ぶ中、娘が食べたのはチョコバナナ。この顔、思わずニンマリしてしまいました。
実家生活 その2_c0135615_1359510.jpg


さてさて、この辺で私達夫婦は子ども達とお別れ。みんなに子ども達をお願いして、ふたりでお出掛け。^^
普段は出来ないふたりでの外出。出かけた先は、福岡天神。大都会よーーー!!(笑)
前の晩、深夜2時半からパソコンを開いてあれやこれやと調べ始めた私達。スタートが遅すぎ。^^;
ふたりでお出掛けとは言え、ピックアップされたのは、全て私の行きたいところばかり。(笑)
雑貨屋さんを中心に、地図を数枚持参しての天神巡り。楽しかったです。

まずは、三越にあるキャトル・セゾンへ。広島にはないので楽しみに♪
夫婦でゆっくり雑貨を見るなんて、滅多になこと。素敵な時間でした。
ここでは特にビビッと来たものもなく、見ることを楽しんで次へ・・・

次は、DOUBLEDAYへ。地図を見ながら順調に辿り着きました。
こちらも、広島にはないお店。以前、大阪で行きそびれて気になっていたお店です。
実家生活 その2_c0135615_1530937.jpg

アンティークの家具がたくさん。私の大好きなチャーチチェアもたくさん置いてありました。
チャーチチェア、いいなぁ。でもね、一脚30,000円ですから。。。到底無理です><
こちらでも、何もお買い物はせず。陶器や家具を見て楽しみました。

さて、最後のお店。行き先はイルムスです。
こちらのお店、ネットで調べた時に開店しているかどうか確かめられず。
主人が電話をしたところ、話し中だったようです。それなら開いてるね!と張り切って移動。
途中、ちょこっと寄り道したりで、段々辺りは暗くなってきました。
地図を見ながら歩くことしばらく・・・ん?ちょっと遠すぎない??
なんだか怪しい雲行き。私達夫婦、こういうことがよくあるんですよね。
目印にしていたコンビニが違うお店になっていたようで、次のコンビニまで歩いてきていたようでした。
住所表示を頼りにうろうろと探し回り、やっとのことで辿り着いたイルムス。
が!!どう見ても閉まってる。。。
閉められた門には、『初売り3日』と書かれていました。あ~ん><ショック・・・
もう1回電話すれば良かったなぁとがっくり。
この福岡イルムス、季離宮(ときりきゅう)という施設の中にあるのですが、とっても素敵な雰囲気でした。
クオカの実店舗も入っているようだし、これはまた行かなければ!!
次の帰省の時には、必ずリベンジを!!と心に誓った私です。(涙)

がっかりすると、途端に疲れが・・・(笑)でも、まだディナーが残っているのよね~。
調べたお店に主人が予約してくれていたので、さぁお店探し♪
地図でいくと近くのはず。暗い中、お目当てのお店を探して歩きました。
「あった!!」見つけたときは、思わず叫んだ私達。^m^
ショックを受けた後だっただけに、とっても嬉しかったのです。
予約したのは、Square(スクエア)というイタリアン(でいいのかな?)のお店。
よくぞ見つけた!と思える素敵なお店でした。^^
席に案内されると、私達に宛てられたカードが・・・こういう心遣い、とっても嬉しいものですね。
実家生活 その2_c0135615_1627381.jpg

こちらのお店、何と言っても雰囲気が素敵。そして、お店の方が素晴らしい!!
主人が「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたのですが(小心者の私は、なかなか聞けない。^^;)、
本当に快く承諾してくださいました。
あんな風に言っていただいたのは初めてです。それだけで、もう嬉しくなっていた私。^^
実家生活 その2_c0135615_16295459.jpg

電車ということで、主人はお酒を。お酒が全くダメな私は、ノンアルコールのカクテルを。
こういうの、憧れてたんです!!うーん、眺めているだけでも幸せ♡
実家生活 その2_c0135615_1632327.jpg

カップルや女性客が続々と。あのラブラブ席(勝手に命名。笑)いいなぁ。^m^
実家生活 その2_c0135615_16331241.jpg

実家生活 その2_c0135615_18543453.jpg

お料理も、とても美味しかったです。
実家生活 その2_c0135615_16371866.jpg

アボガドを使ったお料理が充実していました。アボガド好きの私達、それが決め手でこちらに決めたのです。
実家生活 その2_c0135615_163726100.jpg

生まれて初めてイベリコ豚を頂きました。
お正月で気が大きくなっていたに違いない。(笑)結局、何もお買い物しなかったし。
実家生活 その2_c0135615_16401115.jpg

実家生活 その2_c0135615_16374725.jpg

さりげない心配りでの行き届いたサービス、また行きたいなぁと思うお店でした。
お腹も心も、大満足!歩き疲れていたことも忘れ、足取り軽くお店を出ました。

実家に帰ると、子ども達がお出迎え。
妹のダンナさんが少々疲れているように見受けられましたが・・・^^;
実家に滞在していた間、とにかく妹のダンナさんにべったりだった子ども達。
ふたりの子守、さぞ大変だっただろうと思います。
両親をはじめ、みんなに大感謝の一日でした。

たらふく食べてきたくせに、また食べる・・・
お土産代わりに買って帰ったキハチカフェのバウムクーヘンと、妹が持参していた栗きんとん。
実家生活 その2_c0135615_17358100.jpg
実家生活 その2_c0135615_174614.jpg

バウムクーヘンはしっとり美味しかったです。
栗きんとんは、そのまんま栗!!といった感じでとっても美味でした。
あぁ・・・こんなに食べ続けていていいのかしら。
そんなことも一瞬頭をかすりましたが、食べ物の誘惑には勝てるわけもなく、ペロリと頂いちゃいました。(笑)
美味しく楽しく、本当に夢のような一日でした。^^
翌日は、筋肉痛で階段の上り下りが苦痛だった私です・・・(笑)

最後までお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。
by satomi_yk11 | 2008-01-07 22:21
<< 実家生活 その3 実家生活 その1 >>