人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
オニハソト!!
秋に植えたチューリップの球根。春が来るのを待ち焦がれています・・・
季節が巡り、新しいいのちが誕生すること。こんなに嬉しいことはありません。

オニハソト!!_c0135615_21583661.jpg







先日、大切なお友達から届いた一通のメール。首を長く長くして待っていた報告でした。
『やっと産まれたよ!元気な女の子です!!』
高校時代の大切なお友達。
医師という大変な仕事に就きながら・・・後半は入院生活を送りながら迎えた出産。
安産とはいえない出産だったようですが、待ちに待った赤ちゃんとのご対面。
きっと、感動でいっぱいだったことと思います。
私のもとに生まれてきてくれてありがとう・・・
そんな気持ちで我が子を抱いた、あの日のことを思い出しました。
彼女の赤ちゃん、いつかきっとお顔を見に行きたいと思います。
これからも、仕事と育児を両立させていくであろう彼女に、心からのエールを送りたい。。。
一度は違う道を進んだ彼女が、どれだけの意思を持って医者の道に進んだか。
そんな彼女の想いを知っている分、応援したい気持ちでいっぱいです。


オニハソト!!_c0135615_22124854.gif



さて、お話はがらりと変わりまして・・・節分のお話です。
土曜日、娘にとって一年で一番幼稚園へ行きたくない日がやってきました。。。
2月3日の節分の日が日曜日だったので、幼稚園での豆まきは2日の土曜日に。
節分の日には、毎年やってくる鬼。そして、毎年号泣するらしいムスメ・・・^^;
今年は年長さんだし。な~んて思っていたけれど、それはそれはもの凄い大泣きだったようで。(笑)
お正月から言っていました。「2月ってもうすぐ?」「あと何回寝たら節分?」
相当気になっていたようです。
そして土曜日当日・・・朝ごはんが喉を通らない娘。半分も食べられませんでした。
あー、こういう小心者なところ、私とよく似ています・・・^^;
登園時間が近付くにつれて、かなりブルーになっていく娘。
見ていて、ちょっと可笑しいくらい。(いや、不謹慎な親でスミマセン。)
しぶしぶ登園したものの、どうなったかなぁと帰ってくるのを楽しみに。^m^(とんでもない母です。笑)
やっぱり、ものっ凄い怖かったらしいです。
「れんげぐみ(娘のクラス)には、鬼3回も来たんよ!!」と何度聞かされた教えてくれたことか・・・
娘曰く、怖すぎて豆を投げるどころじゃなかったそうです。(笑)
みんなが豆を投げつけて、鬼の被り物がズレておじちゃんが見えたそうな。(鬼さん、しっかりして~~~!爆)
おじちゃんが見えたにも関わらず、号泣するほど怖かったそうです。
そのおじちゃんってのは、どこのどなたサマなのか、そんなことが気になる私です。(笑)

で、翌日の節分の日。我が家でも豆まきをしました。
幼稚園で作ってきたお面を被って、娘の青鬼さん登場~!
「顔には豆投げんといてよ!そ~っと投げてよ!!」とめっちゃ注文の多い鬼。。。鬼になっても口うるさい!!(笑)
オニハソト!!_c0135615_2229862.jpg

こちらは、スーパーでもらってきた鬼のお面を嬉しげに被って喜ぶ赤鬼クン。
オニハソト!!_c0135615_22332738.jpg

この子鬼がお腹がよじれるくらい、笑わせてくれました。
豆まきをした豆をまるでお腹を空かせた子ザルのように、飛び回って食べる!食べる!!
あまりのすばしっこさに、カメラマンついて行けず。笑いが止まらなかったのもあり、ブレブレです。--;
髪はぐちゃぐちゃ、下着は出てる・・・子鬼クン、もの凄い乱れようで失礼いたします。
オニハソト!!_c0135615_2235418.jpg
オニハソト!!_c0135615_22352351.jpg

大豆、そんなに好きやったん?って言うほどの喰らいつきように、ただただ笑う母。
お陰で、自分のお豆食べそびれました!鼻水まで垂らして、いったいどこの田舎っ子でしょう・・・
オニハソト!!_c0135615_22371580.jpg
オニハソト!!_c0135615_22372627.jpg

最後に、お面のなかった主人が隣の部屋でゴソゴソしていると思ったら・・・こんな姿で登場!
オニハソト!!_c0135615_22411879.jpg

これに、本気で怯えて「お願い!やめて!やめてってばーーー!!」と半泣きで叫ぶ娘。
その姿がまた可笑しくって・・・(笑っていた母、娘から注意を受けました。^m^)
いやぁ、何とも楽しい豆まきでした。^^

無事豆まきも終えて、夕飯の時間。とっても簡単にですが、一応巻き寿司を作りました。
何の芸術性もセンスもない巻き寿司・・・去年、「来年はお花みたいにキレイなのを作りたいなぁ」と思っていたはずなのに。。。?
オニハソト!!_c0135615_224869.jpg

「食べ終わるまで喋ったらあかんのよ~」と言ったら、それを忠実に守って食べた子ども達。^^
普段、「口はひとつしかないんやから、ちょっとお喋り止めて食べたら?」と言われる我が家の子ども達。(特にムスメ!)
こんな静かな食卓は、滅多にない!!というくらい静かなひととき・・・
たまにはこんな日があってもいいものだわ~。^^

娘は、自分の中の「怒りんぼ鬼」と「のんびり鬼」を退治するんだとか。。。自覚はあるようです。(笑)
マイペース過ぎて、少し心配でもある娘。
もうすぐ小学生。幼稚園でも、それを踏まえてちょっと厳しく言ってくださっているようです。
「みんなと一緒に席につけるようになりました!最近自覚も出てきたようで、頑張ってますよ~」
先生から頂いたお褒めの言葉。素直に喜んでいいものかどうか、迷うところでもありますが・・・^^;
でも、少しずつでも成長してはいるようで、長い目で見守るしかないかな。と思っています。

家族みんなが健康で過ごせますように。。。
皆さまのもとにも、“福”が届きますように。。。
by satomi_yk11 | 2008-02-05 00:27
<< くるくるくる 初の試み >>